記事一覧

人生いろいろ常識も色々

アイコン

お陰様でベルMeの会員さんは結構の人数になりますので、ほとんど毎日のようにお見合いがあります。

ファイル 1211-1.jpg
勿論、土日祝祭日はお見合い日よりなので、その段取りだけで専用のスタッフが必要です。最近はインターネットが普及したおかげで、お見合いの段取りが以前より楽になり、当社では店長がほとんど一人で組めるようになりました。しかし楽とはいえ、段取りひとつにも神経をかなり使います。

この様なお見合いの中には極まれに、自分をかなり過剰評価している方に出くわすことがあります。

ファイル 1211-2.jpg
我がベルMeの会員さんには、お見合い時でのマナーを一通りお話しは致しますが、このマナーというのは、こうすると相手に気持ち良くさせますよ、見た目きれいでしょうということであり、こうしなければならないというものではありません。

ところが、どう間違えていらっしゃるのか、こうでなくてはならないという強迫観念に囚われている女性に遭遇することが稀にあります。

喫茶店の入り口で待ち合わせしたら、女性を先にエスコートし、席に着くときも女性を先に座らせ、男性は入り口側に席を摂りウエイターに注文をする。

常識と言えば常識ですが、これは欧米のマナーであり日本人一般の常識ではありません。彼女の勤め先ではそのように周りの男性がしているでしょうが、その男性も家に帰れば典型的な日本人に戻ります。

ということは、面倒くさいことを一々言い募る女性は、男性からは本心相手にされません。家に戻ってまで緊張させられるのでは身が持ちません。

大企業に勤めている方は結構、本音と建前、表と裏をキチンと使い分けます。この表技で勤務中気持ちよくさせていただいていることが理解できず、私は…状態になり、お見合い相手に間違った自分の常識に従わせようとする方が出てきてしまいます。

ファイル 1211-3.jpg
ノーブレス・オブリージュでは、騎士道も武士道も共通することがかなりありますが、共通しない事柄の中には、欧米では戸口での出入りは女性が常に先ですが、日本では男性が常に先になります。この戸口(玄関)の開ける方向、欧米と日本では真逆になります。

なぜでしょう?

治安の違いです!

欧米は治安が悪かったので(今も変わらないか)、外敵からの侵入に備え、内開きになっています。戸口に物を置けば絶対に開きません。この治安の悪い場所に女性を先頭にして入ってもらったり出てもらう行為、変に感じませんか?

こういった違いを理解したうえで、相手のマナーがと言われればしょうがないかもしれませんが、日本人の一般的常識ではお見合い相手に自分の常識を披歴はしないでしょう。

日本人を主体として生活している方に、欧米の常識を口に出すのはマナー違反でしょう。

日本には日本の常識があります。欧米の常識に囚われるのであれば、欧米の方との結婚を勧めます。日本女性は世界中から羨望の眼差しで見られています。間違った目で!

その期待に沿う生活をし続けられる方は、立派としか言いようがありません。

頑張ってください。陰ながら応援します!