記事一覧

幸せになりたい!?

法則:「幸せに固執するほど孤独を感じる割合が高くなる」

私は不幸だ!不幸せだ!と感じ、幸せになりたいと思っている方にとって、これほど嫌な法則はありませんね。

明石家さんまの「幸せって、なんだっけなんだっけ……」というCMがありましたが、幸せって何でしょう。寺山修二が「幸福論」の中で言いたかったのは、人それぞれ幸せの形が違うのではないかというものでした。

では、現在幸せと感じている方たちはどうしているのでしょう。

「あらゆる事柄に感謝の念を示し、常に楽観的であろうとし、おもいやりをもって人に接し、他者と愛情深い関係を育み、自己にとって有意義な目標に向かって努力し、人生のささやかな喜びを味わう。」素晴らしいですね。1つでもいいから実行してみたいものです。

ビヤガーデン!

アイコン

最近では女子に人気だそうです。

ビヤガーデン!!

http://find-travel.jp/article/15988

6割が、女性のようですね。

お酒の種類が多く。お食事もお洒落みたいですね。

はやりのオーガニック料理とか、
ぜひ、行ってみてください。

44歳女性が活動始めます!

アイコン

お母様の、痴呆症の介護をされていて、お母様は亡くなられたようです。
徘徊から、下の世話まで、お仕事しながら大変だったようです。

お父様が、お母様を愛していて、施設には入れない方針でした、ようで。

お父様は毎日、今も、お母様のお墓に行かれているようです。

彼女はお父様が建てた少し傷んだ自宅にお父様と二人で暮らしています。
「父がなくなったら、朽ちていく自宅と私も朽ちながら一人はあまりにも切ないので!!」と

活動を開始しました。
人の痛みのわかる、!!
元気な素敵な女性です。

必ず良いご縁に繋ぎますよ!!

自分のために、謙虚に頑張って欲しいです。

京都認知症母殺害事件

アイコン

【事件概要】

 2006年2月1日未明、京都市伏見区の桂川の遊歩道で、区内の無職K(当時54歳)が、認知症の母親(86歳)の首を絞めて殺害、自身も死のうとしたが未遂に終わった。

K

【父の言葉】

 京都市中京区の職人の住む一画で生まれたKの父は西陣織の糊置き職人をしていた。口よりも先に手が出るような厳しい人物であったようだが、Kは父親を尊敬していた。Kは高校卒業後、父の弟子となった。しかし呉服産業の不況により、35歳の時に職人をやめてホテルの警備員や電気製品の製造工、システムキッチンの組み立てなどに仕事を変えた。結婚はしていない。

 父親は1995年に80歳で亡くなり、この頃から母親に認知症の症状があらわれはじめる。事件から11年前のことである。

 2001年頃、母子は伏見区のアパートに引っ越した。親類の好意で、家賃6万円のところを半額にしてもらった4畳半と6畳間の部屋だった。

 母親の認知症は2005年4月頃から症状が悪化し、おにぎりの包み紙を食べたり、「キツネがいる」と言って天井を叩いたりした。真夜中に外出しようとしたり、Kが仕事に行っているあいだに徘徊して警察に保護されたりしたことも2度あった。昼夜逆転の生活になっているため、母親は真夜中の15分おきに起き出し、Kも疲れ始めていた。
 そんなことがあってか、夏ごろには介護保険を申請し、アパートの近くの施設でデイケアサービスを受け始めたが、昼夜逆転の生活は戻らなかった。Kは献身に介護し、7月頃には仕事を休職している。

 9月頃、工場勤めをしながらの介護に限界を感じたKは仕事を辞め、自宅で介護しながらできる仕事を探したが見つからなかった。12月には失業保険の給付もストップしている。区役所にもすでに3度相談していたKだったが、良いアドバイスは得られなかった。「生活が持ち直せるしばらくの間だけでも生活保護を受給できないか」と相談したこともあったが、「あなたはまだ働けるから」と断られている。(事件後、Kは唯一この社会福祉事務所の担当者にだけは恨み事を述べた)

 同じ頃、カードローンの借入も25万の限度額になった。生活費に窮するようになったKは、自分の食事を2日に1回にし、母親の食事を優先した。

 こういった苦しい状態になると、人は普通親類なり友人なりに頼るものである。しかしKはそうはしなかった。Kの心にはいつまでも父親が生前言っていた言葉が去来していたからだ。

