記事一覧

ハイヒールの女を歩かせるな!

アイコン

面白い記事がWEB(日経ビジネス online)にありましたので、参考にしてください。こうゆう行動をする男性、結構多いんですよね。

 社内恋愛は難しい。難しいどころか恋愛の“れ”の字に行くまえに撃沈した例を紹介したい。久しぶりに仕事で一緒になった旧知の友と「今度一度、食事でも」という話があった。私も「喜んで」とその機会を無理なく待っていた。
 大人の場合、この、“無理なく”というところがミソで、「食事」となるなり「いつ?」「じゃ、その次は?」とはならない。決して無理をしないのだ。あくまで私流だが。
 そうしているうちに無理のない機会がやって来た。
 「じゃあ明日仕事終わりに。詳細は会ってから」と前日メールを打ち合った。
 ここまではよかった。ここから、その男性は私流でいう「大人の社内恋愛」というベクトルに向かってたくさんの地雷を踏んだ。
 あくまでこれは女性視点でだが、最初は友達、から、恋愛、に移行するまでには男性側がやってはならないいくつかのことがある。
 それを自分のフィールドワークから披露したい。
 ここで押さえておきたいポイントとしての互いの感情。私の感情はあくまで“友達”でそれ以上のものはない。あるのは“好意”だけだ。男性は私に対し“好意”はある。それ以外の感情は未知だ。
 仕事の合間、店を選ぶ役目の私は男性に確認した。帰宅後、または、翌朝の仕事の有無を含めた状況により選ぶ店が変わる。これは店を選ぶ側の配慮としてある。
 翌朝が早ければ1件のみ、ゆっくり食事と話をできる店。帰宅後残業があるようだったら自宅からそう遠くない場所で選んであげる。つまり、神戸に帰って仕事が待っているのに京都で食事しない、ということだ。また、翌日仕事がオフなら食事&バーくらいの2軒は最低考えておく…というふうに。
 「食事後の仕事の状況教えてくれる?」と私は仕事場で聞いた。
 すると「それはまた後で」とお茶を濁された。
 あ、仕事場でメシ会の話をしてくれるな、ということね、と私は解した。そして、どこの店も予約もしないまま仕事が終わり、夜を迎えた。
 「店の場所をメールで教えてくれたらそこに行くから」とメールが男性から来た。
 っていうか、同じ仕事を同時刻に終えたのだから、ここから一緒に店に行けば面倒ないのに、と不可思議にそのメールを読んだ。スタッフに聞くと「もう男性はとっくに現場を出ました」とのこと。
 「???」
 いぶかしい思いを抱えて、メールではラチがあかず電話で喋ることにする。
 なぜ、食事会ごときでこれほど連絡一本不自由なのか、もうここで私のセンサーは黄信号になっている。
 「実は僕、今日、車で来ていて、その店に直接行くから」という電話での返事だった。
 ならば、駐車場のある店にせねばならない。
 しかし今日が食事会だと分かっていて、なぜ車で来るのか? 私は食事会だから車は家に置いてきたというのに。
 それなら、と、仕事場に近く、誰もが迷わない駐車場のある店をメールで指示して、私は先にレストランに行き、男性を待った。
 ところがなかなか来ない。なぜ同時刻に同じ職場で仕事を終え、レストランでこれほど待つことになるのか、私の苛立ちセンサーはふつふつと上昇した。
 「お待たせ」と男性は来た。
 不機嫌センサーはいったん抑え、にこやかに食事を始めた。途中からスタッフも呼び、皆でワイワイとにぎわった。私の行きつけの店なので支払いは私がした。
 翌日の仕事はオフだというので2軒目をいくことにした。男性は2軒目は支払った。その時、スタッフが叫んだ。
 「アメックスのブラックカードだ!」
 男性はこともなげに「そう。何枚も持っている」とテーブルにブラックカードを並べて見せた。
 酒も入ったスタッフたちはその夢のカードできゃっきゃと盛り上がった。
 男性はやにわに言った。
 「僕が車でお送りします」
 私は何度もそれを断り、タクシーで帰ると言ったが男性も譲らない。その頑なさに私も送ってもらうことにした。自宅はタクシーでワンメーターほどの距離だった。私としてはタクシーでも、送ってもらっても、どっちでもどうでもいい距離だった。
