記事一覧

高齢出産拙考

アイコン

結婚相談所と言うこともあり、高齢出産に対して少々考えてみたいと思います。

先ずは、高齢出産の定義ですが、「高齢出産(こうれいしゅっさん)とは、統計上または医学上、女性が35歳以上で子どもを産むことを指す。
なお、「35歳」という年齢に何か特別な意味があるのかと誤解されがちであるが、高齢出産のリスクは30歳を超えた頃から徐々に高まっていくものであり、35歳を境に「急に」危険性が上昇するわけではない。」(Wikipediaより)

女性の出産は、30歳を超えると徐々にリスクが高くなるということですが、何のリスクが高くなるのでしょう。

1番の問題は、染色体の異常です。これは、女性だけの問題ではなく、加齢からの精子のDNA損傷による影響も確認されていますので、男性も注意しなければなりませんね。

皆さんダウン症をご存知でしょうか。最近は結構多く見かけますね。

ダウン症は染色体の異常です。

また、高齢分娩には、遷延分娩・分娩停止、分娩時出血量の増加、産道損傷、帝王切開率の上昇などが挙げられるそうです。

TVでは芸能人が高齢出産したと騒ぎますので、40代でも十分出産できるんだと勘違いされる方が増えているようですが、一般的には卵子の劣化が進み妊娠しにくくなります。

ファイル 1238-2.jpg ジャガー横田
今まで大勢の方々が成婚退会されていますが、30代後半で出産された方は、やはり少なくなります。5割程度でしょうか。

出来にくくなる為、妊娠治療をするわけですが、これが結構大変の様です。これ程大変なのに、何故いつまでも結婚しないのでしょうか。不思議ですね!

結婚したら遊べない!海外にも行かれない!綺麗な服も着られない!でも子供は1度でいいから産んでみたい!

この妥協点が高齢出産なのでしょうか。

ファイル 1238-1.jpg
野田議員も10年間苦しんだ挙句、アメリカ人女性の卵子を使って子供を作りました。要するに他人のDNAを使い出産したことになります。

生物は「種の保存」と昔学校で教わりましたが、現在は「個の保存」だそうですね。ですから人は、自分のDNAを残したいという潜在意識(本能)によって行動しますが、今回の野田議員の行動は、出産という世間一般の行為をしたいという、表層意識のなせる技でしょうか。

本能に根ざした行動が取れることこそ、人間としての本道を歩めるのではないでしょうか。

私達結婚相談所の者からしますと、若い内に1日も早く結婚され、健康な子供を産んでいただきたいと、つい思ってしまいます。

中々良い出会いが無い方、結婚相談所で恋愛してみませんか?

成婚退会される方は、皆さんアツアツで退会されますよ!

「百聞は意見に如かず」です。1度来て観て下さい。お待ちしています!

運否天賦(うんぷてんぷ)かな?

アイコン

入会して2.3ヶ月後には、運命の人と出会い結婚される方がいらっしゃると思えば、4年後に運命の人と出会い結婚される方がいらっしゃいます。

やはり、いい男だから早く結婚できたのでしょうか。それとも、いい女だから…。

人生もそうですが、運不運ってありますよ。

あんなブ男に、社内でも可愛いと評判のあの娘が結婚するなんて!

世の中、意外な組み合わせって結構あるもんなんですね。

一生懸命、結婚に向けて努力しているあなたには、必ずチャンスは巡ってきます。その時、意識を集中していないと、取りこぼすことになります。

真剣に結婚の事を考えていれば、少ないチャンスでも見逃すことがありません。結婚できなかったのは、結婚に向けての真剣度が足らなかったからです。

でも、チャンスは年がら年中あるものではありません。

運に見放されている時もあります。

その時は苦しくても、我慢が肝心。めげずに挑戦しましょう。運がいつ好転するか解りません。めげていて何もしていない時に、運気が好転しているのを気がつかなかったら、お終いです。

どんなに天賦の才を授かっていても、運に見放されていてはどう仕様もありません。人には、今、運が無い時なのか、それとも、逆にある時なのかを知る手だてはありません。ただただ前に向かって進むだけです。

諦めずに、一緒に頑張りましょう!

