記事一覧

歴女の勧め

アイコン

歴史愛好の女性を最近“歴女”と呼ぶそうです。

以前、本ブログでも取り上げました“ローマ人の物語”単行本で36冊だったかな、かなり長いので本好きの私も完読していませんが、この本を書いたのが作家の塩野七生さんです。

男性かと思っていましたら女性の作家でした。現在は、私が尊敬する女性の中では上位にランクされる方です。

さてこの歴女の方々に人気なのが、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康といった、有名どころではなく、真田幸村とか長宗我部とか伊達政宗とかの少しマイナーな人物が受けているようです。

学校で習う歴史ではなく、その人物の生きざま、その中で語られるエピソードとかに心を惹かれる女性が増えてきているようです。

更に、くのいちの掟、戦国の勢力地図、兵法、城の堀切りや城壁、天守閣の構造といったものまで興味を持ち、現地に赴き、その時代に思いを馳せることまでしているそうです。

凄い!

私が以前勤めていた会社の同僚女子に、何で歴史を学ばなければならないのか解らないと言われた経験があります。当時いろいろと話し合った記憶があります。

例えば、急に隣の人から自分ではなく死んだ親の代のことで、文句を言われ始めたとします。親からもそのことは聞いたことがなく、何で文句が出ているのか解らない。しょうがないから一応謝っておくことにしたが、後日のこと、隣の人から謝ったのだからとお金の請求をされた。

親のやったことで自分は知らない事だからと隣の人に言ったが、隣の人が言い訳はいいから早くお金を払えと言ってくる。また違う件で反対側の隣の人が文句と言ってくる。その件も私はあずかり知らぬと言ったが、お宅の死んだ親はこうだったと言われ、迷惑をかけたんだから金を貸せと言ってくる。あまりに煩(うるさ)いのでしょうがなくお金を貸した。

これも、簡単な歴史です。そうです、親の代の歴史です。

親戚からうちの親は頑固な部分もあったと言われているので、もしかしたら近所に迷惑をかけたのかもしれないと善意で思ってしまう。しかし隣の人たちは、あなたの親が真面目な方で商売がうまくお金を稼ぐのがうまい方だから、近隣から嫉妬されていたことを知る由もない。

そして、歴史が嫌いなあなたを良いことに、うそを言ってあなたからお金を巻き上げようとしている可能性もあるのです。

過去は現代に通じています。過去をないがしろにして現在はありません。

歴女、素敵ですね!

是非、当会に入会してください!

応援しますから!

http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=166

ファイル 356-1.jpg
ファイル 356-2.jpg
ファイル 356-3.jpg

為せば成る

アイコン

なかなか結婚までたどり着けない会員さんの最大の欠点とは何でしょう?

お見合いで躓(つまず)く方の失敗の多くは何でしょう?

私もいろいろ考え、悩んでみましたがやはり一番の原因に挙げられるのは、ズバリ“高望み”でしょうか。

男性で多いのが、お馴染みの「美人」で「可愛い」そしてプラス「優しい」女性。4文字熟語で言うところの「容姿端麗」「良妻賢母」。

女性からは、相も変わらず「三高寮歌」ではなく「三高」。高学歴・高収入・背が高い男性。最近は身長が少々低くてもいいからイケメン。

これを貫き通したあげくの多くの方が結婚に至らず、逆に貫くでも独身を貫くことになります。しかし、せっかく思い立ったんですから本当に貫き通して欲しいものです。

“為せば成る”、ある会員さんはこれを見事に実行され、理想のお相手を見事ゲットした方がいらっしゃいます。なぜ、成功したのか?

答えは簡単でした!

異性が望んでいる自分になることです。

女性であれば、容姿端麗になるために肌を磨き、化粧の仕方を極め、体型に気を配るためジムに通い、男性に気に入られる可愛さを演出する言葉使いに気を使う。この位です。そんなに大変ではありません。

反対に男性の方が大変かもしれませんね。

背はもう伸びませんから、イケメンになるため整形手術!?今さら再受験も出来ませんし、サラリーマンの方は出世競争に再チャレンジしますか?