 そのことでいつまでもヤイノヤイノやるほうが煩わしく、どっちでもいい、と送ってもらうことにし、スタッフとも解散した。
 それからだ。
 私の苛立ちセンサーは沸点に到達する。
 いったいどれほど歩けば車にたどり着くのかというほど、歩くはめになった。
 男性も察知したらしく「こんなに歩かせるのだったら、送らないほうがよかったね」と申し訳なさそうに言う。
 「だったら送るな!ボケ!」という言葉を私は飲み込む。
 ハイヒールを履いた女性にとって、仕事帰りのバッグを持って歩くほど苦痛はない。
 男性は女性の洋装を見て判断せねばならない。基本中の基本。ヒールの女性は歩かせてはならない。そこに気づかない男性は多すぎる。
 「車で送る」とか「車で迎えにいく」と言って、実際、遠い駐車場にヒーヒー歩かせる男性は多い。
 駐車場が遠く、女性がハイヒールなら、最低荷物は持ってあげる、どうしても何かしてあげたければタクシーに乗せ、タクシー代を払ってあげる。
 ただただ歩かせ、「大丈夫?」と聞く。
 「お前は中学生か!」という言葉を飲み込み、「大丈夫」と笑顔で答える。
 女性はまだ付き合いが浅い男性には、苛立ちセンサーマックスなほどそれを噛み殺せる生き物なのだ。しかし、想像力欠如男性には、皮肉なことにその“笑顔”しか届かない。
 笑顔を作る表情筋の微妙な引きつりに気づかず、また、荷物を持ってやる配慮もない。
 歩きながら考える。
 あれほど私をレストランで待たせた理由はこれか、と。
 この遠い距離をまずは本人が歩いて店に来たのだから、「送る」と言った後にどれほどの距離が待ち受けているか本人がわかっている。にもかかわらず「送る」を頑として譲らなかったこの無神経さに私は疲労を超えて震えがきた。
 ようやく車に到着し、彼がした行為が私の苛立ちに拍車をかけた。
 「どうぞ」
 男性は助手席のドアを私のために開けた。紳士が淑女によくやってみせる、アレ、だ。
 「そんなこと、どーでもええんじゃっ!!」という言葉をまた飲み込み、有難う、と座った。
 私の中では、食事をした後悔が苦々しく胃のあたりから込み上げてくる。
 その後、男性のとった不可思議とも映る行為の全貌が解明される出来事が待ち受けていた。
 5分ほどの距離を送ってもらった直後、降りようとする私の頬に男性はキスをしようとした。
 私は全身に戦慄が走った。
 その男性が嫌いだったからではない。
 ここまでのディスコミュニケーションのおぞましさを痛感したのだ。酒の勢いではなく、シラフでキスしようとした行為から過去を紐解くとすべてが解ける。こそこそ会おうとしたことも、突然車で出社したことも、頑として送ると言って譲らなかったことも、私の妄想だが、最初からこの行為が想定内だった可能性がある。ならば、男性は私に好意以上の感情があった可能性もある。
 ならば、・・・・もっとサイテーだ。
 恋愛の射程にいる相手の女性を、最初の一歩の食事会から苛立たせ続け、女性のシグナルを無視し続けると、女性が男性にあったはずの好意でさえ雲散霧消する。
 そんな女心に微塵も気づかず、男性のみがキスまで盛り上がる。
 私が男性なら舌噛んで死にたい屈辱だ。
 「もうこれくらいにしとこ」と私は車を降り、「またね」と何事もなかったかのようなメールを送り、The ENDにする。
 キスしたいオンナなら、まず、テメエが奢れ。車で送りたいなら車を店の前までテメエが運んでこい。オンナを待たせるな。オンナを歩かせるな。
 しかし、これが友人なら、なんでもOKだ。ただの“ちょっと鈍い人”を超える何ものでもない愛すべき友だ。
 社内恋愛をしたい男性諸氏。
 女性はまず、最初の頃はいっさいの本音を隠し、笑顔の場合が少なくない。
 いかに本音を見抜けるか、に、かかっている。
 それが面倒なら、ずっと他愛のない友達でいることだ。
遙なるコンシェルジュ「男の悩み 女の嘆き」
遙 洋子(はるか・ようこ)

