記事一覧

話すのが苦手!?

アイコン

結婚相談所に入会しているということは、お見合いをしなければなりませんが、お見合いではお相手と話をしなければなりません。

ところが、この会話をすることに恐怖を持たれる方が稀にいらっしゃいます。
ファイル 1260-1.jpg

何を話していいか解らない!

解らないから緊張する。

緊張するから話せない。

負のスパイラルに陥ってしまいます。

話そうとせず、話を聞きに行こうと思えば、案外楽にお見合いすることができます。話すことに3、相手の話を聞くのに7とよく言われますが、話すのが苦手ではない方は5対5が基本。

私の様に話すのが好きな人間には、とことん話をさせておけばいいんです。但し相槌は打ってあげて下さいね。聞いてくれてると思うから、話すんですから。
ファイル 1260-2.jpg

普通のお相手には7割聞いて、3割話す。その3割の内容ですが、質問をすればいいんです。相手に質問をするということは、相手に興味があるから質問をするということです。

質問を受けて質問ばかりしてと嫌う方が稀にいらっしゃいますが、これは質問者に問題があることが多いようです。

ファイル 1260-3.jpg
“私の趣味はゴルフなんですが、○○さんはスポーツが趣味とプロフィールに書いてありましたが、具体的にはどの様なスポーツが好きなんですか”

この様に、自分の事を話してから質問をするようにすると、私の事ばかり質問して、自分の事は話さない方と言われないで済みます。

“そうですね、スポーツ全般が好きなんですが、今は友人たちとフットサルをしています”

“私はスポーツ音痴なのでフットサルって解らないんですが、どの様なスポーツなんですか”

ファイル 1260-4.jpg
この様に、話の流れの中で質問をすると、相手は得意分野の話なので話が弾んで話し始めてきます。

後は相槌を打って聞いていればいいんです。

楽でしょう!

試してみて下さい。

中国人女性と国際結婚のお話

アイコン

先日、国際結婚も視野に入れられた会員さんが、ご家族の方とお見えになり、日本人同士のお見合い、在日中国人とのお見合い、中国現地でのお見合いとの違いを少しお話させていただく機会を得ました。

今日は、国際結婚の流れ、メリット・デメリット、システムについて、少々書かさせていただきます。

皆さんはご存じだと思いますが、日本人同士のお見合い後の交際期間は原則3カ月になります。

これは女性会員が半年或いは1年交際して、結婚に至らなかった場合、男性より時間的ロスが多くなるからです。1番は子宝の問題です。女性会員の年代で1番多いのが30代半ばです。お分かりだと思いますが35歳以上は高齢出産になり、出産リスクが徐々に高くなっていきます。

在日中国人女性との交際期間は原則1か月です。ビザの関係で一人の男性と長く交際が出来ません。ビザの残りが半年くらいになって、日本に住み続けたいと思い、日本人との結婚を考えるようです。男性を選ぶ目は日本人の女性と似ています。振られる日本人男性も結構多いようです。

現地中国人女性との交際は、1度現地にお見合いをしに行き、1ヶ月後改めて結婚式を挙げに行く方法と、1回の渡航でお見合いと結婚式を同時に行う方法と二種類あります。仕事が忙しくて中々休めない方は、1回の渡航での全て完了型を選ばれます。

ファイル 1259-1.jpg 成婚の流れ
上記図表は、2007年に作成したものですので、若干現在とは違う部分があると思いますが、大まかなところこの通りだと思います。

日本人男性の中には、若い時に女性と交際が無く、結婚適齢期を外してしまった方が結構いらっしゃいます。女性との交際をどうすればいいのか解らない方達です。私達も必死に色々お話をさせていただくのですが、デートに付き添うわけにはいきませんので、どの様な行動・実態なのかが正確には掴めません。

日本人女性との交際を上手く指導出来た場合は、結婚に至りますが、どうしてもうまくゆかず、時間ばかりが掛り、年齢を重ねてしまう場合には、国際結婚も一つの方法ですので参考としてお話しさせていただいています。