そこまでして結婚なんかしたくない!とおっしゃる方がいるかもしれませんが、別に努力しなくても、相手に望む内容を少し下げればよいだけです。そうすれば素敵な結婚ができる可能性がUPしますよ。

“為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり”上杉鷹山(出羽国米沢藩の第9代藩主)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89%E9%B7%B9%E5%B1%B1

好奇心の効用

アイコン

昨日は空がどんよりして雨がしとしと降っていました。

この雨は野山をめぐり河川に入り、私たちに利用され最後に海に注がれます。

日本は他国より降雨量が多いので、私たちは水に対してあまり関心が深くありませんが、森林に降り注いだ雨は山野の養分を頂き栄養豊富になり、やがて海に流れ込み稚魚を育み近海の漁獲量を高めます。

私たちの生活は毎日が何気なく過ぎていきますが、その何気なく過ぎてゆく事柄に好奇心を持つことも必要です。“羞恥心”は最近有名ですが、“好奇心”はお見合い相手の人となりを知る上で重要なキーワードになります。

稀(まれ)にお見合いの席で30分しか話ができないという男性がいらっしゃいます。これは相手に対する好奇心の欠如が生み出すものです。

この女性(男性)はどのような生活をしているのだろう、本籍と現住所が違うのはなぜだろう。父親が自営業と書いてあるがどんな職業なんだろう。相手に対する好奇心があれば、質問することはいくらでもあります。

しかし、質問ばかりでは尋問してるみたいでおかしいでしょう!

その時は、“私はこうですがあなたはどうですか”という質問の仕方にしてみましょう。

尋問と会話は違います。

私は今こういう仕事(具体的に!)をしていますが、あなたはどのようなお仕事をしているのですか?という具合に質問してみましょう。

余裕が出てきたら、出されたコーヒーの味について話すのもいいでしょうし、変わった器であれば器の話、連想して土の話、豆の産地の話、海外の話という具合に、とめどもなく話の展開が続きます。

普段から色々なことに興味を持ち、好奇心を発揮すれば話題に事欠きません。

http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/hakusyo/H20/index.html出典:国土交通省土地・水資源局水資源部「平成20年版日本の水資源」

最近なんか、モテなくなった女性!!!

アイコン

最近お見合いで女の子が振られちゃうことが多くて悲しい・・・
まあ モテル系の男性とお見合いしたら~
女性も謙虚じゃないと振られちゃうよ~~~
だって男性に選ぶ権利があるんだもん!!!

イケテル男性とお見合いじゃ~緊張しちゃう・・・なら可愛いですが・・・
ニコリともしないで近寄らないでバリアーを張り巡らせちゃう女性がいますが、
男性だって怖くて、どう扱っていいやら???

女性も20代半ばまでは、すねても、気が強くても男性は追いかけてくれます。
可愛いモン!!!


やはり30代になったら、考え変えないと難しいですよ。

30代で、すねて、わがまま言ったら、男性から引かれます。
ウザイだけですからね。。。

笑顔で、男性の話を聞いて、笑顔で相槌打って、
男性のテンション上げて、いい気分にしてあげたら、

結果・・・・・ この子好きかも!!に、繋がるのです。

「私の事好きになってみなさい!!」なんて思っていたらダメです。
素直に謙虚に頑張って!!!その先に幸せがあるんだから~

昨日のお見合い

アイコン

昨日もお見合いが数々ありました。
目出度くお見合いが成立されたカップルもありました~
後は頑張って仲良しになってください。

初めの出会いはどこか堅苦しさが言葉にも表れると思いますが・・・
二回目三回目のデートで少し堅苦しさを、はずせたらいいですね~
それにはお互いの想いがあるうちに、続けてデートをする事ですね。
そして言葉遣いも、徐々に「です。」「ます。」調を止めて、
「~だよな。」「そうよね~。」とか、親しみやすいように変え、
男性言葉、女性言葉を取り入れてみて。
堅苦しさをはずして、男、女、を意識してみて~