身支度は仕事半分

アイコン

身支度仕事半分
今日は自省も兼ねて、身だしなみについて記載します。

皆さん阪急電鉄はご存じだと思いますが、創始者は知らないと思います。小林一三と言う方です。
ファイル 1232-1.jpg 小林一三
この方、創始者ですから、やはりすごい!

仕事前に身だしなみをチェックして、身だしなみがいいと仕事の半分は終わったと言われたそうです。

それほど、身だしなみに気を使ったということです。
ファイル 1232-3.jpg 坂本龍馬
最近では、坂本竜馬が騒がれていますが、同じ土佐藩士で竜馬の兄気分である武市半平太は、昔の映画では芸者にもてた二枚目(月形半平太)として描かれています。“竜馬伝”の中でも半平太は、身だしなみに関して竜馬に口やかましく注意をしています。
ファイル 1232-2.jpg 武市半平太
身だしなみは内面を表しています。交際中といえども、お相手に敬意を表すためにも身だしなみには、注意を払いたいものです。

“武士は喰わねど高楊枝”という言葉がありますが、衣服にお金を使うなんてもったいない!と言って貧しい身なりをしていてはいけません。

凛と背筋を伸ばし、プライドを持ってデートに臨みましょう。

特に男性会員の方は!

自己契約(self contract)とは

アイコン

オバマ大統領で有名になった言葉が、チェンジ!

己(おのれ)を虚(むな)しゅうすることで、チェンジしようとしたのは学生運動家。

愛煙家から禁煙家にチェンジするため禁煙するのが、「自己契約(self contract)」。
ファイル 1231-1.jpg禁煙
今日は、結婚に結びつくであろう「自己契約」について、考証してみたいと思います。

最近、タバコの値上がりで禁煙する方が増えてきているようですが、トライしては挫け、トライしては挫けの連続だと思います。

自己契約とは、何かを変えたいと思う事柄に関し、自分自身に対して契約を結ぶ事で遂行性を高める方法だそうです。
ファイル 1231-2.jpgチンパンジーとバナナ
具体的には、チンパンジーに教えた内容通りの行動が取れた場合はバナナを与え、出来なかった場合はバナナなしと言う単純な行為と同じものです。但し、人間ですので、自分で褒美を自分に与えたり、罰を与えたりすることを自分自身で行います。だからこのことを「自己契約」と言います。

アルコール依存やニコチン依存を直すためのセルフコントロール術の一つなのですが、私は、タバコは止められましたが、アルコールは未だ依存状態です。これは、タバコを止めたことに対するご褒美を、私自身にあげていない為でしょう。
ファイル 1231-3.jpg酒とバラの日々
さて、女性の場合、バッグや旅行。男性の場合には高級時計を購入するなどの「頑張った自分へのご褒美」をあげることによって、この先も更に頑張ろうという意欲が出てきます。

これを、お見合い・交際・パーティーに置き換えて考えてみて下さい。

お見合い後、交際OKの返事が返ってきたら、トビきりのケーキをご褒美に自分にあげるとか、美味しいお酒を1杯飲むとか、色々あると思います。
ファイル 1231-4.jpg八海山純米吟醸生原酒
それぞれ、1つ成功するごとにご褒美を自分に与える、これを繰り返すことによって、成功する回数が増え、最終的には結婚に至る。

どうでしょう。「自己契約」。単純でいながら、成功率が上がる方法です。

色々とトライしてみて下さい!

それは、成婚になる早道ですよ!

幸福感とは!?

アイコン

米国ハーバード大学の研究者が、興味深い研究結果を米科学誌「サイエンス」に発表していました。

心理学者のマシュー・キリングワース氏とダニエル・ギルバート氏は、iPhoneアプリ「Track your happiness」を使い、2250人から「幸福感」「現在の行動」「今の事に集中しているか、他の事を考えているか」などのデータを収集した。

その結果、ある行動をしている時に他の事を考えている時間は、平均46.9%にも上った。一番「今」に集中していた行為は、セックスだった。一方、幸福感が強かった行為は「セックス」「スポーツエクササイズ」「おしゃべり」と続き、逆に幸福感が弱かった行動は「自宅でのパソコン使用」「休息」「仕事」であった。

気が散るから不幸になる?

