記事一覧

モテ服

アイコン

お見合いに行かれた、
お洒落な男性に言われちゃいました!!

先日御見合いした女性の服装が、どーも・・・・・と

そうですよね~~
男性はスーツでお見合いをお願いしています。
女性はそれに相応しい服装で・・・とお願いしています。

女性も、モテ服を 選んでますか???

男性のテンション上げてくださいね!!

TPOにふさわしい装いであれば、洋服は好きなものを着ればいいですが、
男性が比較的好む服装は 


「女は清楚清潔感が大事」


春です、春らしい可愛い服装にして見ては???
お相手の 対応が変わりますよ!!

シンメトリー度

アイコン

2008年から早稲田大学では、「恋愛学入門」という授業が開講されています。

この受講学生を対象に「女のみかけと男の年収」をテーマにデータを取ったそうです。

男子学生への質問
質問1 次の2人の女性をイメージしたときに、結婚するならどちらの女性ですか?
(1)浮気ばかりするAKB48(一番魅力的と思う1人を頭の中でイメージ)
(2)浮気は絶対にしない森三中(一番魅力的でないと思う1人を頭の中でイメージ)

 この質問の答えとして、予想では(2)の方が多いのではと思っていたのですが、結果は全く逆。男子学生150人のうち、なんと70.5%がAKB(残りの29.5%が森三中)と回答したそうです。

男にとっては、やはり見かけ(容姿容貌)。男は視覚を重視する傾向があるということのようです。でも、3割近くが森山中との回答と言うことは!

女子学生にはその逆の意地悪な質問
質問2 次の2人の男性をイメージしたときに、結婚するならどちらの男性ですか?
(1)フリーターで年収が100万円のイチローまたは水嶋ヒロ(好きな方)
(2)弁護士で年収が2000万円の出川哲朗または江頭2:50(好きではない方)

こちらのアンケートでは、65%の女子学生が、年収が多く社会的ステータスが高い方を選んで、イチロー・水嶋ヒロは35%に過ぎなかったそうです。

女子学生の好みも明らかです。男は顔ではない(これは多くの男には朗報)、職業と年収が重要なのだということです。でも3割がイケメン狙い!

ここでお分かりだと思いますが、見た目って結構大事なんです。この見た目を決定づけるのが、第一印象です。

第一印象はわずか0.1秒で決まってしまうそうです。「早打ちマック」も方なしですね。

瞬時に相手の顔かたち、体形、表情から読み取れる性格、洋服の趣味と値段、センスなどを読み取ろうとするそうです。

特に顔で重要なのが、シンメトリー度。

左右対称(シンメトリー)の顔ほど、異性から好まれます。

(1)異性は魅力的と感じる(つまりモテる)
(2)初体験が早い
(3)過去の恋人の数が多く性体験が豊富
(4)風邪をひきにくく喘息にもなりにくい
(5)体脂肪率(BMI値)が低い
(6)(男のみ)精力的で、体格がよく、競争心が旺盛である
(7)いいにおいを発する
(8)いい声をしている
(9)(男のみ)精子の質が良く、女にオーガズムを感じさせることができる
ということだそうです。これは心理学実験からも実証されているようです。

参考にしてください!

おしゃべりが嫌いな方!?

アイコン

結婚相談所に入会しているということは、お見合いをしなければなりませんが、お見合いではお相手と話をしなければなりません。

ところが、この会話をすることに恐怖を持たれる方が稀にいらっしゃいます。

何を話していいか解らない!

