記事一覧

愛犬とお散歩 国営武蔵丘陵森林公園

アイコン

愛犬と散歩シリーズは、この様なデートコースがありますという、婚活の一環として書いていますので、是非、参考にしてくださいね。

今回は、東松山森林公園(正式名称:国営武蔵丘陵森林公園)にお邪魔しました。営業時間は9:30から4:30まで。入園料、大人410円、子供80円、65歳以上210円。
ファイル 1258-1.jpg
過去幾度となくお邪魔している公園ですが、森林浴には最適であり、デートでサイクリングコースを走るのも楽しいと思います。勿論、犬好きなカップルであれば、昼食にお弁当持参でいくのもいいですよ。

公園の入り口は計3か所あり、我々はなるべく南口から入場しています。ここからですと端から端まで歩くことになるからいい運動になります。

駐車場は終日700円、近隣の私営駐車場(砂利道)で200円。歩くためにきていますので、入り口から離れていても安い方に。

まずは基本コースとして、中央を走る綺麗な舗装コースを歩きます。この道の往復で、大体12km位はありますので、ご老体の我が夫婦と老犬(舞姫:14歳、ナタリー12歳)には十分なコースになります。
ファイル 1258-2.jpg
南口から出発しますと、右手側には野草が生い茂る道があり、また、可愛い池も見られます。小さいですが滝も見ることができますよ。
ファイル 1258-3.jpg
体力に自信がある方は左手側の、小沼を幾つも鑑賞できるコース、子供のための遊戯施設、広い丘の上でのピクニック的なランチ(レストランあり)。右手側には綺麗な小川、彫刻の森、ぽんぽこ広場等もあります。

この道のちょうど真ん中辺りにもレストランがあり、テラス席で、犬とランチも可。

ファイル 1258-4.jpg
犬にも優しい公園ですので、大型のドックランが2か所もあります。我が家の犬は、自分を犬と認識していないようで、知らない犬が飛んでくると、「ギャー」と叫んで怖がります。
ファイル 1258-5.jpg
これからの季節、楓に色が付き、綺麗な紅葉が観られます。ライトアップ期間中(11月中旬から12月初旬)は、20:30くらいまで営業しています。

公園内の散策をたっぷり堪能したら、帰り際には温泉に浸かり疲れた体を労わりましょう。

公園南口から車で2・3分の所にある、なめがわ温泉 花和楽の湯。18:00からclauseまで880円があります。

楽しい一日を!