国際結婚拙稿

アイコン

先日、国際結婚も視野に入れられた会員さんが、ご家族の方とお見えになり、日本人同士のお見合い、在日中国人とのお見合い、中国現地でのお見合いとの違いを少しお話させていただく機会を得ました。

今日は、国際結婚の流れ、メリット・デメリット、システムについて、少々書かさせていただきます。

皆さんはご存じだと思いますが、日本人同士のお見合い後の交際期間は原則3カ月になります。

これは女性会員が半年或いは1年交際して、結婚に至らなかった場合、男性より時間的ロスが多くなるからです。1番は子宝の問題です。女性会員の年代で1番多いのが30代半ばです。お分かりだと思いますが35歳以上は高齢出産になり、出産リスクが徐々に高くなっていきます。

在日中国人女性との交際期間は原則1か月です。ビザの関係で一人の男性と長く交際が出来ません。ビザの残りが半年くらいになって、日本に住み続けたいと思い、日本人との結婚を考えるようです。男性を選ぶ目は日本人の女性と似ています。振られる日本人男性も結構多いようです。

現地中国人女性との交際は、1度現地にお見合いをしに行き、1ヶ月後改めて結婚式を挙げに行く方法と、1回の渡航でお見合いと結婚式を同時に行う方法と二種類あります。仕事が忙しくて中々休めない方は、1回の渡航での全て完了型を選ばれます。

ファイル 820-1.jpg 成婚の流れ
上記図表は、2007年に作成したものですので、若干現在とは違う部分があると思いますが、大まかなところこの通りだと思います。

日本人男性の中には、若い時に女性と交際が無く、結婚適齢期を外してしまった方が結構いらっしゃいます。女性との交際をどうすればいいのか解らない方達です。私達も必死に色々お話をさせていただくのですが、デートに付き添うわけにはいきませんので、どの様な行動・実態なのかが正確には掴めません。

日本人女性との交際を上手く指導出来た場合は、結婚に至りますが、どうしてもうまくゆかず、時間ばかりが掛り、年齢を重ねてしまう場合には、国際結婚も一つの方法ですので参考としてお話しさせていただいています。

中国人女性との結婚で良く皆さんから聞かれる質問に、なぜ中国人女性は日本に来たがるんですか?やはりお金ですか?という質問です。

此処に日経BBに上梓されたものを紹介します。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111129/224602/?mlh3
中国人留学生の話です。

私達はあまり気にしませんが、中国と言う国は共産主義の国家です。日本の様な自由はありません。ビザを取得して日本に来ることすら大変なことです。GDPが日本を上回ったとしても、日本の10倍の人口ですから、一人当たりのGDPは日本の10分の1。車も家も家電製品も更に衣類なども日本と変わらない金額で販売されています。

日本は北海道だろうが沖縄だろうが自由に住むことができますが、中国農民は都会に住民票を移動できません。戸籍の移動が認められないのです。

老人が倒れていても、助けることが出来ません。助けた人に対して訴訟を起こされます。また、子供を轢いた車がバックして来てもう1度轢きます。助けた場合、治療費の方が高くつくからです。

この様な国から早く脱出したいのです。

しかし、文化の違いがあります。育った環境が違います。始めはコミュニケーションがうまくとれません。また、日本人の母親がお金で嫁を買ったような錯覚に囚われ、嫁いびりが発生します。だからストレスが溜まり、男性に当たる場合があります。

ではどうすればいいか?

男と女、恋しい気持ちは世界共通で3年しか持ちません。男性ホルモン(テストステロン)も女性ホルモン(エストロゲン)も3年ぐらいしか、継続して大量分泌しないからです。この間に如何に相手を思いっきり愛せるかが勝負です。

新婚時代に愛と幸せがあれば、3年以降に危機があったとしても乗り越えられるものです。出来れば、子宝に恵まれることです。当社では9割以上の方に子宝が恵まれていますので、子宝に恵まれた方達で離婚は現在1件も発生していません。

システムの詳細ですが、紙面の関係でこれ以上書けませんので、興味のある方は、支部長なり店長に聞いてください。

人生に新しい展開があるかもしれませんよ!

