記事一覧

婚活は効率です!?

アイコン

何年も前に卒業(成婚退会)された方から、日経夕刊紙(平成22年12月20日)に掲載された婚活に関する情報を頂きましたので、ブログにUPさせていただきます。

日経によると、20代女性の専業主婦願望がかなり高まってきているとのことです。

景況感が悪いこの時代、女性の就職先としての選択肢の一つとして、永久就職を選ぶのも、しょうが無いことかもしれませんね。

そこで話題になったのが、婚活です。

婚活=結婚相談所という図式を私達は考えてしまいますが、世間一般ではどうやら違うようです。

これは東大社会科学研究所が全国調査をした表です。
ファイル 668-1.jpg 男女別に見た「婚活」活動状況の内訳

友人知人に紹介依頼がダントツの1位のようですが、友人知人でも多くて10名の人を紹介できれば御の字でしょうか?

おそらく2・3名が良い処でしょう。

更に合コンに参加が双璧の2位。

この中から伴侶を選ぶなんて、凄いことですね!私には考えられません!

何と狭い世間で、皆さんは結婚相手を選んでいることでしょう。それが普通なのでしょうか。これでは結婚できる方でも中々結婚できませんね。

何故もっと、自分にとって効率の良い方法を、皆さん取らないのでしょうか。

大勢の方とお見合いが出来、大勢の方と交際が出来る結婚相談所を利用しない手はありません。

間違った方法で婚活をすれば、自分自身を傷つけ、1度しか結婚のプロセスを経験したことのない友人に相談をして落ち込みでは、短期間で病気になってしまいます。

選択するお相手が少なければ、条件で選ぶか、性格で選ぶか二者択一するしかありませんが、選択するお相手が多ければ、条件も性格も自分にとって、ベターなお相手を選ぶことが出来ますね。

結婚とは縁です。
ファイル 668-2.jpg 縁結びの糸
赤い糸には太い縁もあれば、細い縁もあります。

その縁を選択するのはあなた自身です。

皆さん、太くて確かな縁を選んでみませんか!

自己契約(self contract)

アイコン

オバマ大統領で有名になった言葉が、チェンジ!

己(おのれ)を虚(むな)しゅうすることで、チェンジしようとしたのは学生運動家。

愛煙家から禁煙家にチェンジするため禁煙するのが、「自己契約(self contract)」。
ファイル 662-1.jpg 禁煙
今日は、結婚に結びつくであろう「自己契約」について、考証してみたいと思います。

最近、タバコの値上がりで禁煙する方が増えてきているようですが、トライしては挫け、トライしては挫けの連続だと思います。

自己契約とは、何かを変えたいと思う事柄に関し、自分自身に対して契約を結ぶ事で遂行性を高める方法だそうです。
ファイル 662-2.jpg チンパンジーとバナナ
具体的には、チンパンジーに教えた内容通りの行動が取れた場合はバナナを与え、出来なかった場合はバナナなしと言う単純な行為と同じものです。但し、人間ですので、自分で褒美を自分に与えたり、罰を与えたりすることを自分自身で行います。だからこのことを「自己契約」と言います。

アルコール依存やニコチン依存を直すためのセルフコントロール術の一つなのですが、私は、タバコは止められましたが、アルコールは未だ依存状態です。これは、タバコを止めたことに対するご褒美を、私自身にあげていない為でしょう。
ファイル 662-3.jpg 酒とバラの日々
さて、女性の場合バッグや旅行、男性の場合には高級時計を購入するなどの「頑張った自分へのご褒美」をあげることによって、この先も更に頑張ろうという意欲が出てきます。

これを、お見合い・交際・パーティーに置き換えて考えてみて下さい。

お見合い後、交際OKの返事が返ってきたら、トビきりのケーキをご褒美に自分にあげるとか、美味しいお酒を1杯飲むとか、色々あると思います。
ファイル 662-4.jpg 八海山純米吟醸生原酒
それぞれ、1つ成功するごとにご褒美を自分に与える、これを繰り返すことによって、成功する回数が増え、最終的には結婚に至る。

どうでしょう。「自己契約」。単純でいながら、成功率が上がる方法です。

色々とトライしてみて下さい!

それは、成婚になる早道ですよ!

地味なあなたに!

アイコン

そろそろ、サンタクロースの時期になってきましたが、このサンタさん、赤と白のコスチュームが有名ですよね。

ところが、サンフランシスコのサンタ・コンのイベントでとんでもない方が現れました。
ファイル 659-1.jpg 

グレーと白で統一された地味なサンタさんです。

ファイル 659-2.jpg

さすが、参加者からは羨望の眼差し!