また したの名前を呼ぶ○○ちゃん○○さん。
これも中々距離感が縮まるでしょ~
なんか楽しくなるから。

また、昨日のNGのお見合いは
御見合い時間に遅れて女性を待たせました。

強風で電車が遅れました。
御見合い場所を勘違い。
午前中の仕事が長引き遅れた。
色々な事情がある場合もありますが・・・
遅刻は遅刻ですので、問題は遅れてしまって、相手にどのように謝るか!!
ですね!!!
まず事情を話して、ひたすら謝る、後はケーキでも御馳走したらいかがですか?
許してもらえるかも???

もったいないですよね、遅刻で折角のいい出会いを
自ら潰すなんて~~

歩き方って…

アイコン

歩き方って見られてますよね。
テンポよく背筋伸ばして溌剌(はつらつ)と歩く。
本当に寒い季節ですが…。

カッコよく歩いてみてください。

第一印象!!お見合いでは大事ですから。
御見合い場所に向かうとき、お相手はみているかましれませんよ。
必ず見ています。
猫背で下向いて、そろそろと歩いていると、10歳老けて見えますよ。

歩き方と! 話し方!
似てると思います。

テンポよく歩いている人は、会話もテンポがありスムーズですよね。
沢山、話しがしたくなる感じですね。
新し出会いは、沢山話しをすることからですから~~

笑顔と同じで、溌剌と話をされると、気持ち良いですよね。

まさに大寒ですが~~頑張って背筋伸ばして歩きましょう。
若く見せるのは、大切ですから!!!

お互い様

アイコン

お互い様っていい言葉ですよね~
でも、使い方には、相手が謝罪する場合と、
感謝する場合の両方がありますが・・・

私は思いやり感謝のお互い様で使うととても心地良い言葉になると思う。
(言葉というか、自分の気持ちですね。)

たとえば、突然約束を反故にされちゃったり、
誰かのやったことが自分の不利になったりして
誰かに迷惑をかけられた!と
たまに怒ってしまうこともある。
けど、よくよく考えると、あの人に迷惑かけたこあるよな~。って思うし、
もしくは、もしかしたら同じ様に迷惑かけちゃうときがあるかも知れない。 って思う。

 悪意があるなら別だけど。。。

世の中、人と関わる上では、持ちつ持たれつ。お互い様なので、
いつかだれかに迷惑かける。でも、それは仕方ないことかもしれない。
なら、迷惑かけられたときには、

お互い様!!

お見合いに行かれても、お互い同じ立場ですから、
どちらかがお見合いの席で、緊張のあまり、自分でない自分で、
対応してしまっても、見守る姿勢が

お互い様。

やっぱり柔軟性

アイコン

結婚生活は、なが~いです。
若く奇麗な奥様をお嫁さんに出来れば、
万々歳!!!ですよね。

でも、床の間に飾っておきます?
炊事洗濯させたら、綺麗な手が、ガサガサになっちゃうから・・・
外に買い物に行ったら、綺麗な奥様はプライドが高いから、
プライスダウンしてる商品など目もくれないかも・・・
お金かかりますよ~~
夫婦は共同体ですので、それでは生活が成り立たないです。


学歴が高くて背も高くて年収も高くてカッコよい人を旦那さまに出来れば
何所に連れて歩いても誇りですよね!!!

でもそれだけの人、手にいれたら大変ですよ。
それはそれなりの、普通じゃない努力しないとならないし、
しかも旦那さま中心の生活になりますよ。じゃなければ、
ご主人も高い年収稼げないカッコよくいられないですから。

ワイシャツもピシッとアイロンかけ、靴もピカピカに、いつもですよ。
それだけ働けばお家は間違いなく、くつろげないと・・・
愚痴もこぼせないかも・・・だって疲れている旦那様の負担になっちゃうから・・・


相手に合せる柔軟性が最も必要になりますね、どんな場合でも。

あとは、許せる幅・・・やはり柔軟性になるかな?

