記事一覧

手をつなぐタイミングと同調性

アイコン

今からうん十年も前の話で恐縮ですが、当時友人と話が尽きず、金もなしということで、酒を片手にもう少し話そうということになり、近所の池袋にある公園に深夜行きました。
 
ところが何と、周りは全てアベック、それもかなりの数で、樹木の本数と同じではないかと思うくらいの多さ。
 
堪りかねて我ら野郎同士は、あえなく退散しました。
 
日本人にはお馴染みの同調性の高さが、ここで大いに発揮されていたようです。人並みでありたい!周りでキスしているのに私たちだけキスしていない!どうしよう!日本人の面白い特性が表れたよいエピソードでした。
 
交際している方は、手をつなぐタイミングを気にしますが、周りで手を繋いでいる人が多ければ手を繋ぐ、周りで肩を抱いているアベックが多ければ自然に肩に手を回す。周りに同調すればいいだけです。
 
但し、手を繋がなければという気持ちが優先して、2時間も3時間も繋ぎっぱなしという彼氏、そのような場面でなくなったら手は放しましょう!お互い、手がびっしょりになってしまいます。
 
以前、会員さんでこの様な方がいらっしゃり、翌朝、確実に今後の交際お断りが入った経験があります。
 
公園によっては非常に健全な雰囲気の場所があります。この場合は健全な雰囲気の手のつなぎ方にしましょう!
 
ジョークです。
 
私が若い時に公園から逃げたように、周りと違う行動こそ嫌なものはありません。周りのアベックが手を繋いでいるのに手をつながないあなた、手をつなぐのが恥ずかしいと言って、手を繋がないと彼女との交際も繋がりが無くなりますよ!
 
TPOを大切にして頑張ってください!
 
応援します!