結局のところ、不幸だから気が散るのではない。気が散るから不幸になるのではないかと研究者たちは考えている。確かに集中が必要な行為は幸福感が強かったようだ。

「心がさまよっているかどうかが幸福度の重要なバロメータ」だそうなので、幸福になりたい人は、ぜひ目の前の事に集中していただきたい。

嫌なことがあると、ウジウジ考えてしまって、物事に集中できません。今回の心理学者の話で行くと、嫌なことがあるから不幸になるのではなくて、物事に集中できないから不幸になるとのことですが、思い当るところがありますね。

嫌なことがあっても、他の事に集中できている時は、あまり嫌なことを感じません。大きな問題が発生すると、先行していた嫌なことはそっちのけで、この大きな問題に集中します。その時はあまり不幸は感じないものです。

幸福になるためにも、婚活に全神経を集中して、がんばってください。

これぞ、幸福感が得られる特効薬です!

自己否定から自己肯定へ変えてみませんか!?

アイコン

自己否定から自己肯定へ!
自己を否定し社会を否定する。

秋葉原の連続殺人事件に代表される、通り魔連続殺人事件に登場する若者達は、押し並べて自己否定(生い立ち・環境)から出発し、社会を否定していくように見受けられます。
ファイル 1227-1.jpg殺人鬼
清流にすむ魚は、汚れた川では生きていけません。彼らは清流に住む魚なのでしょうか?
ファイル 1227-2.jpgイワナ
こうあらねばならない(理想)という自分と、現実の自分とのギャップに悩み、ついには自己を否定する。しかし、1度否定したその自己を守るために、悪いのは社会だ!と思い込み社会を否定する。そして凶行へ!

短絡的犯行。

私はどうしてモテナイノダロウ。

俺ってダメな人間だ!

TVに出ている皆は、明るくて美男美女なのに、自分はどうして?

自分はどうして結婚できないのだろう?

自分自身を嫌っている人が、他人を好きになるなんてことは出来ませんね。自分自身を認められるから、安心して相手に自分を紹介できるのです。

自分が好きだから自分自身を肯定できるんです。

この様に好ましい自分を作り上げた周りの環境に対して、感謝の気持ちが芽生え、他者をも信頼する気持ちが生まれてきます。

以前、ブログに書かせていただきましたが、私は若いころに自己否定(新左翼的自己否定論)をしていました。そして社会をも否定していた自分がありました。

自己否定から社会否定。どんどん奈落の底に沈んで行きました。最後はヤクザに追われるまでになった私。

そして、たどり着いた先は、九州の鹿児島でした。

此処の地で、自己否定の呪縛からやっと解放された気がしています。

実家に戻った後、社会を肯定してもう一度出直そうと、不動産業界に飛び込みました。これが今の自分に繋がっています。

自分を好きになれば、笑顔も自然に湧いてきます。鏡に映る好きな顔(自分)。
ファイル 1227-3.jpgティツィアーノ「鏡を見るヴィーナス」
良いではないですか!

明るい人が好みです!と言う人ほど、自分自身が暗いから!と答えます。

あなたが明るい人を望むなら、他人も明るい人を好みます。だとすれば、自分自身が明るくならなければなりません。

明るくなるには自分を好きになることです。そうすれば鏡の向こうの自分に対して、自然に笑顔が出てきます。なんて良い顔なんだろうって!
ファイル 1227-4.jpgカラバッジョ「ナルシスト」
但し、今現在自分が大好きな方は、此処までにしましょう。これ以上行きますとナルシストに陥りますから注意が必要ですね。

自己否定から自己肯定へ!自分自身がただ決断するだけで簡単に出来ます。

これで、結婚が早まるのであれば、ちょっと実行してみませんか?

結婚と恋愛は別?!

