記事一覧

「ミライ」の燃料(水素)電池自動車

アイコン

去年の夏ごろ、本年1月ごろにトヨタから水素自動車が売りに出ますと、長年おつきあいしているトヨタの営業から聞いていました。
ファイル 1038-1.jpg トヨタ
とうとうやってきたんですね!

未来の車が!

私が中学生だった頃(50年前)、アメリカのロケットエンジンの仕組みを勉強していた1年先輩が、私に解説してくれた液体ロケットエンジンが今回の燃料電池自動車と結びつきました。私はこの内容をほとんど忘れましたが。
ファイル 1038-2.jpg
基本構造は同じです。
ファイル 1038-3.jpg
宇宙ロケットの発射時に白い煙が出ますが、これ、水蒸気です。水素と酸素が結合し、水となり高温に熱せられて水蒸気になるから白い煙が出ます。
ファイル 1038-4.jpg ホンダ
ところが、ホンダ自動車でも、マツダ自動車でも研究が進められ、そろそろ発売できるところまで来ているようです。
ファイル 1038-5.jpg マツダ
マツダはロータリ自動車に搭載させるようです。益々、未来っぽく感じますね。

排気ガスが水だけ!

私の子供のころは、都内のスモッグがひどく、汽車は日中でも照明を点けて走っていたような記憶があります。子供のころなので正確ではないかもしれませんが、電車ではなく汽車がまだ都内を走っていた時代です。

東京に青空なんて信じがたいことでしたが、排気ガスが水の世の中が来るなんて、なんという時代でしょう。

この様な素晴らしい世の中が現実化されてきました。日本にはまだまだほかに素晴らしい技術が沢山あります。住みやすい環境の日本、安定した社会。日本に生まれてよかった。

さあ皆さん安心して結婚をしてくださいね。応援しますから!