記事一覧

お見合いの仕方 その1

アイコン

お見合いの仕方のおさらいをここに書いておきます。気が付いたら読んでみてくださいね。

① お見合い前の手順・心得
1. 希望する相手とお見合いの約束が成立したときに、お互いの氏名のみを交換します。(私どもで行います)。

2. お見合いの日時の決定は双方の仲人(担当カウンセラー)が、お互いの希望をお聞きして調整したうえで決定いたします。(希望する日時を3案ぐらい用意して頂きます)

3. お見合い場所の設定は、原則として女性会員さんの希望を優先いたしますが、場合によってはその逆のケースも発生します。(例、女性が男性を選んで申し込んだ場合など)

4. 場所と時間の目安としては、場所は女性側の仲人さんの事務所や喫茶店、または、ホテルのラウンジ等が一般的です。時間帯は原則としてランチタイムを避けた午後1時から3時ぐらいまでが望ましいでしょう。(この場合、男性会員さんは相手の女性と仲人さんのコーヒー代を自分が支払うぐらいの心がまえは必要でしょう。また、女性会員さんは男性が支払って当然という態度も考えものです)

5. お見合い前には、お相手のプロフィールをよく記憶しておいてください。年齢・生年月日・学歴・職業・家族・趣味等(お見合いの席で、プロフィールに掲載されている内容のことを、ご年齢は?ご趣味は?と訊ねているようでは、あなたのことをあまり興味がないのでプロフィールをよく読んでおりませんでした。と言わんばかりで相手に対して失礼です)

次回に続く