記事一覧

恋と愛との違い!?

アイコン

皆さん、恋愛するとはどういうことでしょう。

「一目ぼれ」の事ですか?

相手を思い、切なく感じることですか?

ファイル 777-1.jpg 映画タイタニック
それとも、強烈に相手を抱きしめたくなることですか?

相手を信じきることですか?

ファイル 777-2.jpg 惚れる?
ところで、惚れるって、恋慕のことでしょうか。

私の友人が20歳前後の頃、あまりにもある女性の事が好きになり過ぎて、食欲が無くなり全身発熱の病に罹りました。

どのくらいの期間だったか覚えていませんが、1か月くらいは患っていたように思います。

惚れると言うことは大変なんですね。

そういえば、北大に入学して北海道に住んでいた後輩が、急に地元に帰ってきたことがありましたが、彼もある女性に恋をして、振られたことが原因で退学してしまいました。

当時は純粋だなあと感心したものでしたが、今思えば、相手の事を考えない独りよがりな行為でした。

何故この様な悲劇が起きてしまったのか。

恋愛とは相手を想うこと=恋することと解釈して、愛を育む行為が抜け落ちてしまったことです。

恋とは男性ホルモン(テストステロン)や女性ホルモン(エストロゲン)が大きな役割を果たします。男性25歳位、女性22歳位がピークでその後徐々にホルモンは減少し、発熱や退学も無くなってきます。

更に、恋しい期間は約3年ほどで無くなってしまいます。いつまでも双方で恋していると、体力の消耗が激しく、子供を育てられなくなってしまいます。

それでは3年後には別れが来るのではないかと、心配する方も出てくると思いますが、此処で先程紹介した、「愛」が重要なカギになってくるのです。

「愛」は育むもの。3年だろうが10年だろうが、継続していくことができます。「恋」は本能がなせる技。衝動的なものです。ところが「愛」は自分の自由意思で行うことができます。

相手を認める。相手を許す行為です。

動物を愛する心。自然を愛する心。人類愛。○○愛。………。

犬を家族と思い、仲間だと思うからこそ食用にはしませんよね。ポシンタン(補身湯)だか、アンポンタンだか知りませんがスープにはしません。

私達は自然界の一員だと思うから、自然が壊れないように大事にします。

人類みな兄弟、だから人種差別には反対。日本は国際連盟の常任理事国の時、人種差別に反対(1919年2月13日、人種差別撤廃提案)し欧米諸国に否決されました。まだ、世界中に欧米の植民地が沢山あった頃の事です。

相手を認めれば(愛)、差別何か必要ありません。

皆さん頑張って「愛」を積み上げて下さいね。

トラックバック一覧