記事一覧

事実婚 週末婚 主婦は夫 など現代の夫婦スタイルはさまざま

アイコン

こんにちは。    店長の宮原です

先日NHKでとりあげていました。📺

事実婚 週末婚 主婦は夫 など現代の夫婦スタイルはさまざま。

大変興味のある内容の番組でしたので、ご紹介しますね

もしかしたら、こんな風なら 自分も結婚っできるかも!と考えるかもしれませんね。

①事実婚    
これは籍をいれずに夫婦生活をするパターンです。

大変わりっきっていますが役割分担や使用物、共同物などは話しあって出費をする。 子供がいても、普通に生活しています。

          

②週末婚     
夫婦は別居 週末になるとそれぞれいずれかに会いに行き、美味しいものを食べたり、いずれかの住まいに泊まるパターン。
お互い癒しの存在。
会うのが楽しみだし、お互いの話題を聞けるようになる。

           

③夫が主婦     
子供は3歳まで保育園にいれたくないという、強いご主人の希望で、話し合った結果 看護師をしている奥さんが生計を立てて、ご主人が主婦を引き受け、全面的に子供の弁当作りからすべてを引き受けたパターン。

子育て一段落した頃には、ご主人は子育て中のママさんたちのアドバイザー的なこともするようになり、育メンパパを集め、お弁当、料理指導をするまでになった。

子供は、最初は違和感あったそうですが、今はなんとも思っていないそうです。

今、ひと昔前の結婚とは、現状は違います。

奥さんという呼び方すら、、、、、  
それって奥に控えているから?と疑問になる時代になりました。

女性が社会進出している現状は  結婚の在り方も、、、、、見直す時代なのでしょうね

お父様やお母様が結婚した時代とは 情勢が違うことはあきらかです。
当時は周りがしているから、、、という流れ的に結婚したカップルも少なくありません。

今は自由な時代!!

自分にあったスタイルで結婚しているご夫婦がますます増えるのではないでしょうか。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村