喜怒哀楽の喪失

アイコン

キムタク主演の「南極大陸」を視聴率で抜いたのが、松嶋菜々子主演の「家政婦のミタ」。なんと20%を超えたそうです。
ファイル 807-1.jpg キムタク
ファイル 807-2.jpg 松嶋
主役の家政婦は、喜怒哀楽が欠落したロボットの様な存在。

依頼主の言うことならなんでもOK。勿論、「やりたい」と言われれば、素直に服を脱ぐ。それも無表情に。

ファイル 807-3.jpg SF小説「星からの帰還」
1968年に出版されたスタニフワフ・レム著“星からの帰還”です。

宇宙探査から地球に戻った主人公は、百数十年後の地球に帰還してしまった。高度に発展する未来都市に驚愕の思いを抱く主人公だが、未来の人々は闘争本能を制御する術を開発し、喜怒哀楽おも捨て去ってしまっていた。

人類が槍を片手に裸で地球を闊歩している時、脳の大きさではホモ・サピエンスを凌駕するネアンデルタール人に生存競争で勝てた理由。
ファイル 807-4.jpg(監修:国立科学博物館人類研究部 馬場悠男先生)
それは、顔の表情。

つまり、喜怒哀楽を顔に表わし、コミュニケーションをお互いに取りあうことができたからだと言われています。

人類が子孫を残せる大事なツールは、“闘争本能と喜怒哀楽”です。

私は若いころ、喜怒哀楽を声の質で表現することを学校で学びました。「対抗弁論術」では闘争することを学びました。社会人になってからは、誰からも好かれる様な「必殺ほほ笑み返し」を学びました。

皆さん、時間があれば鏡の前で、役者になった気分で喜怒哀楽を顔で表現してみて下さい。家人には内緒で!

勿論、お見合い相手にも。

言い訳鯉太郎氏

アイコン

昔、ある経営者(言い訳鯉太郎氏)の方で、常に出来ない理由をお話になる方がいらっしゃいました。

異業種なのでこちらも勝手気ままに「こうやったらどうだろう」的な話をよくしましたが、業界ではこうなので、その方法は実行できないと、その経営者の方はよくおっしゃっていました。

そしてある日、その会社は倒産しました。

お得意先に対しても同様に、上手く出来なかった理由、納期に間に合わなかった理由を常に言い募り、信頼を失っていってしまったようです。

ファイル 801-1.jpg 星新一“進化した猿たち”
40年位前に読んだのではっきりしませんが、この本の中に「言い訳こうべい」というショートショートが収録されていたと思います。「言い訳光太郎氏」を書いているうちに思い出しました。

ベルミーでは、テレアポと言う職種があり、常に皆様方のところに電話を掛けさせて頂いています。この電話(テレアポ)でご入会され、結婚退会された方が大勢いらっしゃいます。

ところが、この「幸せをもたらす電話」に、結婚出来なかった理由を滔滔とお話しなさる方が稀にいらっしゃいます。

では、“結婚相談所に入会されれば”とお薦めの話をしますと、入会できない理由を、また滔滔とお話されます。

「……だから出来ない」、「……だから出来ない」の繰り返し。

こうゆう方は出来ないのではなく、やろうとしないのでしょうね。

会員の方々は、出来るんだ!と言う気持ちを持ち入会され、私達のアドバイスを素直に聞いてくれています。

この気持ち、いつまでも持ち続けて下さい。必ず良縁に巡り合えますよ!

応援します!

幸福になれる遺伝子

アイコン

此処に500万円があるとします。

あなたは500万円しかないと感じるか、500万円もあると感じるかで、人生における幸福度が異なってしまうそうです。

この幸福度は、遺伝によってある程度決まるという研究結果を、スラッシュドットが20日報じたようです。

幸福感の大きさ、幸福度は、セロトニンの伝達をつかさどる遺伝子タイプによって異なるのだそうです。
ファイル 799-1.jpg 幸せ!?
≪幸福度と言うのは、神経伝達物質セロトニンの伝達量で決まる。これをつかさどる遺伝子5-HTTには、長短2つのタイプがあり、対になっている。

ヒトは両親から遺伝子5-HTT1つずつを受け継ぎ、「長長」、「長短」、「短短」いずれかの組み合わせを持つ。

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスのJan-EmmanuelDeNeve氏は、この遺伝子組み合わせに着目し、組み合わせごとの幸福度を調査した。