地味ならばこそ目立つ、そのコスチューム。

写真を見た方からは、フォトショプで加工したものではないかと言われたそうですが、イベント参加者からはツーショットをかなりせがまれたそうです。

派手派手の中に、一人自信を持って敢えて地味。

これインパクトありますよね。

私は地味だからもてないと錯覚している あ・な・た!

地味でも自信をもってお相手にあい対すれば、逆に相手にとっては、強烈なインパクトを与えるかもしれませんね。

頑張りましょう!

周りに何人独身がいますか?

アイコン

皆さんの職場なり周りに、あなたにふさわしい独身の方が、何人ぐらいいらっしゃいますか。

一般的な職場を想定した場合、20代の方ならば、10人や20人くらいの独身適齢はいらっしゃると思いますが、30代に入ってからは、数人ではないでしょうか、若過ぎたり年上すぎたりしませんか。

更に、40代にもなると、責任ある地位につくほど、パワーハラスメントの誤解が生じてしまいますので、相応しい適齢独身者の方は、ますます減ってきてしまいます。
ファイル 655-1.jpg パワハラ?
これでは、あなたに相応しい方と出会える確率は、極端に減ってしまいますね。

周りに相応しい方がいないけど、結婚をしなければ周りがうるさいから、しょうがなく職場結婚をして1・2年で離婚。

友達が次々と結婚。焦りに焦り、知人に紹介され、こんなもんかと結婚相手を決めて、数年で離婚。

結婚って、つまらないよ!

離婚した友人・知人に言われて、早、10数年。

でも、失敗してもいいから、一度でいいから結婚したいと思い始めて見たものの、もはや、周りに相応しい方がいない状態。

さて、あなたの周りに、何人独身適齢者がいらっしゃいますか。

ほんの僅かな出会いで、あなたは結婚相手を決めるのですか?

そこで、賢い方達は、結婚相談所を利用されているのです。

数人しか周りに居ない状態で、どうやって結婚相手を探すんですか?

結婚相談のベルMeには、数万人の独身適齢者がいますよ!

その中から、あなたに相応しい方を選ぶんです。それも、結婚を1日も早くしたいと思っている方々が大勢いらっしゃる中からです。

前回、ご紹介した“お見合いの数理”と同じように、大勢の中からお相手を選ぶことが出来れば、あなたに相応しいお相手が見つかる確率は極端に高くなります。

勿論、運命の赤い糸に導かれて、入会される方々が大勢いらっしゃいますよ。

あなたは決してもてないのではないんです。

周りに結婚適齢の独身者がいないだけです。

自信を持って、ベルMeのドアを叩いてください!

お待ちしています!

幸福度のバロメーター!?

アイコン

面白い記事がありましたので、転載させていただきます。

米国ハーバード大学の研究者が、興味深い研究結果を米科学誌「サイエンス」に発表している。

さまよっている心

心理学者のマシュー・キリングワース氏とダニエル・ギルバート氏は、iPhoneアプリ「Track your happiness」を使い、2250人から「幸福感」「現在の行動」「今の事に集中しているか、他の事を考えているか」などのデータを収集した。
ファイル 652-1.jpg iphoneアプリ

その結果、ある行動をしている時に他の事を考えている時間は、平均46.9%にも上った。一番「今」に集中していた行為は、セックスだった。一方、幸福感が強かった行為は「セックス」「スポーツエクササイズ」「おしゃべり」と続き、逆に幸福感が弱かった行動は「自宅でのパソコン使用」「休息」「仕事」であった。

気が散るから不幸になる?

結局のところ、不幸だから気が散るのではない。気が散るから不幸になるのではないかと研究者たちは考えている。確かに集中が必要な行為は幸福感が強かったようだ。

「心がさまよっているかどうかが幸福度の重要なバロメータ」だそうなので、幸福になりたい人は、ぜひ目の前の事に集中していただきたい。(情報提供:WomanApps)

ファイル 652-2.jpg 集注力?
嫌なことがあると、ウジウジ考えてしまって、物事に集中できません。今回の心理学者の話で行くと、嫌なことがあるから不幸になるのではなくて、物事に集中できないから不幸になるとのことですが、思い当るところがありますね。

嫌なことがあっても、他の事に集中できている時は、あまり嫌なことを感じません。大きな問題が発生すると、先行していた嫌なことはそっちのけで、この大きな問題に集中します。

その時あまり不幸は感じないものです。

幸福になるためにも、婚活に全神経を集中して、がんばってください。

これぞ、幸福感が得られる特効薬です!

運命の人は何処に?

アイコン

スピチュアルカウンセラーってご存知ですか?

