記事一覧

美味しいデリカショップ!

アイコン

例年お正月のおせち料理は、女房殿or星さんが作っていたのですが、本年は知る人ぞ知る、地元では有名なデリカショップを発見しました。

元々はお肉屋さんをやっていたそうですが、お客様の要望で、徐々にお惣菜が増えてしまい、今はお惣菜がメインになってしまったそうです。

お肉屋さんをやっていた関係上、お肉や野菜は全て国産を使用。おせちに入れる全ての料理は自家製。勿論、黒豆1つまで手作りです。
ファイル 1039-1.jpg おせち料理
食に関しては少々小うるさい女房殿が、旨いとお墨付きを発行したんですから、さあさ、お立合い!

「どんこ」のひき肉詰め、これだけで、作成時間6時間という超大作もの。

少々偉そうなことをいいますと、料理というのは塩加減。

プロの料理でうまいと感じさせるものには、普通より少々塩が効いているもの。人というものは塩が多く入っているとうまいと感じてしまうのです。

しかし、関西料理の要諦は、出汁にあります。関西というより日本料理というべきですか。旨味は出汁からが基本です。

塩を少なめにして出汁で味を引き出す。これが出来る料理こそ本当にうまい料理です。

B級グルメ(ラーメンなど)は私も大好きで、有名なお店のものほど、うまいと思い夢中で食べてしまいますが、食べ終わった途端、お水のがば飲み。皆さん経験ありませんか。

出汁の旨味で食する。そうすれば血圧も下がります。

私は未だに舌が肥えていないので、本物が分かりませんが、旨いものはやはり旨い、という感覚だけはあります。

そんな感じを与えてくれる、隠れた有名処デリカショップです。
お店は(埼玉県春日部市大枝106 デリカショップすずき)せんげん台駅西口にあります。