2,500人の被験者に対し、「人生全体にどのくらい満足しているか」を訊ねたところ、「長長」の組み合わせでは「とても満足」、あるいは「満足」と答えた人が69%にのぼった。一方、「短短」ではこれが38%にとどまった。

人生に「不満足」と答えた人は、「長長」では20%だったが、「短短」では26%にのぼった。

遺伝子タイプにより、幸福度に大きな違いが見られる結果となった。

人種によっても違いがある

「長」遺伝子の保有率には、人種によって大きな違いがある。実験では、アジア系の保有率が0.69だったのに対して、白人は1.12、アフリカ系では1.47という高率だった。

国民1人あたりのGDPに対して、アジア系の国々で幸福感があまり大きくないのは、この遺伝的な特質によるものではないか、と研究者は語っている。≫

どうやら日本人は中々幸福感を味わえにくいようです。

現状に満足しないから進歩があるのでしょうが、幸福感が得られにくい遺伝子を持っている方、お見合い回数が増えて大変でしょうが頑張って下さい。

応援します!

もしかしたら…運命?

アイコン

結婚相談所での出会いの中でも、運命的出会いって結構あるんですよ。

支部長がこの手の話、結構知っているので、機会があれば聞いてみて下さい!

さて、今回紹介するのは、「ナナピ」で掲載されていたものです。

これを参考にして、運命の出会いを演出する方法を考えるのも面白いかもしれませんし、もしかしたら気付かなかった運命の出会いを、再度確認するかもしれませんね。

■「もしかしたら運命?」と感じる瞬間11パターン

・1:同じ歌を同時に歌い始めた時
頭にふっとフレーズが浮かんで、何気なく口ずさんだら、友達や恋人が同じ歌を歌い始めた!なんてことありませんか?同時に同じことが浮かんだのかなあ、なんて運命を感じてしまいますよね。

・2:自分の職場に相手がお客さんとして通っていた
筆者の友人の話ですが、とあるお店で自分がコックとして働いていた時期に、今の恋人がお客さんとして食べにきていたそうです。数年後、交際するようになってから偶然そのことが分かったそう。「運命」は意外なところに転がっているものなのかもしれませんね。

・3:弱っている時、ベストタイミングでメールをくれた
落ち込んで誰かにすがりたい時って誰にでもありますよね。そんな時に絶妙なタイミングでメールを貰ったりすると、感動しませんか。もしそれが異性ならば、その人を意識してしまうものです。意中の人が悩んでいるようなそぶりを見せた時は、その場で「どうしたの?」と聞いてあげるのもいいですが、さり気なくメールを送ってあげるのも効果的かもしれません。

・4:映画・漫画の好きなシーンが一緒だった
マニアックな映画や漫画であるほど、好きなシーンやセリフが一緒だと、「こんなに気が合う人は初めて!」なんて運命的なものを感じてしまいます。普段から相手の好きな映画や漫画などをチェックしておくと良いかも。

・5:父親とそっくりな箇所をみつけた
昔から女の子は父親と似た人と結婚すると言う話があります。少し古風な考えですが、今でもそれを意識している女子はいるんじゃないでしょうか。仕草・言動が自分の父親とそっくりだった瞬間「もしかしたら私はこの人と結婚するのかも……」なんて思うかもしれません。

・6:会いたい時に、会いに来てくれた
恋人に無性に会いたくなる時ってありますよね。顔が見たいな~と思ってる時に会いに来てくれたりすると「心が通じ合ってる!」と思ってしまいます。

・7:同じ夢をみた
不思議な偶然は運命を感じさせます。友達や家族などとこのような経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。恋人や意中の人が夢の話をした時、「昨日○○に行く夢みた~」「え!?私も!」という風に、ちょっとビックリした感じで話を合わてみるのはどうせしょう?あくまで行ったというような一部だけ。あまり細い話をするとボロが出てしまいます。演出の一つとして試してみてはいかがでしょうか?