アイコン

恋愛をして結婚する方式が日本に定着したのは、明治以降と言われていますが、本当でしょうか。

逆に、お見合い結婚が定着したのは江戸時代だと言われています。

武士階級と豪商達の間で始まったようです。家柄重視ですね。それ以外の人たちは自由恋愛が基本だったようです。

この見合い結婚が明治以降に一般化され、普通の家庭でもお見合い結婚する家が増えたようです。戦後間もないころは、主流になったようです。恋愛している暇など、当時にはありませんでしたからね。

最近はまた逆転して、恋愛をして結婚するのが当たり前になってきています。さてここで問題が出てきました。

ファイル 1224-1.jpg
これは一般的に言われていることですが、恋愛(同棲)期間が長いカップルほど、離婚率が高いという事です。

恋愛をして、そのまま素晴らしい結婚が出来れば、これ程素晴らしいことはありませんが、現実は少々違うようです。

何故なんでしょう。

1.恋愛感情は2~3年で終わるというもの。あの人が恋しいと思う感情は、そう長くはありませんので、恋しい感情が冷めてから結婚すると、離婚しやすいというものです。

2.長い同棲生活をしたので、相手の事が完全に理解しえたと誤解しやすい。婚姻歴の長い人に聞いてみて下さい。恋愛時代と結婚した後と、相手に対して自分自身が変わったかを。

私達は、自然界に居る動物達と少しも変わりはありません。恋愛感情と言うものはホルモンがなせる技です。でもこのホルモン君、大量に長期間分泌するわけにはいきません。大量分泌は大変体力を使ってしまうからです。

恋愛モードに入っているカップルは、容姿が綺麗になっていきます。ホルモン君が頑張るので、目は輝きスタイルも良くなってきます。肌も綺麗になります。

全ての機能が恋愛モードに注がれます。他の機能が停止しても、恋愛に必要なものは幾らでも供給されます。この間が2~3年と言われています。残念ですが!

人間は他の動物達と違って、物事を考える力が優れている様に見えるようです。ですので、相手を完全に理解しえたと、勘違いを平気で犯します。血液型で簡単に相手の性格診断してしまうのと、同じかも知れません。血液診断は、あくまでも傾向性を表しているだけです。

ジョハリの窓は、会員さんであればご理解いただけると思いますが、人間、単純ではありません。複雑な生き物が人間です。それをキチンと理解しないと、結婚後に思っていた人と違うと離婚をする羽目になります。

恋愛感情が冷め、勘違いしたままでは、離婚が近づいてしまいます。

出会ってから一日も早く結婚し、恋愛感情が高いうちに子供を産み育てる。そして二人の間では、愛を育てなければなりません。そうです、相手に恋してる感情(あの人が欲しい)から、相手に愛を感じる(あの人が必要)に変化しましょう!

そうすれば、幸せな結婚生活を送れますよ!

結婚の覚悟できてますか?

アイコン

婚活されている皆様は ご自身のゴールを決めていますか?
結婚の覚悟ができていますか?


今年中!   来年春まで! 。。。etc.お答えいただく中、、

時には お聞きすると、、「え?目標!?」  という 珍回答(*1もあります。

根拠のないゴールでも、とりあえず決めておけば、脳にインプットさせるのです!
決めたら、何ができるかを考え、実行して、あとは流れに任せる。


ご結婚されるのは誰でしょう?。。。そうですよ、あなた自身!ですよ



一流のスポーツ選手なども、結果を出すには、一流のコーチやトレーナーがついています。
でも、舞台に立って勝負するのは本人なのです。

本人が目標、ゴールを明確にしているから、コーチもそれに見合った指導ができているのだと思います。



24時間テレビの(賛否両論ありますが、、)ランナーの方、プロではないけれど、皆さん、武道館というゴールをイメージして頭に焼き付けて走りぬけるのです。

ペースをあげたり、ゆるめたりしながら、ゴールだけをみつめているから、完走できるのです!

決して楽な道のりではないけれど、、ゴールの先には、☆感動と☆達成感、そして、☆感謝で溢れています。


婚活のランニングコースは 。。。。人それぞれ。状況、環境もあるので!

短距離コース、 長距離コース、 山あり谷ありコース、  。。。。


オリジナルオプション??【条件満たして下さいコース】の方は、、、、
ご自身でご縁を遠ざけていませんか?
ハッとなったら、  成長するチャンス!!


自分だけじゃなく、【お互いを幸せにするコース】を 選んで完走してください♡

覚悟を決めて!ゴールさえ見失わなければ、きっと 完走できますよ!

応援します!