「人に金を借りに行くくらいやったら、自分の生活をきりつめたらいいのや」

「他人に迷惑をかけたらあかん」

「返せるあてのない金は借りたらあかん」

【母子の悲しい旅】

 2006年1月31日、この日までに払わなくてはならないアパートの家賃3万円はどこにもなかった。手持ちの現金はわずか7000円ほど。Kは親族に相談することもなく、自分たちに残された道は「死ぬこと」しかないと思った。

 Kは自宅アパートをきれいに掃除をして、親族と大家宛ての遺書と印鑑をテーブルに置いた。その間、Kは何度も母親に「明日で終わりなんやで」と話しかけている。
 最後の食事はコンビニで買ってきたパンとジュース。電気のブレーカを落とすと、Kはリュックサックに死ぬためのロープ、出刃包丁、折りたたみナイフを詰めて、車いすの母と2人アパートを出た。

 2人が向かったのは、三条の繁華街だった。Kがどこに行きたいかと尋ねて、母親が「人の多い賑やかなところがいいなあ」と答えたからだった。1人300円の運賃を払って淀駅から京阪電車に乗り、三条京阪駅に着いた。

 駅を出ると鴨川が流れている。2人はしばらくこの川のそばで時間をつぶしている。やがてにぎやかな新京極通りをに向かった。この通りの入口にそば屋がある。Kがまだ子どもの頃、親子3人で食事をしたことのある店だった。しかし手持ちの金が多くないため、食事はしなかった。

【冷たい雨】
 
 夜、母子は伏見にいた。もう戻ることのできないアパートの近く、桂川の河川敷。次にどこへ行きたいかと聞かれて、母親が「家の近くがええな」と言ったからである。午後10時のことだった。
 
 2月1日。厳しい冷え込み。Kは車椅子の母に防寒具をかけてやった。それから何時間か過ぎた。

「もうお金もない。もう生きられへんのやで。これで終わりやで」
 
 Kは泣きながら目を覚ましたばかりの母に語りかけた。母親は「すまんな」「ごめんよ」と泣きじゃくる息子の頭を撫で、「泣かなくていい」と言った。

「そうか、もうアカンか、K。一緒やで。お前と一緒やで」 

「こっち来い。こっち来い」

 母に呼ばれたKが近づいたところ、額がぶつかった。

「Kはわしの子や。わしの子やで。(お前が死ねないのなら)わしがやったる」

 その母の言葉にKは「自分がやらなければ・・・・」と思った。
 そして意を決し、車いすのうしろにまわってタオルで母親の首を絞めた。絞め続けた後、苦しませたくないために首をナイフで切った。

 Kは遺体に毛布をかけた後、包丁と折りたたみナイフで自分の首、腕、腹を切りつけ、近くにあったクスノキの枝にロープをかけ首を吊ろうとしたが失敗した。「土に帰りたい」と走り書きしたノートの入ったリュックサックを抱いて、冷たい雨の降るなか虚ろな表情で佇んでいた。

 通行人によって2人が発見されるのは午前8時ごろのことである。

【裁判】

 4月19日、京都地裁の初公判が開かれる。
 また公判では地域の住民、関係者ら126人分の嘆願書が提出された。

 5月15日の第2回公判では、弁護側ではなく検察側の方が証人として出廷した親類やケアマネージャーに「被告が将来社会復帰した時に見守っていく用意があるか」と質問した。

 6月21日の公判では、「同じ様な事件が後を絶たないのはなぜか」という裁判官の問いに、Kは、
「今日、明日を生きるために立ち上がる機会と、考える時間、そしてお金を与えて下さい」
 と訴えた。

 そして7月21日、東尾龍一裁判官は「結果は重大だが、被害者(母親)は決して恨みを抱いておらず、被告が幸せな人生を歩んでいけることを望んでいると推察される」として、Kに懲役2年6月、執行猶予3年を言い渡した。