中国人女性との結婚で良く皆さんから聞かれる質問に、なぜ中国人女性は日本に来たがるんですか?やはりお金ですか?という質問です。

此処に日経BBに上梓されたものを紹介します。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111129/224602/?mlh3
中国人留学生の話です。

私達はあまり気にしませんが、中国と言う国は共産主義の国家です。日本の様な自由はありません。ビザを取得して日本に来ることすら大変なことです。GDPが日本を上回ったとしても、日本の10倍の人口ですから、一人当たりのGDPは日本の10分の1。車も家も家電製品も更に衣類なども日本と変わらない金額で販売されています。

日本は北海道だろうが沖縄だろうが自由に住むことができますが、中国農民は都会に住民票を移動できません。戸籍の移動が認められないのです。

老人が倒れていても、助けることが出来ません。助けた人に対して訴訟を起こされます。また、子供を轢いた車がバックして来てもう1度轢きます。助けた場合、治療費の方が高くつくからです。

この様な国から早く脱出したいのです。

しかし、文化の違いがあります。育った環境が違います。始めはコミュニケーションがうまくとれません。また、日本人の母親がお金で嫁を買ったような錯覚に囚われ、嫁いびりが発生します。だからストレスが溜まり、男性に当たる場合があります。

ではどうすればいいか?

男と女、恋しい気持ちは世界共通で3年しか持ちません。男性ホルモン(テストステロン)も女性ホルモン(エストロゲン)も3年ぐらいしか、継続して大量分泌しないからです。この間に如何に相手を思いっきり愛せるかが勝負です。

新婚時代に愛と幸せがあれば、3年以降に危機があったとしても乗り越えられるものです。出来れば、子宝に恵まれることです。当社では9割以上の方に子宝が恵まれていますので、子宝に恵まれた方達で離婚は現在1件も発生していません。

システムの詳細ですが、紙面の関係でこれ以上書けませんので、興味のある方は、支部長なり店長に聞いてください。

人生に新しい展開があるかもしれませんよ!

愛犬とお散歩 国営武蔵丘陵森林公園

アイコン

愛犬と散歩シリーズは、この様なデートコースがありますという、婚活の一環として書いていますので、是非、参考にしてくださいね。

今回は、東松山森林公園(正式名称:国営武蔵丘陵森林公園)にお邪魔しました。営業時間は9:30から4:30まで。入園料、大人410円、子供80円、65歳以上210円。
ファイル 1258-1.jpg
過去幾度となくお邪魔している公園ですが、森林浴には最適であり、デートでサイクリングコースを走るのも楽しいと思います。勿論、犬好きなカップルであれば、昼食にお弁当持参でいくのもいいですよ。

公園の入り口は計3か所あり、我々はなるべく南口から入場しています。ここからですと端から端まで歩くことになるからいい運動になります。

駐車場は終日700円、近隣の私営駐車場(砂利道)で200円。歩くためにきていますので、入り口から離れていても安い方に。

まずは基本コースとして、中央を走る綺麗な舗装コースを歩きます。この道の往復で、大体12km位はありますので、ご老体の我が夫婦と老犬(舞姫:14歳、ナタリー12歳)には十分なコースになります。
ファイル 1258-2.jpg
南口から出発しますと、右手側には野草が生い茂る道があり、また、可愛い池も見られます。小さいですが滝も見ることができますよ。
ファイル 1258-3.jpg
体力に自信がある方は左手側の、小沼を幾つも鑑賞できるコース、子供のための遊戯施設、広い丘の上でのピクニック的なランチ(レストランあり)。右手側には綺麗な小川、彫刻の森、ぽんぽこ広場等もあります。

この道のちょうど真ん中辺りにもレストランがあり、テラス席で、犬とランチも可。

ファイル 1258-4.jpg
犬にも優しい公園ですので、大型のドックランが2か所もあります。我が家の犬は、自分を犬と認識していないようで、知らない犬が飛んでくると、「ギャー」と叫んで怖がります。
ファイル 1258-5.jpg
これからの季節、楓に色が付き、綺麗な紅葉が観られます。ライトアップ期間中(11月中旬から12月初旬)は、20:30くらいまで営業しています。

公園内の散策をたっぷり堪能したら、帰り際には温泉に浸かり疲れた体を労わりましょう。

公園南口から車で2・3分の所にある、なめがわ温泉 花和楽の湯。18:00からclauseまで880円があります。

楽しい一日を!

