記事一覧

今が婚活ブーム?

アイコン

「婚活」という言葉を耳にするようになり、ドラマにもなり、最近は婚活ブームと言われていますが、本当に今が婚活ブームなのでしょうか?

昔は息子や娘が年頃になると、親は近所の世話好きなオバチャンや親戚や上司に縁談を頼んで、お見合いをさせたと言われています。

これって婚活ですよね。

今は、そういう世話好きなオバチャンたちがいなくなりました。今は知り合いの紹介だと、いろいろな人間関係のしがらみもあり、断わるのが面倒で、時代にはマッチしていないようです。

だから結婚相談所を利用しよう!という人が多いのです。

えっ?多くない?

そう思われるかもしれませんが、「私達、結婚相談所で結婚しました!」と公表する人があまりいないだけです。ほら、以外とあなたのそばにいるかもしれませんよ。実際に全国に何千とある結婚相談所が結んだご縁は数知れず…なのですから。

今も結婚相談所を利用する人は多いのですが、バブルの頃もかなり多かったのです。そうです、昔から、結婚を考える年頃になったら、みんな「婚活」をしていたのですね。

恋愛結婚の人も努力をして結婚に至りますが、恋愛結婚の対象となる人が周りにいない人は上手に結婚相談所をご利用下さい。相談所で知り合った人と大恋愛して結婚する人をたくさん見てきました。

“面倒見が良くて、自分が結婚できそうな結婚相談所”を選ぶことが、相談所選びのコツですよ!