記事一覧

結婚相談所のHP

アイコン

時たま同業者のHPを覗(のぞ)くことがありますが、あまりにもその内容の素晴らしさに感動を覚えてしまいます。

山手線で入会者No1という会社、全てのお見合いに立ち会いますとHPで書いているが、うちの女性会員とその会社の男性会員との見合い、立ち会っていないじゃないか!

全ての会員さんと面談をし、全てを把握しているとHPに書いてあるけど、肝心な部分を先に話してもらえなかったために、婚約寸前で壊れたぞ!

私たちの業態からすると、会員さんを把握できる人数は、一人のカウンセラー(アドバイザー)で50人から70人が限度でしょう。勿論いい加減にやれば数百人も可能でしょうが、会員さんのために一生懸命やれば、少数になります。

長年の経験からするとアシスト出来るのは50人以下/1人(アドバイザー)がベストです。

でも、あまり会員が少なすぎると、カウンセラーがベタベタになり過ぎ、過干渉になります。イエローカードなりレッドカードの連発!

ある相談所のHPは、結婚相談所なのか占いの館なのか、良く分からないところもあります。星占いから四柱推命まで会の経営者が行いますと書いてありますが、結婚は自分がするもので、占いで相手を選んでは相手に対して失礼です。遊びでやってください!

HPは立派でも、ブログを全然付けない、乃至、本当に偶(まれ)にしか書かない方がいらっしゃいますが、経営者の考えを知る上ではブログを読むのが最適です。カッコいいことばかり毎日毎日書けるものではありません。今日は何をしました的なブログは結構楽に書けますが。

ブログの更新には、毎回苦労しています。頭のいい会員さんならすらすら書けるのでしょうが、頭がそろそろボケてきた私の頭では、何を書いたら皆さんのためになるのか、どうすれば私たちの会を理解していただけるかを念頭に入れながら、毎回、更新を続けています。

最近、ユーチューブを貼り付ける方法を覚えましたので、試しに幾つか貼り付けましたが、不評なのか本ブログの閲覧者が少し減ったような感じがします。でも新しい試みは失敗もすれば成功もします。失敗を恐れていては何事も始まりません。お見合い、結婚と同じです。

以前結婚して退会した方が、お見合いのたびに、かわい子ちゃんバージョンとかOL風バージョンとかを編み出し、お見合いに臨んだ女性がいました。そして連続で振られていました。しかし、その努力の甲斐あって最終的にはとても素敵なお相手を射止めることができました。

何事もチャレンジが大事ですね!

お見合い応援します!