解らないから緊張する。

緊張するから話せない。

負のスパイラルに陥ってしまいます。

話そうとせず、話を聞きに行こうと思えば、案外楽にお見合いすることができます。話すことに3、相手の話を聞くのに7とよく言われます。

私の様に話すのが好きな人間には、とことん話をさせておけばいいんです。但し相槌は打ってあげて下さいね。聞いてくれてると思うから、話すんですから。

普通のお相手には7割聞いて、3割話す。その3割の内容ですが、質問をすればいいんです。相手に質問をするということは、相手に興味があるから質問をするということです。

質問を受けて質問ばかりしてと嫌う方が稀にいらっしゃいますが、これは質問者に問題があることが多いようです。

“私の趣味はゴルフなんですが、○○さんはスポーツが趣味とプロフィールに書いてありましたが、具体的にはどの様なスポーツが好きなんですか”

この様に、自分の事を話してから質問をするようにすると、私の事ばかり質問して、自分の事は話さない方と言われないで済みます。

“そうですね、スポーツ全般が好きなんですが、今は友人たちとフットサルをしています”

“私はスポーツ音痴なのでフットサルって解らないんですが、どの様なスポーツなんですか”

この様に、話の流れの中で質問をすると、相手は得意分野の話なので話が弾んで話し始めてきます。

後は相槌を打って聞いていればいいんです。

楽でしょう!

試してみて下さい。

お見合い

アイコン

お見合いは「もしかすると、この1回で終わりかも・・・・」という
不安から、出来る限り、自分をアピールしなければと
思う人が多いようです。

自分の得意分野やウンチク話などは、お相手に 
「つまらない人」 という印象を与えてしまします。

自己アピールは大切ですが、悪い印象になっては、
悪い結果になってしまします。
相手あってのお見合いです、

お相手が、興味を示しているか、
      会話に参加できているかどうか、 を判断することが、とても重要です。

(慣れないことで、必死なのはわかりますが、この時こそ、空気読んで!!)

中には、自分の能力をアピールしようとして、

相手の話をさえぎり(苦笑)、否定してまで、
自分のことを話しはじめてしまう。

お相手は「最悪(;一_一)」と 感じていませんか???

もし否定する場合は 相手の言いたいことに同意して、

相手の気持ちを理解してから、

自分を主張をすると、全然印象が違ってきます。

お見合いって、あとで、一人になってから冷静に反芻することが多いので、
悪い印象はNGです。

そして、

「 もう一度逢ってみたい 」 「 もっと知りたい 」と、

思ってもらうのが目的なので、自分を全部見せきろうとしてはダメなようです。

ファイル 785-1.jpg
「オレ、後ろ姿にも、自信あり」
・・・・by とりちか

○○の予感?!

アイコン

最近、色々な形で結婚される方が増えているようです。

どの様な経緯で結婚されたかは別としても、結婚に至る為には先ずはお見合いから出発しなければなりませんね。

ファイル 781-1.jpg 内乱の予感(サルバドール・ダリ)
お見合いをうまく運ぶためには、第一印象をよくすることは勿論ですが。

男性:お相手女性会員の写真・身上書で好みの人を選んでお会いするわけですから、写真通りであれば容姿はOK。次に楽しい会話が出来れば尚の事OK。これ位でお相手の女性と交際したいと返事をする方がほとんどです。男性は比較的単純な方が多いですから。

女性:男性の容姿を気にする方は勿論いらっしゃいますが、それよりは夢を膨らましてくれるお相手に、興味を抱く方が結構いらっしゃいます。
楽しい旅行の話などは、この人と一緒になれば、旅行に連れて行ってもらえそうとか、この人と結婚したら、明るい家庭が築けそうとか、明るい未来を予感させる方に興味を抱き、交際OKの返事を返す方が多いようです。

プロフィール上の「趣味の欄」に一番目に記載している事柄は、その方のもっとも好きなものです。ここにゴルフと書いてあれば、ゴルフ好きなあなた、チャンスですよ。お見合いを申し込む時に、コメント欄にゴルフが好きなことを書きましょう。印象が良くなりますよ。

女性からすれば予感、男性からすれば予想になるのかもしれませんが、この人と一緒になれば、楽しい人生を送れそうだと思わせることが、お見合いでの会話で一番重要なことだと思います。

貴方だって、この女性と一緒になれば、人生バラ色に思えるから結婚するんでしょうから。

自己評価(self-evaluation)