自信のない女性

アイコン

先日お見合いをした、女性の方ですが、
お相手からの、返事「きっと駄目です・・・」
「もしOKだとしても、次に会った時に、何話せばいいか、わからないし・・・」と
自信がないので不安の言葉ばかりを口にしていました。

ところが、男性から、OKの返事が戻ってきました。
そして、私共で電話番号の交換いたしました。
(今は携帯番号の交換になります。)

彼は私が彼女の携帯番号を教えた直後に
お互いに携帯会社が同じと知り、
ショートメールで「今晩7時に電話します」と
連絡をいれました。

自信のなかった彼女も、彼の対応の早さに気をよくして、
さっきまでは、なに話していいかわからなかったのに
「年も同じですし、いろいろ、接点があると思います・・・」と
自信を取り戻した、瞬間でした。

迅速な対応が、彼女の心を掴み、自信をつけてあげる事に繋がります。

お見合いされても、まだまだ、迷いが生じ決断できない人は、
良いチャンスを、逃がす事になります。

お見合いでの「あがり」

アイコン

今年は去年から付き合っていたカップルが続々成婚しています。
そして毎日のように大勢の人たちがお見合いをしています。
今日はお見合いでの「あがり」…緊張して頭の中が真っ白になり、何を話したのか覚えていない現象を言います。

下記記載はプロ(梶原しげる)の目から見た内容です。
梶原 しげる(かじわら しげる)1950年生まれ。早稲田大学卒業後、文化放送のアナウンサーになる。92年からフリーになり、司会業を中心に活躍中。東京成徳大学客員教授(心理学修士)