・8:何も言ってないのに、必要な物をプレゼントしてくれた
無くしてしまって困っている物や、必要としているものをプレゼントして貰った時、「私の心が通じたの!?」と感動してしまいますよね。相手の必要なものをリサーチし、「何となくコレ見たときに○○の顔が浮かんで……」と言葉を添えて渡せば、「運命」を感じて喜んでくれるはずです。

・9:同じ電車に乗り合わせることが続いた
何とも思ってない人も、何度となく偶然が続くと意識してしまいますよね。毎日同じ電車に乗り合わせて最終的にはその人と結婚した……なんて話も現実にあるほどです。乗車する時刻が分かっているなら、さり気なく乗り合わせてみるのはどうでしょう?ただしストーカー扱いされる危険があるので、何日もしつこくするのはやめましょう。あくまでさり気なく!

・10:同じ小物を使っていた
「ストラップが同じだった」など、ちょっとした小物がおそろいだったことがきっかけで話をするようになった、なんて話を耳にします。さりげなく同じ小物を購入して偶然を装ってみてはいかがでしょう?あくまで人とかぶっても恥ずかしくないもの限定です。洋服などは気まずいので止めましょう。

・11:占いで運命の人と言われた
たかが占い、されど占い。重々しい口調で「運命の人」などと言われたら、思わず「そうなのかも……」と思いますよね。気を遣ってくれそうな占い師さんのところへ恋人と出かけてみてはいかがでしょう?

どうでした。参考になりましたか?
因みに我が夫婦は、同時に同じ歌を歌うことがあります。いつも一緒だからかなー。

人間万事塞翁が馬

アイコン

ご存じの方には改めてお話する内容ではありませんが、「なんのこっちゃ?」と言う方もいらっしゃると思いますので、掻い摘んで紹介します。

ある塞(城塞)のほとりに、老人とその息子とが暮らしていた。ある日、彼ら親子の馬が突然逃げ出してしまったため、周囲の人々は馬を失った親子を気の毒がったが、当の老人は「不幸かどうかは果たして分からんよ」と、意にも介さない。間も無く、逃げ出した馬は立派な馬を連れて戻ってきた。不幸が転じて幸運となったために周囲の人々は親子の幸福を感心したが、老人はやはり意に介さない。間も無く、息子がこの馬から落ち脚が不自由となってしまったため周囲は同情したが、それでも老人は意に介さない。その後、戦争が始まって村の若者は皆兵に徴収され、ほとんどが戦死してしまったが、息子は脚が不自由であるため村に残った。こうして、老人と息子は共に生き長らえ暮らした。(Wikiより)

ファイル 782-1.jpg これで直木賞です? 

そして、法華経方便品第2の中に「所謂諸法。如是相。如是性。如是體。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等」と言うことが書かれています。

中々結婚できない!
結婚している他人が羨ましい!
どうしてお見合いしても上手くゆかないのだろう!
交際しても断られてしまう!

「本末転倒」という言葉がありますが、本(もと)と末(すえ)、重要なこととそうでないことが逆転していることを言います。そして「究竟」とは、「結局」と言うことです。

「本末究竟等」とは、“結局、始めと終わり、原因と結果、縁、作用、幸福と不幸ことごとく、等しいと説いています。

今、振られることが、将来の幸せに結びつくかもしれません。

貴方が将来、幸せを手にしても、子どもの代に不幸が来るかもしれません。

今、この時の結果に右往左往して居ても切りがありません。

今この時の苦しみが、将来幸せな結婚へと結びつく鍵かもしれません。

将来幸せになる自分を信じて、楽しく頑張りましょう!

残暑お見舞い申し上げます

アイコン

皆さん、蒸し暑い日々、お疲れ様です。

暑い日が続いていましたが、やっと涼しくなり眠りやすくなったと思ったら、このところの蒸し蒸し感。

体調を崩さないよう、気を付けて下さいね。

体調管理も大事ですよ。

特にお見合いの日が決定しているのに、体調を崩してお見合いが出来ないのは、自己管理力に問題アリとみなされますよ。

病気になったら、結婚が遠のきますよ。

病人でも結婚しましょうなんて人は、世の中先ずいません。

体調管理にも頑張ってください。

異性から作ってもらいたい料理とは

アイコン

サーチナ(ロケットニュース24より)に面白いアンケート記事が載っていましたので、ご紹介いたします。

彼氏、彼女、夫、妻に作ってもらいたい手料理、あなたにもあるのではないだろうか? お互い愛し合っているからこそ、愛がこもった料理を食べたいと思うもの。あなたにとって、恋人や伴侶に作ってもらいたい料理とは何だろうか?