結婚の利点感とは

結婚の利点感とは
以前、紹介しました国立社会保障・問題研究所の出生動向基本調査の(独身者票)が本年に改定されてました。

その中の基本データを一部掲載します。詳細が欲しい方はPDFで読むことができますので、そちらを。但し、100頁ほどですので、お暇なときに…

その中で注目すべき事柄が、結婚の利点感です。

ファイル 1257-1.jpg
上記データを見ますと、正規職員の場合は結婚することの利点を大いに感じています。子供や家族をもてることとか精神的に安定できると感じていますが、パート・アルバイトに甘んじている人たちは、結婚に利点をあまり感じていません。独身のままの方が気楽でいいやと思っています。

ファイル 1257-2.jpg 
ファイル 1257-3.jpg
ファイル 1257-4.jpg
ファイル 1257-5.jpg
女性の「経済的余裕がもてる」が1987年以後、増加傾向にありますが、諸外国と比べたら、かなり少ない数字だと思います。それだけ平和なんですね。

指輪、首輪、腕輪に金を使いますが、金とは即ち「お金」です。体にお金を持ちやすくするために、輪にして身に付けます。万一の時の生活のたつ気になるからです。日本ではせいぜい銀の簪(かんざし)位ですね。

江戸時代、武家・大店は見合い結婚、一般町人は恋愛結婚が相場の様でしたね。余談でした。

さて、正社員でそこそこの収入が無いと、男性は結婚に踏み切れないようです。女性も同じような傾向にありますが、男性ほどではありません。これはしょうがないか。

ベルミーに入会されている男性は、正社員の方々だけです。パート・アルバイトの方には気の毒ですが、入会をお断りしています。

パート・アルバイトでは、結婚しても安定した生活が送れませんから。

女性の方には収入、職業をお聞きしていません。健康であることが一番です。病気をしていては、いい結婚相手は見つかりません。

いま最も輝いているあなた!今が結婚の時期ですよ!

合コン相手が既婚者?

アイコン

会員さんの中には、合コンに勤しむ方達が珠に入らっしゃいます。いい出会いであれば私達も大いに勧めるのですが、内容を聞いているうちに不安になるものも結構あります。

独身と偽っている既婚者を本当に好きになってしまって不倫関係に陥ってしまった場合、こちらも被害者なのに奥さんに慰謝料を請求されたり、良いことは一つもありません。相手が既婚者メンズかどうかを見抜く方法を箇条書きにしてみました。参考にしてくださいね。

①「合コンで知り合ったけれど、どうも話が進まない。合コンして間もなく、一緒に旅行に行こうと誘ってきた。旅行を断ったら、数日後、その日は仕事になりデートできないと言われた。」
現在メール交換は毎日しているから大丈夫とのことですが、もしかしたら既婚者の可能性が大いにありそうですね。

②公務員なのに、土日にデートに誘っても断られることが多い場合は既婚者の可能性大。土日は特に子供がいれば、家族サービスをする人が多いですからね。
民間企業にお勤めで、休日が安定しない方の場合や、公務員でも図書館勤務のように月曜休みもありますので、注意しましょう。
③夕方以降の電話には出ない。又は、電話では無くてメール専門の場合、これは、奥さんの前で異性からの電話に出られないということが考えられます。メールなら奥さんに発見される可能性が少ないので、安心してメール交換が出来ますね。

④彼が自分の携帯電話に彼女の名前をなんと登録しているか。彼女だったら下の名前だったり、あだ名だったり、あるいはフルネームで普通に登録していたりしますよね。それが自分と全く関係ない男の名前で登録してあったり、あるいは名字だけだったりしませんか。彼とのデート中、間違いメールを彼に送り、なんて登録してるか見せてもらうのも手ですね。