ホームページhttp://bellme.jp  

*1:o(*゚▽゚*)o)

快楽原則!?

アイコン

“快楽原則”pleasure principleという用語があります。

人間、誰しも不快なことは嫌です。梅雨の時期のじめじめ感は不快指数100%です。だから、事務所でも家でも、クーラーのお世話になる訳です。

気持ちいい状態にしたい!
気持ちいい状態になりたい!

ファイル 1215-1.jpg
欲望が命ずるまま、私達は快楽を求めて行動します。

夏だ!海だ!山田!と言っても、一人では様になりません。やはり、恋人同士で出掛けるのが一番です。

ファイル 1215-2.jpg
ラブラブ気分で快楽を満喫する。とっても幸せな気分になります。

でも、まだこの扉の入り口でウロウロしている方が多いのも現実です。

お見合いの席でも、この快楽の原則は有効に機能します。心地いいものは誰しもが望むものです。

素晴らしいお見合いの席で、好きな珈琲を味わいながら有効な一時を過ごす。この様に考え、自ずから行動する。相手にもこの素晴らしい時間を共有してもらうことです。

極力、不快なものは排除して、心地よい状態にする。

交際時のデートでも同じです。

ファイル 1215-3.jpg
女性がヒールを履いているのに、長い時間歩かせる。不快感100%の状態になります。高学歴の男性ほどこれをやります。注意しましょう!

お腹が空いている時に、美味しい食事をする。

快感の極致ですね。

リラックスした服装で、散策した後に好きな食べ物を満足いくまで食す。お酒もOKな二人なら、もっと楽しい食事が出来ます。

二人で快楽を楽しむ!

ファイル 1215-4.jpg
だから、結婚するんです。

応援します!

自分の評価を高める方法とは!

アイコン

隠れた自分の良さを、うまくお相手に伝えられない!と思っているあなた。

そう感じている自分を大事にしてください。

ファイル 1210-1.jpg 高尾山の天狗様(努力せよ!)
もどかしさは成長するための糧になります。努力しようとする姿勢が、とても素晴らしいことなのですから。

詐欺師というのは、偽りの自分を見せて相手より優位に立ち、事を成就しようとする輩のことですですが、あなたは違います。本来持っている素晴らしい資質をうまく表現できないだけです。

では、どのようにしてお相手に伝えるか?

その前に、あなたはいったい自分の何を伝えたいのでしょうか?先ずそこから出発してみましょう。

自分の良さはどこにあるのか。色々考えてください。結構たくさんあると思いますよ。普段考えないから思いつかないかもしれませんが。
ファイル 1210-2.jpg ミーリエ

思いついたとしても、自分では此処がよい処だと思っているのに、相手はそれほど思ってくれないのではないかと思い悩むと思います。

この現象、会社でも同じことが言えませんか。

会議で中々発言できない。皆の前で話ができない。

ファイル 1210-3.jpg 舞姫ちゃん(自信!)
これは自意識過剰がなせる業です。

友人なり親戚の結婚式で主賓挨拶があると思いますが、あなたはその内容を覚えていますか?ほとんど覚えていないと思います。

ですから、周りの人はあなたが思っているほど、あなたの話に注目していません。残念ですが!

発言した同僚は、自分の発言した内容の皆に対する効果を考え、発言しない同僚は、発言を促された時の発言内容をどうしようかと考えるのみで、あなたの発言内容まで注意がいっていません。

だから、いいんですよ!自分で自分の此処がよいと思えるのであれば、それが正しい判断になりますから。人の事は気にしなくて!

さーて、これであなたのよい処が確認できましたね。

それでは、お相手にあなたのよい処を伝えましょう。

うん?

まだ自信がない!

そう、一番大事なことは「自分の評価を高める」とは「自己評価を高める」ことなんです。自分が自分を信じなくて、誰が信じてくれますか。

自分に自信を持つこと!

自分にはこんなに多くのよい処があるんだ!人がなんと言おうが関係ない!

自分に自信があれば、態度に表れます。

相手に言わなくても「ボディーランゲージ」が語ってくれます。

さあ、自分のよいとこ探しをしてみましょう!

私たちも応援しながら見ていますよ!

あなたは素晴らしい!と