記事一覧

イノベーションとガラパゴス

アイコン

中南米に位置するガラパゴス諸島。独自の進化を遂げた島ですね。

この独自に発展した姿をガラパゴス化と呼ぶようですが、どうやら悪い方に取られがちです。世界標準になれない日本独自の技術進化とか。

典型的なのが携帯でしょうか。技術水準は天下一品なのに、世界的には廉価版の携帯が市場を席捲しています。

日本では女子供も自由に携帯を持ちますが、欧米では男性の許可があって初めて携帯を独自に持てます。料金の支払いは男性ですから、うるさい!

先日も書きましたが、日本では女子高生から始まった携帯用語が、日本の携帯用語市場を席捲しています。この用語を中年のおばちゃんが好んで真似をし、使用しています。この用語、親など関係なく独自に発展したものだからすごい!

更に、アキバのオタク。生で食する日本料理。池袋の乙女ロードに代表される同人誌的マンガの世界。SHIBUYA109の世界。世界が瞠目する数々のサブカルチャー。

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_17.html#Inovation

世間では何だか悪いように捉えられているガラパゴスですが、私個人的にはいいように思われます。

日本の男女もガラパゴス化しているのかも知れません。世界の男性から大和なでしこと称えられるその優しさ。これは日本男性にも当てはまります。なにしろ男女ともども非常に優しい。これが日本人の特質でしょうか?

皆さん頑張ってガラパゴス・ニッポニアを増やしましょう!