アイコン

自己評価とは“自分の能力や性格、態度や興味、仕事上の成果などを、自分自身で分析・認知する事。”だそうです。

「そんなの当たり前のことだろう」と言われてしまいそうですが、会社なら毎年、結婚相談所なら毎月、この問題にブチあたります。
ファイル 730-1.gif 五月病(大阪府医師会HPより)
有名なのが五月病(入学病)。入社してから先輩の後に付き従い、仕事を覚えていくのですが、“あれぐらいならおれの方がもっとうまくこなせるのに、上司は俺の能力を低く見ている。”と自己評価を下し、この会社はダメだ!と思いあがり、転職を繰り返す方が出てきます。

逆の場合ですと、先輩・上司から注意を受け続け自信を喪失してしまい、転職してしまうケースです。

結婚相談所でいえば、入会してお見合いの申し込みをし始めたところ、お相手からは断りの連続で、中々お見合いが組めません。これも一般社会と同じようで、自信を喪失してしまうケースと自分自身を高く評価してしまい、不釣り合いな申し込みをしては相手に断られ、会えない責任を相手なり相談所に転嫁してしまうケースです。

お見合いを申し込んでも、相手からお見合いOKの返事が返ってこない方は、自分に対する評価と言うのは、“大方、甘めになるもの”と認識して、少し低めに自己評価を下して下さい。そうしないと“転職なりお見合いの負のスパイラル”に陥ってしまいます。
ファイル 730-2.jpg 叫び
負の暗黒面に陥ってしまわないように!

正当な自己評価を下しましょう!

男の視線の先には!

アイコン

英マンチェスター大学の研究によると、男性が初対面の女性と会った時、約10秒後には女性の口元を見つめていることが分かりました。それだけではありません。その後、その女性と過ごす半分以上の時間を口元への注目に費やすそうです。さらにさらに!
ファイル 711-1.jpg 唇
もし口紅を付けていたら、男性は「より注目」してしまうそうです。薄いピンクの口紅だったら、平均6.7秒間。真っ赤なルージュだったら平均7.3秒間も視線を「釘付け」にしてしまうのだとか。

ところがどっこい。これがノーメイクの場合だと、平均2.2秒で注目終了。その代わりに平均2.97秒を目元に注目。もしくは平均2.77秒、鼻に注目するそうです。(ロケットニュース24より)

お見合いの席(初対面)では、赤に近い口紅が良いようですが、濃い色が嫌いな方はアイシャドウなど目元に力を入れるのも良さそうですね。

しかし、鼻に鼻環をするわけにはいきませんので、やはり目元まででしょうか。お好きな方は鼻環も可ですが。
ファイル 711-2.jpg 鼻環(牛コラムより)

祈ります!!

アイコン

先日ご入会しました、40歳の男性ですが、
初めてのお見合いで とても緊張されたそうです。
本人も笑ってしまうくらい。
御見合いの喫茶店で、注文した コーヒーカップと、ソーサーが
ガチガチガチャガチャ音を立ててしますくらい、緊張したようです。

すごく明るい男性で、前向きでカッコが良い行動力のある方です。
仕事でも後輩を手塩にかけ育てあげる面倒見のよい男性でも
初めはそうです。

そして今日二回目にお見合いです。
私は心の中で心配していました、めげてないかな~と!!

大丈夫でした、明るく
「今度こそ頑張って自分らしさアピールします」と。

よかったです、「ほっ」とした瞬間でした。


で~~その男性から先程、お見合い結果の御連絡がありました。

「今回は、全然緊張しないで、スムーズにお話ができまして、
緊張ではなくテンションがあがり、楽しい時間が過ごせました。」・・・と
御見合い結果のご連絡頂きました。

恋愛のテンションがあがったようですね!!


まだ、女性から結果連絡がありませんが、

どーか、上手くいきますように!!!

頑なでごめんなさい!

アイコン

最近、このブログを見ていただく方が急に増え始めています。有難いことです。

このブログには解析ソフトが付いていますので、何処のプロバイタから訪ねて来られた(referer)のかが解るようになっています。

中には同業の方のHPから来られる方もいらっしゃいます。

その中で、“ちょっと気になる内容”がありましたので、忘れない内に記載しときます。

会員の皆さんには、お見合い時には男性の方にはスーツを、女性の方には男性の服装にふさわしい服を着て頂くようお願いしています。

ところが、“ちょっと気になる内容”の結婚相談所は、お見合いにはラフな服装で行うのが謳い文句とされていました。

オイ・オイ・オイ!