江原さんと言う方がTVに出てきてから、有名になりましたね。
ファイル 643-1.jpg 江原啓之
この方の書籍の中で、あなたが本当に望む、あなたの好きなタイプとは何か?が書かれています。

私達は今日に至るまでに、いろいろ人生経験を積み、又あるときは勉強をして、どの様な人物が自分にとって良いお相手なのかをそれぞれ自分なりに考えて来たと思います。

女性であれば、3高(背が高く高学歴高収入)を望んだでしょう?
男性であれば、美人(可愛い)で明るく若い方を望んだでしょう?

でも、スピチュアルの世界から見ると、どうやらこの見方は間違っているようです。

「私の事をとても愛してくれる人だから」好きになった場合、「愛されること」が好きなだけで、相手の人自身を好きなわけではない。と見るようです。

このことは「愛されたい」が主体ですから、会員さんで考えると常にお見合いをして、いろんな方からOKのご返事を頂く、でも、結婚まで至らない方でしょうか。

逆に二股を掛けられることが多い方や、女癖の悪い方を好きになってしまう方は、「自分だけ特別に愛されている」と直ぐ思いあがってしまう方や、相手の要求を断れない切れない方の様です。それは心の奥底に寂しさや弱さがあるからだそうです。

ソウルメイト(たましいの恋人)と出会うためには、どうしたらいいのでしょうか?

先程、記載させていただきました、3高なり可愛いなりに振り回されて目が曇り、本当に自分が好きな相手を探せなくなってしまっているようです。

幼稚園なり小学校の時に好きになった、初恋に近い感情を覚えた相手はいませんでしたか。その頃が、一番純真な心を持っていたかもしれません。

ソウルメイトでは、その子の一体何処が好きだったのかが重要だそうです。

動物好きで優しい子だったから?
面白いことを言う元気な子だったから?
自分にだけ特別に優しい子だったから?

思い出してみて下さい!

純粋に好きな相手とは!

お相手の相対化

アイコン

結婚相談所の良いところでもあり、悪いところでもあるのが、複数の方と同時に交際しなければならない場面が、発生してしまうということです。

何しろ、一人の方にお見合いを申し込み、その方から確実にお見合いOKの返事が返ってくれば良いのですが、実際はほとんど無理に近いものがあります。

ですからどうしても、複数の方に同時にお見合いを申し込む形になります。ところが人によっては同時に複数の方からお見合いOKの返事が返ってきてしまうことが、多々起きてしまいます。

こうして交際が開始されるのですが、ここでもまた、困ったことが起きることがあります。

それは、交際に入るのはいいのですが、一部の会員さんの中にはその人の一部を見て全体を否定してしまう方いらっしゃることです。

1回目のデートで割り勘にされた!だからこんなケチは絶対にいや!
お見合いでの珈琲を奢ってくれなかった!こんなケチ絶対にいや!
今時分、自動車免許を持っていないなんて、一事が万事で見下げてしまう!
お見合いの席で、男性が先に着席した。常識が無いからお断りしたい!

鼻毛が、禿が、爪が、原因はいろいろあると思いますが、一部を見て全体を判断するのは如何なものでしょうか。
ファイル 633-1.jpg 綾瀬はるか
あなたにとって良い異性とは、相対的判断で決めるべきではないでしょうか。

あなたはお相手に何を望み、あなたはお相手に何を差し出すことができますか。それが世間的に見て等価でしょうか。

複数の方と同時に交際しなければならないあなたは、もしかしたら幸運の持ち主かも知れませんね。そうです、お相手同士を相対化させることが出来る立場に立てるのですから。

でも、お相手には失礼にあたりますので、絶対に複数の方と交際しているなどとは言わないでください。もしあなたが、交際相手から他にも付き合っていますと言われたら、傷つくでしょう。

1人ずつのお見合いの時には、交際が長続きしなかったのに、二人の方と同時に交際したら、結婚が決まったというケースは案外多いんです。

これは、全体像を見比べることが出来たから、良い結果が得られたのかも知れませんね。

お相手の一部だけを見て評価を下すのではなく、全体像を見て他の人と比較しながら結婚相手を選んでくださいね。でも、嫌いなタイプを、無理して好きになろうなんて思わないようにね。ジンマシンが出ちゃいますよ!

うんぷてんぷ(運否天賦)

アイコン

入会して2.3ヶ月後には、運命の人と出会い結婚される方がいらっしゃると思えば、4年後に運命の人と出会い結婚される方がいらっしゃいます。

やはり、いい男だから早く結婚できたのでしょうか。それとも、いい女だから…。

人生もそうですが、運不運ってありますよ。

あんなブ男に、社内でも可愛いと評判のあの娘が結婚するなんて!