 初公判で「生まれ変わるのなら、また母の子として生まれたい」と述べたKの言葉。

ぼくの姿が見えないと名前を呼ぶのです。呼んではこちらへ寄ってくるのです。
12月の後半ぐらいから夜のトイレに起きるときに先に起きて、ぼくの横になっている寝間のところに来てはここへ入ると言い出すのです。仕方がありませんので、おふくろと一緒に抱きあって寝ました。そういう状態がつづきました。
ぼくが台所で食事の用意をしていると、母は私を呼び、赤ん坊のようにハイハイをし、私のところに寄って来るのです。それがかわいくてかわいくてなりませんでした。そして抱きあげると、にこっと喜ぶのです。抱いてやると、強く抱き返してくれるのです。
(Kの陳述)

母が子供に戻って行くのです。
私は母を「見守る」ただそれだけのことしか出来なかった。
私の手は何の為の手で、母を殺めるための手であったのか、みじめでかなしすぎる。
じっと我が両の手を見る。何の為の手であるのかと。
(最終陳述にて)出典伏見・介護殺人

Kは平成14年8月、琵琶湖で入水自殺をしています。

先日、叔母が心不全のため亡くなりました。認知症の亭主と対人恐怖症の息子(独身・50代)を残してです。他人事とは思えない内容です。

日本福祉大の加藤悦子講師によると、介護殺人は1998年からの6年間で200件近くあるということです。

昨年後半、50代の男性会員が結婚しました。彼は、一流会社を辞め両親の介護を数十年行ってきたそうです。親に資産があったからこそ出来たことでした。

普通のサラリーマン家庭であれば、介護殺人が起きる要素、十分です。

まだ若い方でも、将来、このようなことが起きる可能性があります。お相手のご両親を介護する気迫があれば、自分の両親の介護をパートナーに手伝ってもらえます。

一人より二人。大切にしましょう!

広島の会員が成婚しました

アイコン

息子さんの出張生活が長くなり、年齢が嵩(かさ)んでしまったので、ある日、お父様が息子さんを伴いベルミーにやってこられました。

戻ってから相談所に入会させようと思っていらっしゃったようですが、まだ出張が続くようなので、急遽のご来店でした。

遠方のため、毎月のご来店は出来ませんので、支部長と連絡を密にとり、ご成婚へと導かれました。

ご本人からも親御様からも感謝され、また、ご親戚の方がベルミーで成婚され、その親御様からの紹介でもありましたので、皆さんに喜んでいただきました。仕事冥利に尽きます。

お幸せに!!

犬と散歩 長瀞

アイコン

ファイル 1158-1.jpg
長瀞に向かっている途中で行田市に差し掛かり、忍城址に立ち寄りました。城址跡に資料館が建っており、往時を偲ばせる貴重な資料が展示されていました。

ファイル 1158-2.jpg
映画、「のぼうの城」で名を馳せた城で、戦国末期には北条家の出城として、真田家と対峙していました。

長瀞へは、2匹とも再訪になりました。犬同伴で食事ができる、「さくら」へ。

ファイル 1158-3.jpg
百畳敷入り口の土産物屋の女主とは久々の対面となり、女主も飼っているイタグレの話をしながら、お買い物。

以前お世話になった、秩父の和同神社にも立ち寄り、お礼。

帰りがけに、入間のアウトレットに立ち寄り、犬とウィンドーショッピングを約1時間ばかり楽しみました。

歩き疲れもあり、お犬様たちは車中で爆睡。

私のルール

アイコン

先日、韓国のテコンドー協会内で争いがあり、会議場内に異臭が立ち込めたそうです。韓国では、何か問題が発生した場合、人糞をまき散らす行為が頻発しています。
http://www.recordchina.co.jp/a141785.html

韓国では、各自がルールーを作り、それに相手が従わないと新たな協会を立ち上げます。ですから、あっという間に一つの団体から数十の団体が出来上がってしまいます。

稀にですが、会員さん中に自分流のルールを作っている方がいらっしゃいます。ベルミーのルール、団体のルールよりも自分のルールを優先される方です。

ベルミーに限らず結婚相談所には、ハンドメイドはありません。既製服を売っているようなもので、ここの絵柄が気に入らないから入れ替えてもらいたいとか、丈が短いから長くしてくれとか、肩幅を広くしてくれとか、注文されても対応ができません。