⑤友達や家族に自分を紹介してくれない。付き合っていくにつれて、お互いの友達や家族に紹介するのも必然の流れですね。それが全くない場合は、何か紹介出来ない理由でもあるのかもしれません。

⑥こうゆう処に住んでると言いながら、正確な住所は言わない。住まいを見たいと言っても、家に連れていってくれない場合も怪しさを感じますね。部屋が汚いと断られたら、スパンを開けて約束を取り付ける。

⑦お揃いのアクセサリーやペアルックなどを嫌がったり、クリスマスを一緒に過ごさない場合は、決定的ですね。

既婚者が独身と偽り、あなたに近づくのは、ただのセックスフレンドを求めているからです。気をつけましょうね。

ベルミーで紹介するお相手には、戸籍抄本乃至独身証明書原本を提出して頂いていますから、既婚者と交際することは絶対ありません。安心して交際をしてくださいね。

更に交際が進み真剣交際に発展した場合、お相手に不安を覚えたら、お相手の証明書(住民票・独身証明書・源泉徴収書・卒業証明書)のコピーを送っていただけるよう、お相手が登録している結婚相談所に請求もできます。

交際には、安心が一番ですよ!

感動の出会い

アイコン

先日、お見合い大合戦という番組を他人事とは思えない気持ちで見ていました。

主に 取り上げられているカップルはテレビ受けしそうな男女。

それはそれで、見ていてハラハラドキドキ、、、ですが、、、


私が まず注目したのは アニメ好きの恋愛経験ゼロ女性 ゼロ男性A ゼロ男性Bの三人の進行

三人とも アニメ好きとのことでしたが 、女性は最初A氏に惹かれていましたが、なかなか話せなかったB氏に 思い切ってはなしかけたところ、まさかのアニメ好き!と判明!

彼女の気持ちは  次第にB氏に向いていきました。。

A氏のあせり方は。。。。 逆に彼女にとって、マイナスの印象になってしまいました。。

結果は言うまでもありません、 彼女は最後はB氏を選びましたー。♡

「最初で最後のチャンス!だと思って応募しました!」と  この喜びをアラレちゃんのようなスマイルで語った彼女が印象深かったです。

本当に 勇気を出して来て良かったね! と 私も 思わず涙ぐみました、、、
ファイル 1255-1.jpg
(空を見上げて大切なことに気づく100選より)
総集編で、、 感動の出会いは他にも!

子持ちの再婚女性を受け止めた男性がいました!
「あなたと、あなたのお子さんも含め、僕が幸せにさせてください!」
的な言葉を伝えていました。。。
ファイル 1255-2.jpg
(空を見上げて大切なことに気づく100選より)
こういう男性こそ、本物の男だ~!! と思いながら見ていると、お相手の女性は感動のあまり涙で ぐしゃぐしゃに、、、、、(´;ω;`)

そうですよね、ここまで苦労なしではきていないはず!
再婚女性も勇気を持って参加して、本当によかったですね♡

世の中捨てたもんじゃないです!
こんな優しい男性がいるんですから!

お子様がいる再婚なら、幸せも倍になります! 再婚の方もチャンスはあります!

そんなことを感じさせられた番組でした。


きっと多くの方が 【結婚っていいな!彼女、彼が欲しいなー】と思ったことでしょう。

本気で行動して、本気で出会いに行けば、本気の方が現れますよ。

あなたの 本気度  さあ、どのくらい?   でしょうか。

運を強くする方法(認知的焦点化理論)とは

アイコン

世の中面白い事を研究している人がいるもんですね。その名も「認知的焦点化理論」。

難しそうに聞こえますが、「運がいい人」「モテル人」とはどこがどう違うのかを、研究したものです。

”「オレには運がない…だから出世もしないしカネもないし女にもモテない」――そう嘆くのは早い。最新の研究では、「運を呼び込む習慣」があるというのだ。そこで重要なのは幸運の人と不運の人を隔てるものが何かを知ることである。この奥深きテーマに確率論ではなく心理学的なアプローチで迫るのが、「認知的焦点化理論」だ。”
ファイル 1254-1.jpg
 京都大学大学院工学研究科の藤井聡教授が説明する。
「人が心の奥底で何に焦点を当てているかに着目した研究です。ひと言でいえば、ある人が物事に向き合うときに、どのぐらい他人のことを配慮できるかという観点から、人を分類しようとする試みです」