世の中、意外な組み合わせって結構あるもんなんですね。

一生懸命、結婚に向けて努力しているあなたには、必ずチャンスは巡ってきます。その時、意識を集中していないと、取りこぼすことになります。

真剣に結婚の事を考えていれば、少ないチャンスでも見逃すことがありません。結婚できなかったのは、結婚に向けての真剣度が足らなかったからです。

でも、チャンスは年がら年中あるものではありません。

運に見放されている時もあります。

その時は苦しくても、我慢が肝心。めげずに挑戦しましょう。運がいつ好転するか解りません。めげていて何もしていない時に、運気が好転しているのを気がつかなかったら、お終いです。

どんなに天賦の才を授かっていても、運に見放されていてはどう仕様もありません。人には、今、運が無い時なのか、それとも、逆にある時なのかを知る手だてはありません。ただただ前に向かって進むだけです。

諦めずに、一緒に頑張りましょう!

マザコンにも良い処が!

アイコン

マザコンは彼氏や夫にしたくないタイプの常に上位にランクインしてきました。でも実はそんなマザコンのほうが良い彼氏、夫になるというのです。その理由とは?

自分と比較されたり、何かあるとすぐに”ママ”のところに駆けつけるマザコンの男性。マザコンと聞くとほとんど女性が嫌悪感を示すはずです。ところが最近のリサーチでは母親に近しい男性の方が高いコミュニケーションスキルや相手を思いやる気持ちを強くもっているということがわかったのです。

長い間、母親の近くで母親が他人と接する姿を見て学んでくる男性は、人との関係をつくるのが上手で、マッチョで孤立したがるタイプになりにくいそうです。一方、母親と距離を置いて育った男性は強い男を演じるタイプが多く、感情表現も乏しくなる傾向が。

また、ママッ子は感情を表現することを恐れず、女性の話をよく聞いてくれる「聞き上手」でもあることが多いのだとか。これは彼氏や結婚相手にはとても大切な要素ですよね。またそんなオープンな性格の男性はベッドの中でも女性が何を求めているかを女性が言わなくても、彼女の言動から理解しようとしてくれるのだそうです。
ただ彼女や奥さんにとって、自分以外に強い精神的つながりがある女性がいるというのは面白くないかもしれません。でも、「私よりお母さんに気が向いている」とか「私よりお母さんを愛している」と考えることが男女の関係をダメにする一番の理由です。

もちろん、ある程度の線引きは大切です。彼といい雰囲気のところに母親から電話がかかってきて、だらだらと必要のないことを話して電話を切らない。母親の為にあなたとの約束を変更する。などということがあればしっかり彼と話をしましょう。

またそんな時は彼と仲が良いことを、とても良いことだと思っているという意思を伝え、でもあなたと彼はチームであって、二人の関係が最優先されることが大切だと言いましょう。さらに「電話は仕事のお昼休みとかにしたら?」などの提案をしてあげるのも必要です。

また感情を素直に表現してくれるとはいえ、その態度に常にマザコンの陰が見え隠れしていたらそれも少々引いてしまいます。そんなときは彼がいわゆる「男らしいこと」–例えば電気器具の修理など。をしてくれたときにどれだけ彼が格好よかったかを褒めることで、男らしさも必要だと感じてくれます。

そして一番大切なのはそのような男性に「マザコン」や「ママっ子」というようなネガティブな言葉を絶対に使わないこと。マザコン男性のほとんどは自分がマザコンであることを認識しており、実はコンプレックスになっていることもあるのです。

行き過ぎたマザコンはもちろん問題ですが、ある程度のマザコン男性であれば、よりあなたを幸せにしてくれるようです。今日から好きなタイプにマザコンを入れてみては?
POUCHIより

面白い記事がありましたので、転載させていただきました。

これはダメ、あれはダメでは、話がすすみません。嫌な部分でも見方を変えればよいように変化します。心に柔軟性をもっと持って、大勢の方から相応しいお相手を探してくださいね。

応援します!

いそがないと…

アイコン

企業ではクリスマス商戦が始まっています。

べルMe でも 始めないと・・・
いそがないと、もう間に合わない!!

クリスマス!! そして お正月!!
イベント盛りだくさんの時期がやつてきます。

お休みも同時にありますので、今が頑張る時ですよ!!

真夏の暑さも一段落して、お見合いの件数も増えています。
会員の皆様も、勿論ですが、
出会いのなくなってしまった方々
また、一年で一番、寒い寂しい季節到来です。

「慣れていますら。」 
そんな声が返ってきそうですが・・・

表参道のケヤキ並木
イルミネーションが去年から復活しました。
ファイル 628-1.jpg 

肩寄せ合って、恋人と歩けたら素敵ですよね。
そんな思いは、心のどこかにあるはずです。
現実のものにしたくありませんか?

ファイル 628-2.jpg 

今週は、二組のカップルができました。
御成婚です。

お電話で御報告いただいて、お話していても、
にこにこと、恥しげな、優しいオーラが伝わってきます。
これぞ 恋する人ですね。