記事一覧

素敵なタイミング!

アイコン

営業の仕事をした方ならお分かりでしょうが、営業活動中に、ここぞ!という「タイミング」に出くわすことが間々あります。

何かアクシデント(ウェートレスに水を掛けられた)が起きた時、短気な方は驚き慌て、失敗したウェートレスを怒鳴りつけてしまう方がいらっしゃいますが、この様なアクシデントというものは、実は“素敵なタイミング”なんですね。

この様なアクシデントの時、お相手の顔を見ながら、驚いた顔とともに笑顔を見せ、二人で笑ってしまったら、この「お見合い」は大成功になります。勿論、デート中だって同じです。水を掛けられた自分自身を笑い飛ばす。明るく温厚で素敵な方ですよね!

失敗は誰にでもあります。これに一々目くじらを立てていては、周りの人に不快感を味あわせてしまいます。寛容な心を持って許してあげる方が、周りの人たちにも、更にお見合い相手にもいい影響を与えますよね。

最近、特に多くなってきているのが、プロポーズのタイミング逃し!今度のデートの時に必ずプロポーズをしてくださいね!と支部長が会員さんにお願いしていても、勇気が出なくて、言いそびれ、彼女のテンションをドーンと下げる男性会員の方が稀にいらっしゃいます。

これとは逆に、折角、男性会員がプロポーズしたのに、恰好を付けて、「両親に相談します!」なんて言ってしまい、男性のテンションを一発で下げてしまい、その夜、泣きながら電話を掛けてくる女性会員。

支部長なり店長がプロポーズをお願いするときは、相手の女性に事前に確認を得ている時です。ですから、女性もそれなりの期待で来ているのに、勇気が出なくて言い出せないなんて事をしてしまいますと、お相手の女性からすると、呆れかえられ、翌日の朝、交際お断りの電話が入ることがあります。勿論、こちらとしては女性会員にもう一度チャンスを上げてほしいと説得しますが。

お見合いでも、交際中でも、更に婚約でも、「素敵なタイミング」があります。この「素敵なタイミング」を、どうか上手く活かしてください。

それが、結婚への最短コースであると信じて!

トラックバック一覧