記事一覧

ららぽーとオープン

アイコン

ふじみ野ららぽーとが オープンしました!!
http://www.lalaport-fujimi.com/

GWフェア開催中!!

すごい混雑しているようですね。

ベルme みずほ台の会員の方は近いので行かれた方もいるようですが、
周辺道路が渋滞で本日、会員さん、渋滞のため、遅刻です。

ベルmeのご予約ですから、少々の遅刻は大丈夫ですが、
<私は待っていますよ。>

「渋滞にはまって少し遅れます。」と きちんとご連絡いただきました。

さて、お見合いでは、どんな事情があっても、
遅刻は厳禁です。

初めてお会いする訳ですから、
待っているあいだに、思ってもいないマイナスな想像してしまします。

「お見合いが嫌でこないのかなあ?」
「お見合い相手見て嫌で帰ったのかなあ?」とかですね。

お見合い相手にそんなこと思わせてから、
お見合い開始では、マイナスですから!!

中には 遅れて行ったのに、不機嫌な顔もしないで、
待っていてくださる、大人な方もいます。

でも、はじめから、お相手に甘えないでくださいね。

GW終わったら、ららぽーとに行ってみようと思います。

自虐ネタ

アイコン

先日、お見合いをした女性会員からお見合い後すぐに連絡が入り、今回のお相手はお断りしてくださいと言ってきました。

彼女は、彼からのお見合い申し込みを受け、彼の写真付プロフィルを見て、好みのタイプということでお見合いOKを出しました。

当日は、大喜びでお見合いに出かけたはずだったのですが、即効でのお断り。

どうしたのでしょう。

いろいろとお見合いでの話の内容を聞いて、納得するものがありました。
ファイル 1009-1.jpg 自虐
お会いして、初めのうちは良かったようなんですが、こんな不細工な自分とお見合いしていただきとか、彼が急に自分の顔のマイナス面を話しはじめ、自分の会社の悪口まで話しはじめたので、なんだかウンザリしてしまい、お見合いは不調に終わったといってきました。

男性側相談所にお断りの連絡を入れたところ、当の男性はものすごく女性を気に入っていたようで、是非、交際していただきたいと相談所に連絡が入っていたそうです。

お見合い相手と対等な立場に立てない場合、往々にして自虐ネタを話し、自滅してしまう方が時たまいらっしゃいます。常に意識が自分に向けられている為、自分を第三者的に見てしまうからです。

お見合い相手に全ての意識・好奇心が行っていれば、自分の今の状態を相手に話すことなど出来ないはずです。

目の前にいる方のプロフィールでは、音楽が趣味と書いてあったが、何の音楽が好きなんだろうとか。鉄道が好きと書いてあったが、鉄道の何が好きなんだろうとか。旅行が好きと書いてあったが、何処に旅行したんだろう、そして旅行先はどんなだったんだろうとか。

興味がある・関心があるお相手であれば、次から次へとお相手に対して、質問をしたくなるのが当たり前の心理です。相手も私に関心があるから質問をしているな、と感じてくれるはずです。

“自分はこういう音楽が好きなんですが、あなたはどの様な音楽が好きですか”という話し方のほうが、お相手に喜ばれるというのはご存知ですよね。
ファイル 1009-2.gif
一方的な話にならないように心がけ、楽しいコミュニケーションをしてくださいね。

あ・な・た・利益

アイコン

このところの大雪で、孤立村落が発生しているようですね。このような場合、本来、自治体で対処すべきことですが、東京都などには除雪車が1台も装備されていませんので、自衛隊にまたまた登場願うことになりました。
ファイル 992-1.jpg
ところで、この大雪のせいで皆さんの大事なお見合いが、延期される事態が大量に発生してしまいました!

土日かけて、数十件のキャンセルでした。

お見合い再設定は私たちの仕事ですから構わないのですが、ここで皆さんのお話を聞いていますと、「この雪では家から出られない!」「車でお見合い場所まで行かれない!」「スーツが汚れてしまう!」などなど様々な理由で、お断りが入りました。
ファイル 992-2.jpg 沼田光太郎氏撮影
だって、大雪ですからしょうがないですよね。

しかし、この内容って、自分が嫌だから断る理由でしかありませんよね。

「私は構わないのですが、このような状況で、お見合いにお越し願うのは申し訳ないので、次回に延期されても結構です」とか「私のほうはお見合い場所に行かれるように努力は致しますが、相手の方に無理してお越し願い、怪我でもされましたら申し訳ありませんので、延期を願えませんでしょうか。」とか、相手を気遣う言葉が少しでも入れば、お見合い相手から好印象を頂けるんじゃないでしょうか。

自分が嫌だから、相手も嫌だろうと勝手に思い込み、自分の理由だけでお断りする。そうではなくて、お相手を気遣う気持ちを先行させて相手の意向を確認する。この方が再設定されたお見合いの席で、好印象のままお会いすることができますよね。

婚活で大事なことは、お相手を気遣う、「あ・な・た・利益」がいいんじゃないですか?

