記事一覧

やっとフェルメール展に行けました!

アイコン

西武春日部店でフルメール展が開催されましたので、休日を利用して夫婦で行ってきました。
ファイル 925-1.jpg 真珠の耳飾りの少女
なんといっても代表的な作品ですが、ここで使われているブルー、ドイツ産のコバルトブルー(浮世絵で使用)かと思っていましたら、西アジア原産のラピスラズリという宝石から作った非常に高価な絵の具を用いたものでした。
ファイル 925-2.jpg ラピスラズリ原石
私たち夫婦は抽象画が苦手でして、写実的なルノアールなどの絵画が好きなものですから。話はそれますが、文明が発展している最中は、写実的なものを人々は好み、文明が衰退しているときには、抽象的なり妄想的なものを人々は好むようだと、確か堺屋太一さんの本に書いてあったような。

私たちの仕事柄、感性を少しでも向上させるために、良いものを見るようにしています。四季折々の景色などは、日本にいるからこそ見ることができるものですね。

良い景色なり、良い絵画に触れ、おいしいものを食べる!

仕事の苦労も忘れさせてくれるものがありますよね。

トラックバック一覧