記事一覧

自己契約(self contract)とは

アイコン

オバマ大統領で有名になった言葉が、チェンジ!

己(おのれ)を虚(むな)しゅうすることで、チェンジしようとしたのは学生運動家。

愛煙家から禁煙家にチェンジするため禁煙するのが、「自己契約(self contract)」。
ファイル 1231-1.jpg禁煙
今日は、結婚に結びつくであろう「自己契約」について、考証してみたいと思います。

最近、タバコの値上がりで禁煙する方が増えてきているようですが、トライしては挫け、トライしては挫けの連続だと思います。

自己契約とは、何かを変えたいと思う事柄に関し、自分自身に対して契約を結ぶ事で遂行性を高める方法だそうです。
ファイル 1231-2.jpgチンパンジーとバナナ
具体的には、チンパンジーに教えた内容通りの行動が取れた場合はバナナを与え、出来なかった場合はバナナなしと言う単純な行為と同じものです。但し、人間ですので、自分で褒美を自分に与えたり、罰を与えたりすることを自分自身で行います。だからこのことを「自己契約」と言います。

アルコール依存やニコチン依存を直すためのセルフコントロール術の一つなのですが、私は、タバコは止められましたが、アルコールは未だ依存状態です。これは、タバコを止めたことに対するご褒美を、私自身にあげていない為でしょう。
ファイル 1231-3.jpg酒とバラの日々
さて、女性の場合、バッグや旅行。男性の場合には高級時計を購入するなどの「頑張った自分へのご褒美」をあげることによって、この先も更に頑張ろうという意欲が出てきます。

これを、お見合い・交際・パーティーに置き換えて考えてみて下さい。

お見合い後、交際OKの返事が返ってきたら、トビきりのケーキをご褒美に自分にあげるとか、美味しいお酒を1杯飲むとか、色々あると思います。
ファイル 1231-4.jpg八海山純米吟醸生原酒
それぞれ、1つ成功するごとにご褒美を自分に与える、これを繰り返すことによって、成功する回数が増え、最終的には結婚に至る。

どうでしょう。「自己契約」。単純でいながら、成功率が上がる方法です。

色々とトライしてみて下さい!

それは、成婚になる早道ですよ!