楽にお見合い出来ればいいんじゃない!では無いでしょう!

何度もブログには書かさせていただいていますが、服装を改めることはお相手に敬意を払う態度の現れです。

あなたは大事な相手に会う時、トレパン姿で会いますか?

相手に、私を馬鹿にしているのかと言われかねません。

「私はあなたに会えることが大変光栄に思い、この様な服装で参りました!」これを言葉ではなく態度・服装で表わすのです。即ち、ボディーランゲージの一部ですね。

又、先日のブログにも書きましたが、cobs onlineのアンケート特集記事で、女性が好む男性の服装で1位はオフィスでのスーツ姿50%、2位は普段と違うお洒落なスーツ姿28%の結果が出ています。
ファイル 649-1.jpg
勿論、女性会員さんの中には、この様な結果とは全然違う方もいらっしゃると思いますが、概ね女性は男性の制服や軍服姿が好きな方が多いようです。

更に、男性が好む女性の服装には、1位は浴衣・和服姿が35%、2位には普段と違うお洒落なスーツ姿28%の結果が出ています。

男女ともに、お洒落なスーツ姿が2位に入っています。

お分かりいただけましたか?

私どもは、因習に囚われ、頑なにスーツでお見合いと言っているのではありません。皆さんの結婚が、少しでも早く敵うようにと考えてのお願いな訳です。

それを、楽な方がいいという会員さんの意見に迎合して、普段着でのお見合いとはもってもほかです。

会員さんに迎合するのではなく、結婚を一日も早くして頂けるようにするのが私達の使命(使徒?)と思っています。
ファイル 649-2.jpg エバンゲリオン使徒
頑なでごめんなさい!

ビビっとくる服装とは!

アイコン

皆さんがベルMeに入会するときには、男性ならばスーツを着てもらうように、お願いしています。勿論、写真撮影のためですね。

そして、お見合いの席にも、スーツを着用していただいています。

何故でしょうか?

これは、cobs onlineが調べたアンケートです。

一目ぼれするときは異性のファッションに特徴があるのかどうかを探るべくcobs onlineが、アンケートを行いました。
  Q. 一目ぼれしてしまう異性の格好を教えてください(複数回答)

【男性】
1位 浴衣や和服 35%
2位 普段と違うおしゃれなスーツ姿 26%
3位 オフィスやバイト先で働いているときの制服姿 22%
4位 白シャツが似合うさわやかな格好 17%
5位 胸元が大きくあいた服 15%
【女性】
1位 オフィスでのスーツ姿 50%
2位 普段と違うおしゃれなスーツ姿 28%
3位 賢そうなメガネ姿 20%
4位 浴衣や和服姿 19%
5位 白シャツが似合うさわやかな格好 17%

男性のランキングでは1位に「浴衣や和服」が輝きました。日本人の中には、和服を好むDNAが入っているのでしょうか。又はいつもと違ったアップスタイルのうなじの色っぽさに思わずグッとくるのでしょうか。
ファイル 644-3.jpg 浴衣姿
また、2位にはスーツ姿という結果が出ていますが、普段と違うキリッとしたスーツ姿がかっこいいと感じるのでしょう。
ファイル 644-1.jpg スーツ姿(女性)

一方女性のほうは、男性のスーツ姿を圧倒的に好むようです。きりっとした制服姿を女性は好みますから、スーツにも同じような好みが発揮される様ですね。
ファイル 644-2.jpg スーツ姿
更に、メガネの知的な格好にキュンとくるようです。

お見合いの席では、やはり、男性はスーツ、女性も案外かたい服装が好まれるようです。

アンケートを見た限り、男女ともに、知的な雰囲気やスーツ姿できちんとしている格好に一目ぼれしやすいことがわかりますね。

皆さん、如何でしたか。

自分なりにアレンジして、お見合いに生かして下さいね。