記事一覧

正しさの基準は人それぞれ

アイコン

あなたには「あなたの価値観や思い込み」があり、相手には、「相手の価値観や思い込み」が

あります。

あなたが合わない! と感じるあの人にもその人なりの歴史があり、想いがあり、一生懸命いきています。

ほんの1時間お見合いした あの人 の姿は ほんの一部。

それは相手にとって、あなたも同じはずです。

違和感があっても、どちらが正しいとかではなく、ただ  違い   があるだけなのですね。

あたなの正しい基準で、相手を裁くのではなく、 「あー、私とは、大切にしている基準が違うんだな」

とさらりと流すようにしたら、あなたの基準で相手を見なくなり、心がもっと楽になれます。

顔を見て、ニコっとするのが当たり前な人もいれば、無表情な方もいます。

わざとではなく、笑う習慣がないだけなんです。

私なら、、、その方を笑わせてみたくなりますけれどね(笑)

夫婦を何年もしている方、親子関係でも、それを感じていればとても楽につきあえるようになります。

だって、  いちいち、なんで!と腹を立てていたら、心がザワザワして自分がつらくなります。

ま、いっか!  そうなんだ! くらいに流せたら、いいですね。

人付き合いが豊富な方は、このあたりを熟知して心得ていらっしゃるはずです。

人と人が向き合って、これからのパートナーと出会うお見合いで

さあ、あなたはお相手をどう受け入れるか、、、、、ですね。

価値観は違って当然、生きてきた環境も育ちも違うのですから。

でも、人生のパートナーは、自分を一番成長させてくれる人!   と思えば

感謝すらできるようになりますよ!

一緒に探していきましょうね。