記事一覧

悪いことは「万事塞翁が馬」で!

何度お見合いしても、上手く行かない!

交際に入っても直ぐにお断りが入ってしまう!

人生、うまくゆかないことが多すぎる!

会員さんの中には、この様に自己卑下してしまう方が珠にいらっしゃいます。

磁極であれば、マイナスはプラスを引き寄せますが、自己卑下は、マイナスはマイナスを引き寄せます。

ファイル 1177-1.png Wikipediaより
“世の中、悪いことがあれば次にはいいことがありますよ”とよく耳にしますが、その根拠になるのが、この「人間万事塞翁が馬」淮南子(前漢の思想書)です。

「運の良い人」「運の悪い人」との違いとは何かを、心理学の面から解説されていますので一読されてみては如何ですか。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48849?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

以前から何度も書いてきましたが、私自身が物事の見つめ方を変えたことによって、人生が思いのほか楽しく感じられるようになった経験者です。

社会を否定して自己を否定する思想・哲学から、社会を肯定して自己を肯定する考え方に変えただけで、思いのほか楽しい人生へと変化しました。

ただこれだけです!

今のこの時、この瞬間を大事にする、実存主義的な行動へ!

朱子学の朝鮮ではなく、知識を得たら即行動する知行合一の陽明学で、即行動をしてみましょう!