記事一覧

原油値下がり中!

アイコン

このところ、原油価格がかなり下がっています。去年の今頃は1バレルあたり100ドルしていましたが、最近は1バレルあたり47ドル位におちています。

原子力発電所が再稼働していませんので、頼るは火力発電のみ。

津波の影響で足元を見られ、日本プレミアムなどを付けられ海外から高値で買わされていますので、今回の原油値下げは慈雨に等しい僥倖です。
ファイル 1036-1.jpg
何で値下がりしているのかと言えば、みなさんもご承知のように、サウジアラビアがガンガン石油を産出しているからですね。
ファイル 1036-2.jpg
アメリカとサウジがつるみ、ウクライナ問題でロシアへの嫌がらせ(経済制裁)を続けているからですよね。
ファイル 1036-3.jpg
この影響で、ロシアは大ピンチ。輸出収入のほとんど(約7割)を石油・天然ガスに頼っている経済モデルですから堪りません。

お蔭で、冬場に石油ファンヒータを使う我が家では、大助かりです。

ところが、原油が半値になっているのに、ガソリン代は半値になっていません。はて?

ガソリン価格の約半分は税金だからですね。渋々納得。

天然ガスはこれから下がるようですので、電気料金の値下がりはこれからのようです。ロシアには悪いんですが、もうしばらく石油が安いまま推移してくれますように!