記事一覧

女のみかけと男の年収

アイコン

2008年から早稲田大学では、「恋愛学入門」という授業が開講されています。

この受講学生を対象に「女のみかけと男の年収」をテーマにデータを取ったそうです。

男子学生への質問
質問1 次の2人の女性をイメージしたときに、結婚するならどちらの女性ですか?
(1)浮気ばかりするAKB48(一番魅力的と思う1人を頭の中でイメージ)
(2)浮気は絶対にしない森三中(一番魅力的でないと思う1人を頭の中でイメージ)

 この質問の答えとして、予想では(2)の方が多いのではと思っていたのですが、結果は全く逆。男子学生150人のうち、なんと70.5%がAKB(残りの29.5%が森三中)と回答したそうです。

男にとっては、やはり見かけ(容姿容貌)。男は視覚を重視する傾向があるということのようです。でも、3割近くが森山中との回答と言うことは!

女子学生にはその逆の意地悪な質問
質問2 次の2人の男性をイメージしたときに、結婚するならどちらの男性ですか?
(1)フリーターで年収が100万円のイチローまたは水嶋ヒロ(好きな方)
(2)弁護士で年収が2000万円の出川哲朗または江頭2:50(好きではない方)

こちらのアンケートでは、65%の女子学生が、年収が多く社会的ステータスが高い方を選んで、イチロー・水嶋ヒロは35%に過ぎなかったそうです。

女子学生の好みも明らかです。男は顔ではない(これは多くの男には朗報)、職業と年収が重要なのだということです。でも3割がイケメン狙い!

ここでお分かりだと思いますが、見た目って結構大事なんです。この見た目を決定づけるのが、第一印象です。

第一印象はわずか0.1秒で決まってしまうそうです。「早打ちマック」も方なしですね。

瞬時に相手の顔かたち、体形、表情から読み取れる性格、洋服の趣味と値段、センスなどを読み取ろうとするそうです。

特に顔で重要なのが、シンメトリー度。

左右対称(シンメトリー)の顔ほど、異性から好まれます。

(1)異性は魅力的と感じる(つまりモテる)
(2)初体験が早い
(3)過去の恋人の数が多く性体験が豊富
(4)風邪をひきにくく喘息にもなりにくい
(5)体脂肪率(BMI値)が低い
(6)(男のみ)精力的で、体格がよく、競争心が旺盛である
(7)いいにおいを発する
(8)いい声をしている
(9)(男のみ)精子の質が良く、女にオーガズムを感じさせることができる
ということだそうです。これは心理学実験からも実証されているようです。

参考にしてください!