カウンセラーは一人で数十人の会員さんのお世話をさせて頂いております。お見合いの段取りがメインの仕事ですが、新規会員になりたい方への説明、お見合いしたけれども交際を断られて弱気になった方へのアドバイス、パーティーへの参加、交際が進み結婚に至るプロセスのアドバイス等、多岐にわたります。

一般の相談所では、毎月会員とお会いする方法をとっていないところがほとんどですが、ベルミーでは、毎月会員さんにお越し頂き、会話の中からその会員がどのようなお人柄なのか、どの方なら合いそうか等を判断し、向く方が存在すれば、内部推薦を行っています。大勢の会員さんを相手にしていますので、カウンセラーとお会いして頂く時間は、基本2時間を限度としています。

結婚とは、話し合いにより自分のルールとお相手のルールを同一化に向けて近づけることです。自分ルールに固執して、相手のルールに従わないのでは、一人で生きてゆくしかありません。

結婚を目指すのであれば、徐々に相手に合わせられる自分作りに励んでみては如何ですか?

犬とお散歩 渡良瀬渓谷

アイコン

去年、足尾銅山へは車で行きましたので、今回は大間々(おおまま)駅から神戸(ごうど)駅間の渓谷を見ることにしました。

大間々駅の構内には1日500円の駐車場があります。他の駅では800円ですのでかなり格安だと思います。

大間々駅から5分ぐらいのところには、無料駐車場(神明宮の隣)があるので、駅まで歩いても平気な方はこちらがいいでしょう。

わたらせ渓谷鐡道はキャリーに入れれば、犬も乗車可能です。

運賃は片道590円とキャリーOKでしたので、キャリー1台(2匹)260円でした。

乗客の中には、犬嫌いの方がいらっしゃったので、一番後ろの席に陣取りました。お陰で車掌さんたちから愛犬を可愛がってもらい、マイ、ナタリーは大喜び。

渓谷の景色では、宇奈月からの黒部渓谷には敵いませんが、川の水の透明度は高く鬱蒼とした森林を眺めると心が癒されました。

ファイル 1156-1.jpg 神戸駅周辺地図
到着した神戸(ごうど)駅には、流水レストランがあり、バスツアーの老人男女がここで食事をしていました。

この駅から琴平トンネル、草木湖と周(まわ)ろうと思いましたが、途中、電線工事をされていた方から、“歩きではかなりきついよ”と言われたので、早くも挫折。Uターンして駅へ。

ファイル 1156-2.jpg 大間々駅周辺地図
大間々駅へ戻ってから高津戸峡遊歩道へ。アップダウンの厳しい道を愛犬と共に散策。下りは犬の腰に悪いので、抱っこ。

まだ時間があったので、佐野のアウトレッドへ。お店の中に入れませんが、ウィンドショッピングはOKですので、愛犬たちには店外で待っててもらい、夫婦交代で店内へ。

閉店セールのお店で、半そでシャツとカーディガンを800円で購入。本日最大の収穫。

クア・アイナでアボガドバーガーセットを食し、帰路へ。

WGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)

アイコン

最近、川崎でヘイトスピーチが問題とされ、デモが中止になりました。

デモを許可された集団と、許可を得ず道路占拠した人(在日のヤクザも参加)たちとの争いでした。この結果道路を使えなくなったデモ隊はデモ中止に追い込まれました。

ある会員さんが、この情報を教えてくれましたので、改めて調べてみました。

調べていくうちに出てきたのが、WGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)、という言葉でした。

1945年に日本はアメリカに原爆を落とされ敗戦しました。GHQが日本の占領政策を行いましたが、負けたとはいえ日本人はアメリカの物量と原爆により負けたんだと言い、日本人としての矜持を失いませんでした。

これでは、復興した後アメリカに対して復讐を試みるであろうと恐れた米国は、WGIPとPress Code for Japanを発動して、日本人自身に対する強制的な罪悪感の流布と報道規制を、マスコミを使い執行しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

更に、台湾系日本人と朝鮮系日本人たちが第三国人と称し、武装解除され日本人を襲い、爆撃を受け焼失した全国の駅周辺地を不法占拠し始めました。

1960年に民法で有名な、善意10年悪意20年が施行されました。日本人の所有地と知っていて不法占拠したものでも、20年住み続けていれば、在日朝鮮人の所有地となる法律です。