女性の自己評価

アイコン

FBIの元法医学者が、本人を元にモンタージュを作成、他の人が証言したモンタージュと見比べる、実験をしたそうです。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52124714.html

女性は毎日お化粧をしながら鏡を見て、ここがもう少し、こうならばと、常に思っているようですね。

そのような願望が、モンタージュ作成の時に表れるようで、自分を第三者に説明すると、自分の欠点を大げさに話してしまうようです。

お相手に自分のことを話すときには、自分の欠点を大げさに話さないように注意してくださいね。

貴女は自分が思っている以上に綺麗なのですから!

髪形が!

アイコン

昔々のサラリーマン時代の話で恐縮ですが、当時、私の部下にS君という強者の営業マンがいました。年収は社内営業マンではトップの2000万円台でした。

彼の営業スタイルの核心は、外面を最重視することです。

彼は、学生時代に剣道・柔道ともに有段者であったために、目がどうしてもきつく感じられましたので、鋭い目つきを隠すために黒縁の伊達眼鏡を掛けるようにしていました。

更に、20歳台という若さを補うために、地味なスーツを着用し、信用金庫の外回り風な鞄を目の前に持つ独特なスタイルを編み出していました。

勿論、髪形も重視していて、年配者に合わせた七三の髪形でした。
ファイル 933-1.jpg モナリザ
第一印象を重視した作戦が功を奏して、何百人もいる営業の中で、常に1番の成績を上げていました。
ファイル 933-2.jpg 髪形を変えてみたモナリザ
モナリザであっても、ほんの少し髪形を変えただけで、印象というものは大きく変わるものです。

相手に好印象(結婚したい俳優たちの髪形を真似るなど)を与えるヘアースタイルを、独自に研究するのも成婚への早道かもしれませんね。

お時間の長いお見合いは……

アイコン

お時間の長いお見合いは、交際に入る確率が高いですね。

お見合いした人と、別れを惜しむようなお見合いしようね。
きっといい縁が繋がっていくよ!!

先日のお見合いは、
38歳男性 一部上場の誰でもご存知のエリートさん。
33歳女性 会社員

二人共、ベルMeの会員さんです。

通常のお見合い時間 14:00に ベルMeの駅のある喫茶店で待ち合わせしました。

そして、5;30に ベルMeに 二人で戻られて。

凄く 二人共テンションが高くて、こちらがびっくり!!\(◎o◎)/!

せっかく帰ってきてくれたので、その場で、即、連絡先交換完了!!

女性「これからどうしますか?」
男性「もう少し、お時間ありませんか?」
女性「私も、もっとお話したいのですが、」

男性「今回は彼女がどんどんお話してくれて、よかったです、緊張もほぐれました。」
女性の、ちょっとした気遣いが、男性に自信をもたせます。

流れがいい時は、必ず縁につながります。
良い交際にはいりました。

女性の力って絶大ですよ。引っ込み思案だけが、女性じゃないです。

男性も女性もですが、お相手を思う心が、幸せ引き寄せます。

この エリートさんですが、前回は、やはりベルMeの女性とお見合いしました。

即、お見合い終了でした。

女性からは、「これからどうするのですか?」
エリートさん「これから用事がありますので・・・」と 直ぐ帰ってきてしましました。

彼は、彼女と話すネタがきれて、ギブアップだったようですね。
女性は 「あんな、自信家で、ビジネスマンみたいな人は、お断りです。」と連絡くれました。

勿論 彼女にもプライドがあると思います。
でも、お見合いは“鏡”ですよ。

自信家で、ビジネスマンにさせる 会話を仕向けたのは、貴女じゃないのかな???
そんなこと思いました。

ただし、良い人同士でも、
「合わない」事もあります。

みんなが幸せになってくれる事を、願います。

31歳の ぽっちゃり女の子!!

アイコン

31歳の ぽっちゃり女の子!!
元気で明るい女性です。

男性から、お見合いの申し込みが来ています。

少しおデブなだけで、自分に自信がもてない。
(確かに、わかります。←現在のワタシですから!!)

でも何の目標もなくダイエットは厳しいですよね!!

ベルMe の会員の女性も入会を機に、エステにスポーツジムに、
頑張っていますよ!!
そして、お見合いに!!

ご入会して頂ければ、色々な出会いのチャンスは必ずあります。
それを、どのように活かしていけるかは、ご本人次第ですよね!!

みなさん、自分に自信がもてないで、悩んだり。
自信持ちすぎて、横柄な態度でお見合いしたり、
色々ですが、まずは、お相手があっての結婚です。

自信が持てなくて委縮してしまったらお見合いの相手も、反応に困りますよね。
また、逆に、相手を見下す態度でしたら、←これは、勿論論外!!

