記事一覧

恋のタイミング!

アイコン

何年も前のことですが、“デスノートL”で有名な松山ケンイチが、キムチ発言で韓国のネオコンに火病(ファビョン)されました。

ファイル 1191-1.jpg
ことの発端は、“韓国の空港はキムチ臭いと友人から言われていたが、韓国の空港は非常に綺麗で匂いもなく清潔でした”こんな感じで韓国の空港に到着後に現地新聞に発言したことです。

ネオコンは韓国を馬鹿にしているとファビョった訳です。

“韓国の空港は非常に綺麗で清潔ですね”これだけで良かったものの、ケチを付けられたと勘違いされる前段の言葉が失敗でした。

これは女性に対する褒め言葉でも同じことが言えます。

“あなたの写真を見た時には、派手かなと少し思ったのですが、お会いしたらとても綺麗で美しい方ですね”と褒めた場合、派手という言葉が印象に残り、相手に嫌悪感を与えてしまいます。

最近はメールでのやり取りが流行っていますが、良く失敗するのが言葉使いです。

自分が意図している内容を相手は反対に解釈してしまう!

会って話をしているときであれば、相手の顔を見て話していますから瞬時にホローの言葉を言えば済むことですが、顔が見えない場合は相手の反応が解りません。ですから、メールでの言葉使いには十分気を付けてください。

お見合いも恋もタイミングが肝心です。ベストタイミングを如何に掴むか?参考にしてください。