記事一覧

運否天賦(うんぷてんぷ)かな?

アイコン

入会して2.3ヶ月後には、運命の人と出会い結婚される方がいらっしゃると思えば、4年後に運命の人と出会い結婚される方がいらっしゃいます。

やはり、いい男だから早く結婚できたのでしょうか。それとも、いい女だから…。

人生もそうですが、運不運ってありますよ。

あんなブ男に、社内でも可愛いと評判のあの娘が結婚するなんて!

世の中、意外な組み合わせって結構あるもんなんですね。

一生懸命、結婚に向けて努力しているあなたには、必ずチャンスは巡ってきます。その時、意識を集中していないと、取りこぼすことになります。

真剣に結婚の事を考えていれば、少ないチャンスでも見逃すことがありません。結婚できなかったのは、結婚に向けての真剣度が足らなかったからです。

でも、チャンスは年がら年中あるものではありません。

運に見放されている時もあります。

その時は苦しくても、我慢が肝心。めげずに挑戦しましょう。運がいつ好転するか解りません。めげていて何もしていない時に、運気が好転しているのを気がつかなかったら、お終いです。

どんなに天賦の才を授かっていても、運に見放されていてはどう仕様もありません。人には、今、運が無い時なのか、それとも、逆にある時なのかを知る手だてはありません。ただただ前に向かって進むだけです。

諦めずに、一緒に頑張りましょう!

交際からデートへ

アイコン

秋の気配を感じるこの頃ですね。

ベルMeでも、9月に入ってから沢山の方が交際に
入りました!

お見合い後、お相手支部より  【交際希望です】
と、お返事が来て、【当方も 交際希望です】と、繋がった瞬間、まず、私共は  ホッとするわけです。(^-^)   ご本人はもちろんですね。

そこから、初めて電話No.を交換して、しばらくは
お二人で計画的にお会いしていって、さらに お互いを知っていくわけです。♡

そのデートもさまざまで、リードはおそらく男性がされてるとはお思いますが、女性がテキパキしているカップルも、それはそれで良し!です。

さて、、お二人の少し距離も縮まってきましたら、
バスツアーなども、おすすめです!

ファイル 1234-1.jpg
箱根芦ノ湖遊覧船のツアーいかがすか?

ファイル 1234-2.jpg
遊覧船が優雅に浮かび、お天気ならば富士山も見れます!

湖畔に凛と佇む箱根神社の鳥居は、芦ノ湖をさらに美しく引き立てているかのようです☆

ファイル 1234-3.jpg
毎月13日は 九頭竜神社にて月次祭が行われ、ご祈祷していただけます。

ファイル 1234-4.jpg
お腹がすいたら、、箱根神社の俺のうどん  

ファイル 1234-5.jpg
赤がおすすめ!
だしがきいていて、辛さもほどよく、飲み干したい
~!
冷やし甘酒も GOOD!
帰りは 地元のかまぼこ店に寄りますので、お相手や、お相手のご両親様へ こっそりお土産として購入して、バスを降りてから、お渡しになるのも素敵ではないでしょうか!

これからは 食欲もさながら、紅葉など 観光には最適なシーズンです。

是非、ベルMeで素敵なお相手を一緒に
みつけましょう!
そして、 素敵なデートを体験してください♡

見合いの数理学とは!?

アイコン

個人的にはあまり好きではない鳩山元首相ですが。

この方が専修大学助教授時代に書いた論文の中に、“見合いの数理”と言う論文があります。

ファイル 1233-1.jpg ルーピーハトヤマ氏
元首相の専門分野は、OR、オペレーションズ・リサーチ(operations research、米、作戦研究)だそうです。私には難しすぎるアルゴリズム(二つの整数の最大公約数を求めるユークリッドの互除法等)等なので内容カット。