緊張するのはわかりますが・・・その緊張でさえ、お相手も同じですから!!
自分のことばかり考えないで相手の立場になって、相手の気持ちになって、お見合いの会話を、
考えて欲しいです。

お見合いも経験です。
人と人との触れ合いの場です。
ひとつひとつ、大切にして欲しいです。

「品のいい」聞き上手とは

アイコン

お見合いは勿論のこと、デート中でも大事なのが、相手の話を「品よく上手に」聞くと言うことです。

①あなたが話している時に、相手が明後日(あさって)の方を向いていたら、“何だ、話を聞いていないんじゃないか!”って少々腹を立てますよね!

世間一般の人は往々にして腹を立てます。

相手の話を聞いていますよのシグナルは、相手の目を見て話を聞くことです。特に女性の場合は、intelのCore Duoのように、他の仕事をしながら、話を聞くことが出来ますので注意が必要です。男性は目を逸らさず、女性を見続けることが大事です。

②時たま、腕を組んだまま話を聞く方がいらっしゃいますが、面接試験でこれをやったら入社は諦めた方がいいと思います。

胸の前で腕を組み相手の話を聞くのは、自己防御か相手を否定する行為です。テーブル席であれば、ゆったりと軽くテーブルに手を乗せ、両手が相手から見えるようにします。「手の内を見せる」ではありませんが、相手に安心感を与えことが出来ます。

③「こっくりさん」は皆さんご存知だと思いますが、あまり相手の話に頷きし過ぎるのも、良くありません。「こっくり、こっくり」せわしない印象を相手に与えますし、幼さを感じさせてしまいます。相槌は適度にしてくださいね。

④最後に、上手に品よく聞くと言うことは、こちらからも話をするということです。相手に興味があるなら、色々と質問をするのが当たり前で、質問をしないということはあなたに興味がありませんと言っているようなものです。もっと好奇心を持って、お相手に質問をしてみましょう。

肝心なのは「出会いを結婚につなげる」こと。

アイコン

お見合いしても中々うまくいい縁に繋がらない!!

お見合いで本人に会ってみて「お断り」をした理由、

断られた方からすれば、気になりますよね。

最も多いのは「合わなかった」

では、何が「合わなかった」のでしょうか?

「好みのタイプではなかった」というもの。

「生理的に受け付けなかった」

「結婚する人ってピンってくるって言いますが、それがなかったか」

そのような原因は、ご縁がない!!断られても くよくよしないのが一番です。

「合わない」のなかのは、上記以外に「話が合わない」

「相手が女性と話すのに慣れていなくて、会話が成り立ちにくかった」
「自分の話ばかりで、面白くない」
「どんな話をしても返事しかしなくて、話が盛り上がらない」

・・・この問題は、コミュニケーション能力を磨くことでカバーできないでしょうか?

それは 頑張りましょうよ!!日頃の努力で(慣れ)で なんとかなります。

常に世の中にアンテナを張って話題を増やしておくことは、普段の社会生活の場でも
役立ちます。

電車の中の広告でも、以外と「旬」な情報があります。

それが相手の年齢や職業に合った話題であれば、好感度アップは間違いなし。
日ごろの会話から、「話し上手・聞き上手」を意識してみましょう。

自己中にならない会話を 考えてみてください。

第一印象をUPさせよう!

アイコン

ベルMeに入会された後、皆さんの第一難関は、なんでしょう。

それは、お見合いを成功裏に終わらせることですね。

お見合いで重要な要素とは?

お相手に会った瞬間、お相手に好印象を与えることです。

好印象を相手に与える!

何だか当たり前過ぎですよね!

でも、1分間に相手の目を何秒見つめれば、好印象をもたれるのでしょうか?

さて、どの音域帯で話をすれば相手に好印象を与え、話を聞いてもらえるのでしょうか?

第一の設問の答えは、28~40秒の間だそうです。

会話中、相手の目を1分間に28~40秒見ながら話をする。これ以上見つめると、今度は逆に相手に圧迫感を与え、嫌われてしまいます。

相手の目を見つめながら話したり、目線を外して話したり交互に繰り返すことが大事です。

警察官に道端で呼び止められました!
警察官は私の目を、じっと見続けながら話します。
何だか疾(やま)しい事は何もしていないのに、嫌な気分にさせられます。

こんな経験ありませんか?

さて、第二の設問の答えは、3000Hzだそうです。

福山雅治が話すときの音域が、まさに3000hz。

彼の歌がヒットするのには、この様な理由があったのですね。

私達の耳に、キチンと届く音域、これが3000hzです。声が低くボソボソと喋ってしまう男性会員の方、注意して少し声のトーンを上げてみましょう。元気がいいように感じられますよ。

私が昔々に勉強した弁論術学の中に、腹の声を出す方法がありましたが、この腹式での発声を使うことで、3000hzの音域を得られるようです。

カラオケに行き、腹から声を出す歌を歌えば、同じ効果が得られますよ。実行してみて下さいね。

「こんにちは、○○と申します。本日は‥‥。」こんな時、少しカラオケの成果を発揮してください。まず、声で好印象獲得です。

次にアイコンタクトで得点加算。

先ず、この2つをマスターしましょう!

お見合いでの勝率がUPしますよ!

頑張ってください!