大切な顧客と初めて会う新製品のプレゼンの日がやってきた。「うまくいくだろうか?」「社運がかかっているから頑張ってくれと、上司がいつになく真顔で声をかけてきた」「ここで失敗したら、出世の目はなくなる」・・・。
 こんな時、どんなに鈍感なビジネスパーソンでも「あがる」という状態を体験させられるだろう。
 「あがり」というのは“立派な”心理学用語。「演台で発表する時や試合に臨む時などに体験される心身の緊張状態をいう。事の成否が本人にとって重要なほど、不安や緊張感が高まり、目的の行為の達成が困難になることが多い」(有斐閣『心理学辞典』から)。
 「2度とこんなチャンスはない」「上司や仲間の期待が大きい」「うまくいくかどうかが、自分や家族、会社の将来を決める」「だからこそ、失敗など許されないのだ!」
 その成功を強く願えば願うほど地に足がつかなくなり、頭の中が真っ白。生あくびが出てきたリ、資料を持つ手が震えたり。普段なら簡単にクリアーできる何でもないことさえできなくなるというジレンマに陥るから始末に負えない。さて、こんな状態をどうすればいいのか? プロはどうしているのか?
おまじないを実行する
 プロだって、あがる。
 劇場にはたいてい神棚があり、出演者は舞台の成功を神に祈る。初日には特に念入りに。あがり防止の、これが儀式だ。
 人という字をてのひらに3回書いて飲み込み「人を飲む」というまじないをやる人も現実にいる。朝起きたら右足から歩き始める。下着をすべて新調する--というように、あがり対策のおまじないをやっているプロも少なくない。ビジネスパーソンも、思い当たるゲンカツギがあったら、ためらうことなく実行しよう。気休めは大切だ。
 プロが凄いのは、同じあがるにしても、2日目、3日目あたりからは目に見えて、あがり現象が軽減し始め、1週間もたつと多くの出演者はリラックスして、芝居そのものを楽しむようになる。あがりは、場数を踏めば自然に克服できることを物語っている。
私の経験からも、新メンバーで始める新番組ではベテランのアナウンサーやタレント、スタッフでも緊張する。あがり症の私は特にひどい。普段は顔を見せない放送局のえらいさん、スポンサー、代理店、取材記者などががん首を揃えている姿を目の当たりにするのは特によくない。
 「この企画でこのメンバーですから2桁(視聴率10%)はかたいはずです」と、営業担当社員の根拠のない自信を耳にしたりすると最悪。さっき済ませたばかりなのに、またまた便意をもよおしてトイレに駆け込んだりする羽目になる。そのトイレには別の共演者たちが列をなしていたりする。みんな、あがっているのだ。
 これとても、番組が始まってしまえば、あっという間にリラックスモードに入るのは、さすがにプロ集団。本番直前にあがって、本番始まりと同時にあがりから解放される。それどころか、あがりのエネルギーをほどよい緊張感や集中力に転換する技を持っているのがプロだ。修羅場を乗り越えた回数が多いほど、「あがり」からの回復力が強い。
 あがり対策の第一は、場数を踏むことなのである。
頭の中で、場数を踏む
 「そんな身も蓋もないことを言うな! 我々一般のビジネスパーソンは芸人ではない。毎回、違った内容を、違った場面で違ったクライアントに提案する。しかも、すきあらば難癖をつけようとする厳しい目にさらされてだ。その成否で、何千万円、何億円というお金がかかっている。1回1回が勝負なのだ」
 まじめなビジネスパーソンであればあるほど、あがるつらさを深刻に訴える。
 場所もケースも違うといっても、ビジネスパーソンにとっても場数を踏むことはあがり防止に有効なのだ。実際に場を踏まなくても、場数を踏むのと同じ効果があるのが「メンタルリハーサル」。頭の中で何度も場数を踏む方法である。
 まず、現実のプレゼン場面を想定する。プレゼン相手も具体的にイメージする。あらかじめ情報を集め、そこに参加するメンバーもできる限り書き出し、各人のキャラクターも調べられるものは調べておく。
当日話すべき内容を書き出し、覚え、それに対する相手方の突っ込みも予測できるものはすべてに回答を紙に書いて用意しておく。これらをおおよそ記憶し、一人芝居のようにやってみる。
 そしてテープにとって後で振り返る。自分が相手だったら、満足するか? 得するか? どこを突っ込みたくなるか? できれば、先輩や同僚にテープを聞いてもらうのが理想だが、そうもいかないことが多いだろう。自分なりに納得がいくまで何度も繰り返す。
 これで、場数を踏むのと近い体験をしたことになる。しないよりは10倍あがらないメンタル状況になっている。メジャーのイチローも松坂も、マラソンの野口もみんなやっている方法だ。
ネガティブリハーサルをする
 ここで大事なのは、「ネガティブリハーサル」を一緒にやっておくことである。ネガティブリハーサルとは、私の造語である。「最悪の事態が発生することを想定しておけ」ということである。
 メンタルリハーサルで、おおよその事態に対応できると思っていたら、それとはまるで違う展開になったときの対処法だ。
(1)パニックですべての言葉が飛んでしまう。
(2)予定の時間がなくなり「5分のところ、なんとか1分でやってくれ」といわれる。
 世の中、何があってもおかしくない。「ありえない」ことが起こるのが、現実社会だ。
 (1)の時の対処法は、決め台詞を用意しておく。「緊張で言葉がうまく出てきません。恐縮ですがレジュメを読ませていただきます。ご不明な点についてご質問いただければ、お答えできるかと存じます。どうか、どんどん突っ込んでいただけますでしょうか」といった具合だ。
 (2)に対しては、「了解いたしました。レジュメの1番だけご説明し、詳しいことは個別にご連絡いただきますよう、連絡先のアドレスを書いておきました。どうか、ご連絡いただきますよう。皆様にとって、必ずや損にならない情報をお届けいたします」と言って、できれば名刺も配るぐらいのつもりでいる。
 「何とかなるさ」と思わずに、「何となってもOK」という状態を作る。イメージの中で「あらかじめの修羅場」をリハーサル」しておくことで、リアルな場数を踏むのと同じ効果が得られる。プロのしゃべり手やスポーツマン、できるビジネスパーソンは、みんなやっている。