私は不動産屋でもあるので、顧客の中には帰化した台湾系日本人の方とか在日のイラン人の方などに不動産の売買を行ってきています。その方から直に聞いた話を一部書き出しますと。

現在、浅草の有名な商店街に変化した場所に、敗戦の焼け野原から掘っ立て小屋同然の地に、何故か某台湾系日本人がパチンコ屋を始めたそうです。そして、税務署から売り上げを誤魔化すために、石炭小屋の石炭の中に現金を毎日、新聞紙に包み隠し、貯めた金で周辺の土を買いあさったそうです。不法占拠し、税金も納めず、巨万の資産を形成したそうです。お孫さんからのお話でした。

現在、都内の駅周辺地にはビルが立ち並び、この賃貸料で優雅に生活している方たちが、未帰化のまま、住んでいらっしゃいます。未帰化のままですと総連か民団に決算書を提出し申告すれば、税務署に申告したものとして処理されます。利益がなかったと申告すれば、同胞たちは税金を払う必要なしと決済します。

このような方たちが多く住んでいるのが、川崎駅周辺です。

〈九州の炭鉱での仕事ぶりを聞かれて〉
 九州は大きい会社があって、そこによく石炭を山盛りにした車が20台、30台も連なってきた。石炭が落ちてきたら死ぬ、危ない仕事だった。石炭が落ちてできた傷が今も残っている(足の傷を見せてくれた)。石炭がくるくるくるっと落ちてきて、尖った部分が骨のあるところに刺さった。日本人が赤ちんをつけてくれたが、その後もずっと仕事をさせられた。そうしたら、また血が出てきたから、包帯を巻いて仕事をした。(略)

 朝鮮にいた時、日本行きは急に決まった。日本の人はみんな徴兵に行って、国内の仕事をする人がいないからたくさん朝鮮から引っ張ってきた。炭鉱の仕事は朝鮮人ばっかりだった。男も女もいた。給料は少なくて1円50銭だった。日本人はあまりいなくて、たまにいると、同じ仕事をしていても、給料は朝鮮人より多かった。1円80銭だった。

〈終戦直後の川崎で〉
 うちも朝鮮へ帰ろうと思ったけど、切符がなかなか取れなかった。その時はヤミでしか手に入れられなかったから。川崎の駅のキング通りは終戦直後は、みんな焼け野原で店は一軒しかなかった。土地は誰のものでもなくて、みんな勝手に自分の土地にした。うちは韓国に帰るつもりだったから、そういうことはしなかった。向こうのみんなが日本に帰ってきたから、自分たちも帰るのをやめた。今ある川崎駅近くの店は、一軒残っていた呉服屋以外、みんな戦後勝手に振り分けた土地の所有者が代々継いできた店。
川崎在日コリアン生活文化資料館より
http://halmoni-haraboji.net/exhibit/report/200608kikigaki/hist007.html

日本人は悪い、日本の政府は悪いとTV・ラジオ・新聞・学校と私たちは教わってきました。これは、WGIPの結果です。今の若い方たちは、インターネットという新しい媒体を得ることで、徐々にマスコミからの「報道しない自由」から、距離をとれるようなってきています。

日本の将来はこの若い方たちが変えていくでしょう!

だから安心して結婚してくださいね。応援します!

お見合いを成功させるコツ!?

アイコン

あなたの周りに営業マン又は営業ウーマンはいらっしゃいますか?居たら彼等、彼女らの顔をよく見てください。どのような顔を初対面の顧客に見せていますか。

ファイル 1154-1.jpg カラバッジョ(トカゲに噛まれた少年)
苦り切った顔とか、悲しい顔とかを見せていますか。
見せていませんよね。成績の良い営業であればあるほど、誠実に溢れた素晴らしい笑顔を見せていませんか。
ファイル 1154-2.jpgフランス・ハルス(笑う少年)
遠い昔の話で申し訳ありませんが、私が営業の第一線で活動していたとき、会社は私にとって舞台でした。
勿論、私の役回りは、社内一の優秀な営業マン役です。会社から帰ってきてからは、役に徹しきるために鏡の前で特上の笑顔作りに励みました。

初対面で特上の笑顔を見せてくれるお見合い相手に、嫌な印象はないはずです。
お見合い前に笑顔のチェック、してみてください。