件(くだん)の“見合いの数理”ですが。

1)女性は、適齢期に見合いする相手の総数の、最初の約3分の1を観察して、残りの3分の2の中で観察期間よりも良い相手からプロポーズされたら承諾する。

2)男性の場合、プロポーズに対し女性が承諾する割合で戦略が異なってくる。最良の方法は次のとおり。

①承諾率が低く8%以下の場合:すべての見合い相手の女性に対してプロポーズをする。
②承諾率が中程度50%程度の場合:次の女性が、前の女性より良い場合にはプロポーズをする。
③承諾率が高く90%以上の場合:女性同様最初の約3分の1の相手を観察し、あとの3分の2の中に観察期間より良い人が出るの待ち、プロポーズをする。
(約3分の1とあるが、理論的には1/e、ここでeは自然対数の底=2.71828。)

論文の中では女性の地位が向上し、男女の地位が逆転する場合も考慮しているそうです。

女性が主導権をとって男性に結婚を申し込み、男性がそれを受け入れるかどうかを考える時代が来るかもしれないと言っています。そのような時代には男女の戦略を逆にすればよいだけであると付記しているそうです。

さて、如何でしたか。

上記プロポーズを、交際OKのご返事と読み替えてもよいかもしれませんね。

ベルMe入会後、大勢の方から見合いの申し込みがあったにもかかわらず、二人の方とお見合いをして結婚された方も大勢いらっしゃいます。“見合いの数理”以前の問題か。

身支度は仕事半分

アイコン

身支度仕事半分
今日は自省も兼ねて、身だしなみについて記載します。

皆さん阪急電鉄はご存じだと思いますが、創始者は知らないと思います。小林一三と言う方です。
ファイル 1232-1.jpg 小林一三
この方、創始者ですから、やはりすごい!

仕事前に身だしなみをチェックして、身だしなみがいいと仕事の半分は終わったと言われたそうです。

それほど、身だしなみに気を使ったということです。
ファイル 1232-3.jpg 坂本龍馬
最近では、坂本竜馬が騒がれていますが、同じ土佐藩士で竜馬の兄気分である武市半平太は、昔の映画では芸者にもてた二枚目(月形半平太)として描かれています。“竜馬伝”の中でも半平太は、身だしなみに関して竜馬に口やかましく注意をしています。
ファイル 1232-2.jpg 武市半平太
身だしなみは内面を表しています。交際中といえども、お相手に敬意を表すためにも身だしなみには、注意を払いたいものです。

“武士は喰わねど高楊枝”という言葉がありますが、衣服にお金を使うなんてもったいない!と言って貧しい身なりをしていてはいけません。

凛と背筋を伸ばし、プライドを持ってデートに臨みましょう。

特に男性会員の方は!

自己契約(self contract)とは

アイコン

オバマ大統領で有名になった言葉が、チェンジ!

己(おのれ)を虚(むな)しゅうすることで、チェンジしようとしたのは学生運動家。

愛煙家から禁煙家にチェンジするため禁煙するのが、「自己契約(self contract)」。
ファイル 1231-1.jpg禁煙
今日は、結婚に結びつくであろう「自己契約」について、考証してみたいと思います。

最近、タバコの値上がりで禁煙する方が増えてきているようですが、トライしては挫け、トライしては挫けの連続だと思います。

自己契約とは、何かを変えたいと思う事柄に関し、自分自身に対して契約を結ぶ事で遂行性を高める方法だそうです。
ファイル 1231-2.jpgチンパンジーとバナナ
具体的には、チンパンジーに教えた内容通りの行動が取れた場合はバナナを与え、出来なかった場合はバナナなしと言う単純な行為と同じものです。但し、人間ですので、自分で褒美を自分に与えたり、罰を与えたりすることを自分自身で行います。だからこのことを「自己契約」と言います。

アルコール依存やニコチン依存を直すためのセルフコントロール術の一つなのですが、私は、タバコは止められましたが、アルコールは未だ依存状態です。これは、タバコを止めたことに対するご褒美を、私自身にあげていない為でしょう。
ファイル 1231-3.jpg酒とバラの日々
さて、女性の場合、バッグや旅行。男性の場合には高級時計を購入するなどの「頑張った自分へのご褒美」をあげることによって、この先も更に頑張ろうという意欲が出てきます。

これを、お見合い・交際・パーティーに置き換えて考えてみて下さい。

お見合い後、交際OKの返事が返ってきたら、トビきりのケーキをご褒美に自分にあげるとか、美味しいお酒を1杯飲むとか、色々あると思います。
ファイル 1231-4.jpg八海山純米吟醸生原酒
それぞれ、1つ成功するごとにご褒美を自分に与える、これを繰り返すことによって、成功する回数が増え、最終的には結婚に至る。

どうでしょう。「自己契約」。単純でいながら、成功率が上がる方法です。

色々とトライしてみて下さい!