今回、約100人の男女から恋人に作ってもらいたい手料理を聞き、年代別にランキング化してみることにした。20代、30代、40代、50代にモニターサイト『もにったー』で調査を行ったところ、年代によってかなり料理の内容が違うことが判明した。

20代女性が恋人に作ってもらいたい手料理

1位ハンバーグ
2位肉じゃが
3位パスタ料理

20代男性が恋人に作ってもらいたい手料理
1位肉じゃが
2位ハンバーグ
3位から揚げ
  
30代女性が恋人に作ってもらいたい手料理
1位オムライス
2位カレーライス
3位チャーハン
  
30代男性が恋人に作ってもらいたい手料理
1位カレーライス
2位から揚げ
3位肉じゃが
  
40代男性が恋人に作ってもらいたい手料理
1位肉じゃが
2位味噌汁
3位カレーライス
  
50代男性が恋人に作ってもらいたい手料理
1位オムレツ
2位シチュー
3位だし巻き卵
  
どの年代でも人気があった料理が「肉じゃが」だ。若い時も、年を重ねてからも、愛する人が作る肉じゃがは格別な美味しさなのだろう。カレーライスや卵料理もなかなかの人気である。「そういえば最近は料理作ってあげてないな」と思った人は、明日にでも何か作ってあげるといいかもしれない?

どうですか。得意料理はありましたか?

因みに私の得意料理は、サザエの壺焼とかサザエの刺身、鯛一匹を刺身にするとか等など。

そういえば料理が大好きと言っていた男性会員さんは、結婚が早かったですよ!

恋と愛との違い!?

アイコン

皆さん、恋愛するとはどういうことでしょう。

「一目ぼれ」の事ですか?

相手を思い、切なく感じることですか?

ファイル 777-1.jpg 映画タイタニック
それとも、強烈に相手を抱きしめたくなることですか?

相手を信じきることですか?

ファイル 777-2.jpg 惚れる?
ところで、惚れるって、恋慕のことでしょうか。

私の友人が20歳前後の頃、あまりにもある女性の事が好きになり過ぎて、食欲が無くなり全身発熱の病に罹りました。

どのくらいの期間だったか覚えていませんが、1か月くらいは患っていたように思います。

惚れると言うことは大変なんですね。

そういえば、北大に入学して北海道に住んでいた後輩が、急に地元に帰ってきたことがありましたが、彼もある女性に恋をして、振られたことが原因で退学してしまいました。

当時は純粋だなあと感心したものでしたが、今思えば、相手の事を考えない独りよがりな行為でした。

何故この様な悲劇が起きてしまったのか。

恋愛とは相手を想うこと=恋することと解釈して、愛を育む行為が抜け落ちてしまったことです。

恋とは男性ホルモン(テストステロン)や女性ホルモン(エストロゲン)が大きな役割を果たします。男性25歳位、女性22歳位がピークでその後徐々にホルモンは減少し、発熱や退学も無くなってきます。

更に、恋しい期間は約3年ほどで無くなってしまいます。いつまでも双方で恋していると、体力の消耗が激しく、子供を育てられなくなってしまいます。

それでは3年後には別れが来るのではないかと、心配する方も出てくると思いますが、此処で先程紹介した、「愛」が重要なカギになってくるのです。

「愛」は育むもの。3年だろうが10年だろうが、継続していくことができます。「恋」は本能がなせる技。衝動的なものです。ところが「愛」は自分の自由意思で行うことができます。

相手を認める。相手を許す行為です。

動物を愛する心。自然を愛する心。人類愛。○○愛。………。

犬を家族と思い、仲間だと思うからこそ食用にはしませんよね。ポシンタン(補身湯)だか、アンポンタンだか知りませんがスープにはしません。

私達は自然界の一員だと思うから、自然が壊れないように大事にします。

人類みな兄弟、だから人種差別には反対。日本は国際連盟の常任理事国の時、人種差別に反対(1919年2月13日、人種差別撤廃提案)し欧米諸国に否決されました。まだ、世界中に欧米の植民地が沢山あった頃の事です。

相手を認めれば(愛)、差別何か必要ありません。

皆さん頑張って「愛」を積み上げて下さいね。