 人は家族→友人→知人→他人という順に、心理的な距離が遠くなる社会関係を持っている。一方、人は物事に対処する際に、「現在のこと」「2~3日先」「自分の将来」「社会の将来」など、思いを及ぼす時間に幅がある。この「関係軸」と「時間軸」が現在の自分(両軸の原点)より離れれば離れるほど、配慮範囲が大きくなる。

 極端に利己的で目先の損得にしか関心がない人は、配慮範囲の面積が小さい(例・犯罪者)。逆に、赤の他人や遠い将来のことまで思いを馳せることができる人は、面積が大きくなる(例・幕末の志士)。

 藤井教授が長年の研究から導き出したのは、「配慮範囲の面積が広い利他的な人ほど得をし、面積が狭い利己的な人ほど損をする」という結論だ。

歴史上の人物にも、「利他行為」によって認められ運を呼び込んだ人物は多い。

 織田信長の草履持ちだった豊臣秀吉(当時は藤吉郎)は、四六時中信長の動静を注意深く見守りながら、懐で草履を温め、軒下に犬のようにうずくまっていたともいわれる。彼は出世して大坂城を築城する際も、奉行が棟梁らから見積もりを取ろうとしたのに対し、「言い値でやらせてやれ」と指示した。払ったカネはいずれ自分に戻ってくると信じていたのだ。

 丁稚から身を起こして松下電器(現パナソニック)の創業者となった松下幸之助は、1929年の世界大恐慌で会社が打撃を被った際、工場の生産能力を半日分、落としたものの、工員を解雇せずに日給の全額を支払った。
「半日の工賃など、長い目で見ればたいしたことはない。それよりも従業員を解雇して会社の信頼にヒビが入るほうが問題だ」と語ったという。また、失敗を犯した部長の自宅に電話を入れ、奥さんに「旦那はしょげて帰ってくるから、夕飯にお銚子の2本や3本をつけてあげるように」と気遣ったと伝えられる。

“小学校卒”から総理大臣にまで昇りつめた田中角栄は、ほとんど面識のない議員が資金繰りに窮して泣きついてきた際も、「困った時はお互い様だ」と彼の借金の額より多い500万円入りの紙袋を渡したという。秘書や守衛、運転手など目下の者に対しても、毎日労いの言葉を忘れなかった。

以上は、週刊ポストの古い記事ですが、経済界という雑誌にも認知的焦点化理論が最近載っています。勿論、藤井聡先生のお話です。
http://net.keizaikai.co.jp/archives/26576

お見合いでも、交際の時でも、相手に気を使うことができる人ほど、幸せを手にできるようです。お相手に気を使いながら振られたっていいじゃないですか、この利他の心根が巡り巡って最後には大きな幸せとして自分に帰ってくるのですから。

喜怒哀楽の喪失は…

アイコン

先日紹介した星新一はショートショートが得意でしたが、日本でのSF小説の先駆者でもありました。

ファイル 1253-1.jpg

今日紹介するのは、1968年に出版されたスタニフワフ・レム著“星からの帰還”というSF小説です。

ファイル 1253-3.jpg SF小説「星からの帰還」

宇宙探査から地球に戻った主人公は、百数十年後の地球に帰還してしまった。高度に発展する未来都市に驚愕の思いを抱く主人公だが、未来の人々は闘争本能を制御する術を開発し、喜怒哀楽おも捨て去ってしまっていた。

人類が槍を片手に裸で地球を闊歩している時、脳の大きさではホモ・サピエンスを凌駕するネアンデルタール人に生存競争で勝てた理由。
ファイル 1253-4.jpg(監修:国立科学博物館人類研究部 馬場悠男先生)
それは、顔の表情。