それは、成婚になる早道ですよ!

幸福感とは!?

アイコン

米国ハーバード大学の研究者が、興味深い研究結果を米科学誌「サイエンス」に発表していました。

心理学者のマシュー・キリングワース氏とダニエル・ギルバート氏は、iPhoneアプリ「Track your happiness」を使い、2250人から「幸福感」「現在の行動」「今の事に集中しているか、他の事を考えているか」などのデータを収集した。

その結果、ある行動をしている時に他の事を考えている時間は、平均46.9%にも上った。一番「今」に集中していた行為は、セックスだった。一方、幸福感が強かった行為は「セックス」「スポーツエクササイズ」「おしゃべり」と続き、逆に幸福感が弱かった行動は「自宅でのパソコン使用」「休息」「仕事」であった。

気が散るから不幸になる?

結局のところ、不幸だから気が散るのではない。気が散るから不幸になるのではないかと研究者たちは考えている。確かに集中が必要な行為は幸福感が強かったようだ。

「心がさまよっているかどうかが幸福度の重要なバロメータ」だそうなので、幸福になりたい人は、ぜひ目の前の事に集中していただきたい。

嫌なことがあると、ウジウジ考えてしまって、物事に集中できません。今回の心理学者の話で行くと、嫌なことがあるから不幸になるのではなくて、物事に集中できないから不幸になるとのことですが、思い当るところがありますね。

嫌なことがあっても、他の事に集中できている時は、あまり嫌なことを感じません。大きな問題が発生すると、先行していた嫌なことはそっちのけで、この大きな問題に集中します。その時はあまり不幸は感じないものです。

幸福になるためにも、婚活に全神経を集中して、がんばってください。

これぞ、幸福感が得られる特効薬です!

お見合いで意気投合!

【お見合いで意気投合!】

ご入会間もない女性会員様、サイトをつなげるやいなや・・

驚くほどのお申し込み殺到!

ご本人様が一番びっくり(°д°)されまして、、、

何件かお見合いを組みました。

まだお若くて、ナチュラル系のこの方は、お化粧も抵抗がありましたが、そこは おせっかいおばちゃんの出番で、、メイクを伝授! 

鏡を見て、ご本人も納得! お綺麗でしたー!

だんだん お見合いのイメージも出来上がってきました。 
 さあ!いよいよお見合い当日!

お見合いデビュー最初のお相手は他県の方です。

以前この会員女性が住んでいたことがある地域という、偶然が重なりました。

初お見合いのはずが、お話がどんどん盛り上がり、場所を変えて二次会まで行きました!
と報告が♡

当然お見合い結果は 交際へGO!!
翌週 お二人で 楽しいデートされたようですよ!

ご縁って、本当に あるのです!

出会いは 必要な時に、必要なタイミングでやってきます。
ベルMe で ご縁をつなげていきましょう!!
無料体験会、ご相談は ご要望に応じて お時間調整いたします。
土日は 混み合う為、ご一報下さいね 。店長より♡
http://bellme.jp

流れを変えてみると・・動きが!

アイコン

【流れを変えると、動きが・・】

ここのところお見合いの成立ご縁に繋がらなかったB氏、少しテンションも下がり気味でしたが、、、、

提携会社のパーテイにお申し込みをいれました。
すごく久しぶりのパーティーとの事です。

翌日主催連盟より、マッチングした!というお知らせがきまして、、、、!

早速お見合いの設定を致しました。
そのあたりからでしょうか、、、、B氏次々とお見合いが組めていくではありませんか!

自分の意思で 何かを決断したり、手放したり、
ちょっと条件の幅を変えてみたりすることも
流れが変わるきっかけになりますね。

子供の頃、砂あそびで川を作り、道を二股に分けたら、面白いように、違う方向に流れていきました。

人生の選択もこんなことから、変われるかもしれないのです!