つまり、喜怒哀楽を顔に表わし、コミュニケーションをお互いに取りあうことができたからだと言われています。

人類が子孫を残せる大事なツールは、“闘争本能と喜怒哀楽”です。

私は若いころ、喜怒哀楽を声の質(鼻の声、喉の声、胸の声、腹の声)で表現することを学校で学びました。「対抗弁論術」では闘争することを学びました。社会人になってからは、誰からも好かれる様な「必殺ほほ笑み返し」を学びました。

皆さん、特に男性の方、時間があれば鏡の前で、役者になった気分で喜怒哀楽を顔で表現してみて下さい。家族と同居の方は、その姿、家人には見せないように、心配されるかも。

勿論、お見合い相手にも。

プラセボ効果

アイコン

プラセボ効果
これは戦時中の話として伝わっているものですが、当時、日本軍は南洋方面にも進出していました。
ファイル 1252-1.jpg 日本委任領地
そこでは、現地の人たちが病気を呪術で直していました。そこで日本の兵隊は現地人に練り歯磨きを薬だと偽り服用させたところ、病気が治ったという話です。
ファイル 1252-2.gif チャモロ人
プラセボ効果(placebo effect)とは偽薬でも治ってしまうことを指しています。

数年前ですが、女房がインフルエンザに罹り、私に病気が移ってしまった時ですが、女房が薬を間違えて、女房殿が服用していた膀胱炎の薬を私が服用する羽目に。

私は、インフルエンザの薬と思い込み服用すること2日。病状が回復、安心していたところ、女房殿が薬を間違えたと言ってきました。どうやら私は膀胱炎の薬で、インフルエンザに打ち勝ってしまったようです。

お見合い、交際と皆さん大変ですが、お相手の見定めには十分疑念を持って臨むのも手ですが、珠には相手を信じる素直な心を持つ事も必要かもしれませんね。

“結果良ければすべてよし”

最近、トイレが近いのは膀胱炎の薬のせいかも!

ツァイガルニク効果

アイコン

「目標が達成されていない場合は緊張が持続するが、目標が達成されると緊張が無くなる」とレビンが唱えましたが、これを実証したのがロシアの心理学者ツァイガルニクです。

ツァイガルニクの実験内容の詳細を此処では書きません。実験内容を知っても、結婚とはあまり結びつきません。それより応用実践方法が大事ですから。

そういえば、ドリフターズの加藤茶が“ちょっとだけよ!”と言ったセリフ。昔、流行ったことがありましたが、勿論この言葉、ストリッパーが舞台でいう言葉ですよね。

さらに芸人の中には一発芸で終わる人が結構大勢いましたが、年がら年中同じネタでは飽きられます。

また、美人の芸能人が、芸能界で売れなくなると、ヌード写真集を出す傾向が強まります。ということは、とどのつまり、全てをさらけ出すということは相手から飽きられ全て終了するということです。

お相手に自分の事を何でもかんでも話すのは、マイナスになるということです。

お見合いをしたときに、一気に自分の事を話す方がいらっしゃいますが、もう少し会わないとどの様な人物か判断できない!と思わせるのがベストな、お見合い方法です。

そして交際に入り、幾度となく会っても、何故か謎が残るような感じがするミステリアスな存在。謎めいた男!謎めいた女!

眠れる美少女 ナショナル・ジオナショナルグラフィック
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009012701

良く簡単に肌を許す女性がいらっしゃいますが、肌を許すということは男性から簡単に捨てられる確率が一段と高まるということが、これで納得できたと思います。男性からすると目標達成ですから全て完了。“はいさようなら”です。

交際中も同じで、会うたびに新しい発見がある。こうゆう交際をしたいものです。

勿論、ある程度の線を越えたいと男性が迫っているのに、毎回、お断りしますでは飽きられます。これも徐々にレベルUPが理想的ですね。

男性も結婚を前提に迫りましょう!これ常識です!

ページ移動