力を抜いて、素敵な流れを作っていきましょう!

自己否定から自己肯定へ変えてみませんか!?

アイコン

自己否定から自己肯定へ!
自己を否定し社会を否定する。

秋葉原の連続殺人事件に代表される、通り魔連続殺人事件に登場する若者達は、押し並べて自己否定(生い立ち・環境)から出発し、社会を否定していくように見受けられます。
ファイル 1227-1.jpg殺人鬼
清流にすむ魚は、汚れた川では生きていけません。彼らは清流に住む魚なのでしょうか?
ファイル 1227-2.jpgイワナ
こうあらねばならない(理想)という自分と、現実の自分とのギャップに悩み、ついには自己を否定する。しかし、1度否定したその自己を守るために、悪いのは社会だ!と思い込み社会を否定する。そして凶行へ!

短絡的犯行。

私はどうしてモテナイノダロウ。

俺ってダメな人間だ!

TVに出ている皆は、明るくて美男美女なのに、自分はどうして?

自分はどうして結婚できないのだろう?

自分自身を嫌っている人が、他人を好きになるなんてことは出来ませんね。自分自身を認められるから、安心して相手に自分を紹介できるのです。

自分が好きだから自分自身を肯定できるんです。

この様に好ましい自分を作り上げた周りの環境に対して、感謝の気持ちが芽生え、他者をも信頼する気持ちが生まれてきます。

以前、ブログに書かせていただきましたが、私は若いころに自己否定(新左翼的自己否定論)をしていました。そして社会をも否定していた自分がありました。

自己否定から社会否定。どんどん奈落の底に沈んで行きました。最後はヤクザに追われるまでになった私。

そして、たどり着いた先は、九州の鹿児島でした。

此処の地で、自己否定の呪縛からやっと解放された気がしています。

実家に戻った後、社会を肯定してもう一度出直そうと、不動産業界に飛び込みました。これが今の自分に繋がっています。

自分を好きになれば、笑顔も自然に湧いてきます。鏡に映る好きな顔(自分)。
ファイル 1227-3.jpgティツィアーノ「鏡を見るヴィーナス」
良いではないですか!

明るい人が好みです!と言う人ほど、自分自身が暗いから!と答えます。

あなたが明るい人を望むなら、他人も明るい人を好みます。だとすれば、自分自身が明るくならなければなりません。

明るくなるには自分を好きになることです。そうすれば鏡の向こうの自分に対して、自然に笑顔が出てきます。なんて良い顔なんだろうって!
ファイル 1227-4.jpgカラバッジョ「ナルシスト」
但し、今現在自分が大好きな方は、此処までにしましょう。これ以上行きますとナルシストに陥りますから注意が必要ですね。

自己否定から自己肯定へ!自分自身がただ決断するだけで簡単に出来ます。

これで、結婚が早まるのであれば、ちょっと実行してみませんか?

好感度は最初の2秒で!

アイコン

【好感度は最初の2秒!】

お見合いのお相手とお待ち合わせの場所で、
最初に声をかける時から、笑顔(*´∀`*)の準備はできていますか?

普通にしている、、、事が「無表情」になっていて、”怖い” とか ”近寄りがたい ” と思われていませんか?

アメリカ心理学者ティモシー・ウィルソンによると、“人は初めて出会った相手を最初の2秒で値踏みする”そうです。

欧米では子供の頃から、「いい表情、いい声でいなさい。」と躾けられるそうです。

その方が得であると知っているそうです。☝

ところが日本人文化は、“暗黙の了解部分が多い”

為、言われなくてもわかるだろうとか、思ってしまうケースが多いかもしれませんね。

相手の表情が良くないと自分まで表情の明るさを保てなくなり、テンションが下がる経験をされた方も少なくないのではないでしょうか。

最初の2秒を意識して、お席につく前の お待ち合わせの時から、口角を上げることを心掛けてみて下さいね!

嬉しい、楽しいから笑うのではなく、笑っていると、ご縁や幸せが あちらから寄ってくるのです!   

巧みな話術より、まずは笑顔(*´∀`*)の練習です!!